今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ

そろそろ本気出す。
  1. 2010/11/25(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MBW-100が壊れた

ソニエリのBluetooth腕時計であるMBW-100ですが、このたび壊れてしまいました。

そろそろX06HTも入荷するだろうし、充電しておくかー、と思って昼休み前に充電を開始。

接続したときは充電中マークが表示され、よしよし、と思って昼食に。

戻ってきたら表示が消えてて充電完了。

・・・と思ったのですが、ボタンを押しても何も表示されません。
よーく見ると、針も動いていません。

な・・・なんだってーーーーー!!!!

これから活用しようってときに壊れるなんて。

これは次のを買えということか?!

まいったなー。


  1. 2010/05/18(火) 23:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneに心が揺れる

今週からiPhone向けにこんなアプリ[gamewatch.impress.co.jp]が発売されました。
iPhone版のラブプラスですよ。ラブプラス。

DSの方はやったことありません。
DSって毎日持ち歩くわけでもないし、電源入れてゲームスタートまで待つのが面倒だし、画面が解像度低いからポリゴンがギザギザだし、とあまり食指が動かなかったわけですが・・・

これなら毎日持ち歩くし、ライトなアプリというかユーティリティーだし、ちょうどいいんじゃね?と思ったわけです。

でも問題がありまして、私はApple製品がどうも性に合わないんですよね。
iPodも持っていませんし、Macを使ったこともありません。(MS-DOS派でしたので・・・^^;)

だからiPhoneには躊躇しているわけです。

やはりここは、Android版を出してくれるのを期待するしかないかな!!




  1. 2010/04/07(水) 08:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機種変候補その2

さて、機種変更候補その2ですが


X02T


です。



【“機種変候補その2”の続きを読む】
  1. 2010/02/13(土) 00:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機種変候補その1

機種変をする前に、今使っている携帯についてですが・・・
  • 702NK
  • E60
  • X01T
の3つです。
3つです、と言いながらちゃんと使っているのは702NKだけです。

X01Tはレスポンスが悪い、メールが使いづらい、バッテリーの持ちが悪い、ではっきりいって使いものになりませんでした。
いろんなアプリがインストールできたり、画面のカスタマイズができたり、Bluetoothのヘッドセットで音楽聴いたり、っていう使い方ができるというメリットもありますが、それを差し引いておつりが来るほどの使いづらさでしたね。

そこで思いました。もうT芝は買わん!WindowsMobileなんて買わん!!


ということで機種変の候補その1ですが、

Softbank 830SC [mb.softbank.jp]

さむちょんはどうなのよ、っていう思いもありますが、なんか一目で惚れてしまいました。
ストレートだし小型だし、300万画素カメラは702NK(130万画素)やX01T(200万画素)を遥かにしのぎます。サイドのイルミネーションもエロくていいですね。

子供の写真撮ってうpするーってのも綺麗なものが簡単にできそう。

アプリはいろいろあるみたい[www.mobileheart.com]ですが、果たしてどれくらいインストールできるかがポイントですね。昔のノキアみたいに制限されてたらちょっとガッカリです。

迷うな~。どうしようかな~。



  1. 2010/02/11(木) 15:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年あけましておめでとうございます

今更ですがあけましておめでとうございます。
(旧正月とは関係ありません。。。。)

更新サボってましたが、そろそろ機種変の時期なので更新再開したいと思います。

ただノキアが無くなったのが痛いですね。
非常に残念です。

最初から全力で飛ばすと続かないのでこれくらいにしておきます。ノシ
  1. 2010/02/04(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[X01T]X01TでMBW-100を使う

MBW-100を早速702NKで使ってみよう・・・と思ったら、Nokia用アプリを提供しているSIC! BT-Watch[www.sic-software.com]ですが、これってNokia向けにはS60 3rdシリーズ用しか提供していないっぽいですね。
2ndシリーズな702NKでは使えない orz


ということで最近めっきり音楽プレイヤー化しているX01Tで使うように設定してみました。

MBW-100の説明書を見ると、ペアリングをすればすぐ使える・・・みたいに書いてあるのですが、どうやらソニエリ端末のみのようで、X01Tには専用アプリを入れないといけないようです。
WindowsMobile用のアプリは、smartWatchM[forum.xda-developers.com]というものが提供されています。
ということでサイトからDLしてインストールしました。

Bluetooth機器なのでまずはペアリングなのですが、アプリのデフォルト設定になっているデバイスはMBW-150でした。
MBW-100に変更しようとすると『COMポートがIncommingで使っているからまずそっちを解除してから変更してね!』的なメッセージが出ました。
(スクリーンショット撮るのを忘れたので厳密な文章忘れました。。)

FAQを見てみると、MBW-100はSerial portの不具合があるかもということなので、説明にならって以下のレジストリ値を探しました。
HKLM\Software\Widcomm\BTConfig\Services\0001\Auto
が、無い。。
近いところでこれかなぁ↓と思って、この値を変更しましたが動作は同じだったので、初期値に戻しました。


そのすぐ上にSerialというレジストリがあり非常に怪しかったので、それを削除してみました。
HKLM\Software\Microsoft\Bluetooth\Serial\COM1 (COM1だったような・・・)
(怖かったので削除前にレジストリのバックアップは取得しておきましたが、どうもバックアップファイルがバイナリっぽくて何がなんだかわかりません。。。)
とにかくレジストリ削除の結果、無事smartWatchM側の設定でデバイスをMBW-100に変更することができました。

ペアリング手順は普通どおり。
MBW-100側をペアリングモードにして、X01TからはDiscover and Pairを選択するだけ。
パスキーはお決まりの「0000」です。
(注意点を強いてあげるならば、デフォルトのワイヤレスマネージャのBluetooth設定項目ではMBW-100のプロファイルが何かは表示されないことでしょうか。実用に害は無いですが。)


あとは以下の項目を設定しました。
・起動時の自動接続(バックグラウンドで)
・接続したらバイブ
・日本語対応
・2行表示は使用しない
・タスクトレイアイコンは使用しない

これで電話がかかってきたらUnknownではなくて電話帳の名前が漢字で表示されるようになりました。

メールについては、X01Tデフォルトのメーラーだと対応してないっぽいので、MMSLiteを導入することにしますが長くなるので別エントリーで。
  1. 2009/07/06(月) 23:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MBW-100到着

到着しました。
月曜に注文して木曜に届く。
早いですねー。

MBW-100_002

すごく・・・大きいです。

しかも腕にはめるとぶかぶか。
明日時計屋にもっていってベルトのサイズを合わせないと。

とりあえず充電しま・・・

MBW-100_003

ん?

プラグの形がイギリス仕様 orz



明日ホームセンター的なところで変換器買わないと。。
ということで明日もまだ腕時計無しの生活です。


  1. 2009/07/02(木) 23:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MBW-100購入

どうもお久しぶりです。
長いこと放置してましたがたまには更新しようかと思いまして。

ちょうどいい(悪い?)出来事もありましたし・・・


ということで、お祭りはもう過ぎたように思われますがMBW-100の話題です。


私は普通の腕時計を使っているのですが、先週の木曜あたりに、会社についたときに腕時計をはずそうとバックルをはずして腕から抜こう・・・としたら、親指の付け根あたりにベルトがひっかかって(要するに抜けなかった)、そのままバックルを留めている芯のところがパキッと折れてしまったのです。

これは何かのフラグかと思い、早速expansysを調べてみると・・・

その時点ではまだ在庫があった。ありましたとも。
9500円くらいだったのかな。
29個くらいありました。

29個もあれば急がなくてもまぁいいやと思っていたら、次の日見てみると・・・

MBW-100_001

まじすか!?!?


ということで半ば諦めていたのですが、どこかの安西先生の声が聞こえてきたような気がして、expansysの海外サイトから購入することにしました。

思えばノキアのBluetoothヘッドセット(HW-4S)もexpansysから購入したなぁ、とか思ったり。その頃はjpサイトが無かったので、どっか別の国用サイトから購入したはず・・・。

ということで、こちらのページを頼りに、安そうな国を探してみました。
http://www.expansys.jp/error.aspx?exit=15&data=145675

結果、UKが一番安そうでした。
商品51.30ポンド+送料23.95ポンド=合計75.25ポンド≒12000円

ということでポチってみました。
住所とかは日本にしましたが無事オーダーは受付られた模様。
あとは発送通知メールが来ればOKですね。

ポチってみてから気づいたのは関税。
そういえばHW-4Sのときも関税を後から払ったような・・・?
今回もDHLなので同じく関税がかかるかも。
まぁそれで手に入るのであればよしですかね。


<2009/06/30追記>
6/30の朝メールをチェックしたら出荷完了通知が届いてました。
素早いですね。



  1. 2009/06/29(月) 22:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に書いたと思ったらこれだよ。

久々に書いたと思ったら702NKでもなければノキアでもなく、ましてやX01Tでもない。。。

【“久々に書いたと思ったらこれだよ。”の続きを読む】
  1. 2009/04/20(月) 15:02:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

