今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[X01T] S2U2で端末ロック

X01Tを使っていて困るのが端末のロック(キーロック)。ポケットやカバンに入れているとき、何かがボタンを押してしまったり、タッチパネルに触れてしまっての誤動作を防ぐ機能である。
(端末を無くしたときのためのセキュリティーの意味でのロックで言っているわけではないです。念のため。)

そこで導入したのがS2U2です。

そもそもX01Tにはadesのような端末ロックボタンが無い。
そのため端末をロックしようとしたときには、

 1.TodayボタンなどでToday画面に戻る(アプリ稼働中の場合)
 2.端末ロックをタップしてロックする

という操作が必要になります。

ロックを解除するには、

 1.左ソフトキー押下
 2.画面上のロック解除ボタンをタップ

さらにロック前に起動していたアプリに戻りたいならば、

 3.スタート
 4.プログラム
 5.アプリを選んでタップ

と、非常に手間がかかってしまいます。
(比較のためわざと複雑な例をあげていますが・・・)

そこで端末ロックのアプリが必要になるわけですが、その代表なのがS2U2です。(と思ってます。)
これのよいところは次の点だと思います。
 ・s2u2.exeを実行するだけでロックされる
 ・豊富な設定項目
 ・見た目がかっこいい


私はボタン2(メールボタン)にs2u2.exeを割り当てていて、どの画面からでも一発でロックできるようにしています。
(Todayの右ソフトボタンにもS2U2を割り当てているのですが全く使っていません。。。)
これによって、ロック時の操作は、

 1.ボタン2を押下

ロック解除は、

 1.画面のロック解除ボタンをスライドさせる

と、どちらも1ステップだけで、ロック/ロック解除ができます。

基本的な設定項目はメニュー(s2u2setting.exe)から行いますが、一部の項目は直接設定ファイル(lang.ini)を直接編集する必要があります。
背景画像や、日付の表示形式などです。
せめて背景画像くらいメニューから設定できればいいのに・・・。
また、日付の表示形式はデフォルトのものは表示形式がどこか変なので修正しておくとよいと思います。

ということで私のロック画面はこんな感じです。
S2U2_001


設定ファイル(lang.ini)は、WM機→母艦へのコピーはできるのですが、母艦→WM機へのコピーはファイルが使用中のためできません。
そのため、母艦→WM機テンポラリフォルダ→S2U2ディレクトリと、ワンクッション置いてコピーします。
テンポラリからS2U2へのコピーはWM機のファイラーアプリで実行しました。(GSFinder使用)


設定を忘れないよう、iniファイルをうp。
lang.ini
  1. 2009/01/29(木) 23:04:16|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[X01T] rlToday

rlTodayはWindowsMobile機をカスタマイズするための必須アプリのひとつですね。
rlToday [rotlaus-software.de]

いちおうサイト内にリファレンスページ [rotlaus-software.de]はあるのですが、使い方とかはつまっちさんのページが非常にわかりやすいです。
つまっちの用法用量は正しくお使いください [blog.livedoor.jp]


私の使い方はこんな感じです。(現在使用しているのとは若干アイコン配置が違いますがキニシナイ・・・)
Todayを全部rlTodayだけで使って、壁紙を有効にし、壁紙にかぶらない程度にアイコンを配置しました。

rlToday_2009_001

よく使うアプリなんてたかが知れてるので、これで十分かなと。
予定表がToday画面に出なくなったのはちょっと痛いですが・・・レジストリも見つからないのでしょうがないかなと。
本当は着信履歴と発信履歴へのショートカットを作りたかったんですが、どうやって呼び出すのがわからなくて断念。
cprog.exeの引数でできるかなと思ったんですが情報がなく、自分で探すよりは断念を選択。。。サーセン。

Today画面に使用したアイコンについては別途まとめる方向で。

忘れないように設定ファイルを以下に添付。
skin.xml

以上。
  1. 2009/01/26(月) 13:25:30|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■X01T目次

目次の整理しなくちゃな・・・


  1. 2009/01/25(日) 22:03:17|
  2. X01T

X01Tを修理しました

年明けそうそういきなり修理の話かよ!

・・・ということで、去年の話ですが、11月にX01Tを修理しました。

発生していた症状は次のとおり。
  • 通話時に相手の声が聞こえない(片通話)
  • 液晶が映らなくなった

最初は片通話だけだったんです。
なんか相手の声が聞こえないなぁ、と。
ちなみにハンズフリーにすると聞こえるので、家で電話するときはハンズフリーにして使っていました。
Bluetoothのヘッドセットも試しましたがそれも聞こえませんでした。どうやらBluetoothのヘッドセットに飛ばす前のところで障害が発生しているようです。

そんな感じなんでメインは702NKに戻して、X01Tは眠らせていたんですが・・・

【“X01Tを修理しました”の続きを読む】
  1. 2009/01/10(土) 21:49:53|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01T関連本

今更ですがMobile press EX Vol.5買ってました。
X01T_Book_001


一緒に、X01Tパーフェクトガイドも買いました。
X01T_Book_002

写真のとおり帯がついているんですが・・・「この本なくしてX01Tは絶対に使いこなせない!」
明らかに言いすぎですね。(笑)


【“X01T関連本”の続きを読む】
  1. 2008/03/05(水) 12:00:33|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

rlTodayを使う

rlTodayを使ってますです。
最初の頃はiPhoneっぽくしてましたが、見ていて痛々しくなったのでやめました。
今はこんな感じで概ね満足しています。

rlToday_NHK_001

左側が電話とメール、右側が使用パケット数と、タスクの表示、WMPです。
真ん中は見たまんま時計ですね。NHK時計をお借りしています。

見ておわかりのとおり、2月26日にキャプったものです。
記事を書くのをサボっているいい証拠ですね・・・。orz



【“rlTodayを使う”の続きを読む】
  1. 2008/03/04(火) 23:56:08|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01Tのスタイラスが折れる


X01Tのスタイラスですが、非常に折れやすいようです。

私のスタイラスも折れてしまい、ソフトバンクショップで追加オーダーしました。
店頭在庫は持たずに予約制になっているそうで、2月16日にオーダーしました。
2月中には届くということでしたが、2月20日に入荷したと連絡がありました。
ずいぶん早く入荷したようです。
が、平日はショップにいけず(19時閉店は早すぎます。。。)、そのあと風邪を引いてしまい土日は外に出なかったため、結局この間の週末(3/2)に受け取って(購入して)きました。
価格は735円(税込み)。よくよく見るとカタログのオプション品一覧にも載ってました。気づかなかった。。。

X01T_Stylus_001

X01T_Stylus_002

【“X01Tのスタイラスが折れる”の続きを読む】
  1. 2008/03/03(月) 22:53:30|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NetFront Browser v3.4 TP版 試用期間終了


やっと風邪が治りました。
でもまだ喉だけ痛い・・・。

さて、X01T使いにとって神の恵みとも言えるアプリのひとつとして、NetFront Browserがありますが、こちらのTP版(テクニカル・プレビュー版)の試用期間が、2008年2月29日で終了となりました。

NetFront Browser v3.4 TP版







【“NetFront Browser v3.4 TP版 試用期間終了”の続きを読む】
  1. 2008/03/01(土) 01:29:43|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01Tのハードリセット解明される【CleanBoot】


2chで知りました。
こいつはすげぇ!!
1日早いバレンタインですね!!!

詳しいのはまとめWiki。
http://www13.atwiki.jp/x01t/pages/29.html

あと、にわか鯖管さんのまとめWikiも。こっちのほうが写真があってわかりやすい。
http://kikuz0u.x0.com/x01t/tips:cleanboot

ただし、CleanBoot後はOpen設定が消えるらしい。
でも、接続の設定をホイホイやれば復活するらしい。
理由は不明。。。


これで文鎮も怖くない!!
とりあえず電話帳はバックアップとっとけ!ってことですね。
あと接続設定もかな。VFJP作り直すの面倒だし。
無線関連の設定しなおすのも面倒だし。


  1. 2008/02/13(水) 21:44:49|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NetFront V3.5 コンセプト版 ダウンロード開始

以前の記事では2月11日と書きましたが・・・


2chで見てびっくりしました。


899 白ロムさん sage 2008/02/08(金) 23:14:23 ID:okNzhCNM0
    NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile Concept Version
    もうダウンロードできた。
    これから入れてみる。

大フライングではないでしょうか。。。いい方向にですが。

DLしましたがまだインストールはしてないです。
感想は次の記事ででも・・・。


【2008/02/09追記】
早速インストールしてみました。




【“NetFront V3.5 コンセプト版 ダウンロード開始”の続きを読む】
  1. 2008/02/08(金) 23:58:58|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

