今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhoneのパケ代がすごいことに!→よく読みましょう

iPhone持ちの方やマカーな人には申し訳ない(というほど申し訳なくは思ってない)のですが、私はiPhoneは好きじゃない(すごい機体で期待度も大きいのですがどうも好きになれない)ので、こういう記事を見ると突っ込みたくなります。

iPhoneのパケ代、現在141,816円也

iPhoneのパケ代、年間2000万円也


とくに最初のリンク先の人は、画像の上の方に赤字で
※各種割引サービスが適用される前の金額です
みたいなことが書いてあるじゃないですか。

この手の話題はNokia端末では当たり前のようにやってきてました。
むしろごにょって使ったりしてる人が多いので、それこそ本当に定額内なのかガクブルしてる人が多かったと思います。

で、思うのは、今になってこういう懸念を抱く人というのは、今までソフトバンクではなかった人なのではないかと。それか、ソフトバンクだけと定額プランに入っていなかったんじゃないかと。

2つ目のリンクの人は、その注意書き部分はスクロールしてしまってて画面外ですね。
もしかして狙って画面外に出したのか??
となるとこれは釣りなのか???
俺はひっかかったのか????

とまぁ、突っ込みたくなったので突っ込んでしまいました。
スルー力が足りませんね。




  1. 2008/07/18(金) 23:18:16|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneのBluetoothの性能

夜更かししながらWebを徘徊していたら、気になる記事を見つけてしまったので連投です。

iPhone ビギナー Q&A 知らずに買ったら泣き目みますよ[xxsionxx.blog17.fc2.com]

だいたいは知っていることだったのですが・・・


Q、iPhone はブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けません。有線で聴いてください。


(゜д゜ ) エ?? ウソデショ???


3G iPhoneでアップグレードされなかったもの[www.gizmodo.jp]

うわ~。
いまどきA2DPのついていない音楽携帯なんて・・・。
日本ではBluetoothがあんまり流行っていないので一般ユーザーはキニシナイんだろうけども、やっぱりA2DPはあると便利ですよ。

iPodにもはやくつければいいのに・・・。今は外付けのBluetoothで我慢してる人も、内蔵になったら喜んでくれると思いますよ。





オススメ!







  1. 2008/07/13(日) 05:37:35|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneついに発売。気になる機能は・・・

7月11日、日本中が待ち望んでいた(?)iPhoneが発売になりました。正式名称は「アイフォーン」であることにまず注意です。権利がらみの問題のようです。それよりも、ソフトバンク的な型番は何になるのでしょうか?X01APiとかになったら面白かったんですけど、iPhoneはiPhoneなんでしょうかね。

ということで、自分なりに気になった部分をレビューしてくれている記事があったので紹介します。
最近は自分で検証せずに、人のフンドシで相撲をとっている気分ですがキニシナイ。
【“iPhoneついに発売。気になる機能は・・・”の続きを読む】
  1. 2008/07/13(日) 02:48:54|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneといえば昔のソフトバンクは・・・

前の記事を書くときに、オチにしようと思いつつ、ソースが見つけられず記事にできずにいましたが、やっとソースが見つかりました。

孫社長自爆!?「音楽ケータイ、意味がない」[web.archive.org]
待望の「iPodケータイ」日本で使える日はくるか[it.nikkei.co.jp]

このときの孫さんはこんなこと言ってましたよね。

音楽を聴くときは電話をしないし、電話をするときは音楽を聴かない。(端末を)分厚くしてまで2つの機能を1つにする意味はないのではないか

おいおい、俺はBlueBAND使って音楽聴いてるよ!携帯で音楽聴けるとすごい便利だよ!!と心の中で叫んでおりました。

この発言の真意は、「端末が分厚くなるなら音楽機能はいらない」ということでしょうが、薄くても音楽聴けるのあるじゃん、と。それにそのころT911とか出してなかったっけ?と。

で、iPhoneは興味はあるのですが、iTunesの操作性が嫌いでiPodも持ってない私としては不要です。実際、どれだけ売れるのか微妙ですよね。iPodファンが買いそうではありますが、それってどれくらいいるんでしょう。iPodに興味の無い私にはユーザー数などもよくわからんです。(iPodも持ってない癖に偉そうに言うなと言われたらサーセンとして答えられないのですが。。)

ただ、ソフトバンクがiPhoneを獲得したというのは、独占販売が多いiPhoneの販売形式からすると、ドコモやauのユーザーへのアピール(君たちのキャリアではiPhoneは出ないかもよという牽制)になるのではないかと思います。つまり、他のキャリアから出されるくらいなら高い金を積んだあげくに売れなくても、ウチが権利を持っておけ、と。(他の男に取られるくらいならいっそあなたを●してやる!と同じような心境でしょうかね。)

だから、他のキャリアからも出てしまったら負けです。少なくとも私はソフトバンクとしては負けかなと思っています。

さて、この予想が半年後、1年後、数年後にどうなっていることやら。
(数年後はいくらなんでも言いすぎかなら。数年経ったら今のノキアのスタンダード版みたいなのが出るかもしれないし。。)

とりあえず、2年後くらいまではこのブログを継続して振り返って見てみたいものですな。
  1. 2008/06/07(土) 23:51:28|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンクからiPhone発売決定

みなさんお久しぶりです。私は元気です。

というわけで3ヶ月に及ぶ沈黙を破ってやっと再開しました。
X01Tに変えてからネタが無くなっていたというのと忙しくなっていたというのにかまけて更新をサボっていましたが、今日の衝撃的な発表で私の重い腰も持ち上がりました。

ソフトバンクからiPhone発売決定[www.softbankmobile.co.jp]


W-CDMAでないauが外れたのは想定内、周波数帯がアメリカと異なるe-mobileが落ちたのも想定内、ドコモかソフトバンクか、というところでよくソフトバンクを選んでくれましたね、アップルさん。
まぁ私はアンチ林檎なんで買わないと思いますが・・・。

ドコモはi-modeがあるから大変ですよね。その点、ソフトバンクはノキア携帯をいろいろいじれる通りメールもWebもすぐ使えるので、アップル側からしてみても本体に対してそれほど修正を入れずとも市場に出せますよね。ドコモから出る場合はi-modeがサポートしないかもよ、と近しい人には言っていましたが、それだとメールもWebもできないっぽいから出せないじゃん、と。
#ドコモを使ったことがないので(というよりも携帯はJ-PHONEから10年くらいずっとそのままなので他のをよく知らない。。)ほんとにi-modeがないとメールすらできないのかわかりませんが・・・。

そんな中、おとといこんな記事が出されていました。
大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ![ascii.jp]

みんな「ドコモ優勢」と言ってますね。今の気持ちを聞いてみたいです。
今書くのであれば『アップルはソフトバンクの独占販売とは言ってないから、ドコモから出る可能性もあるから諦めないで欲しい』みたいな感じですかね。


さて、2chなどを見ると、タッチパネルで文字を打つのってどうよ、と言われています。

そこでやっとX01Tの出番ですが、X01Tは電話をかけるときはタッチパネルにテンキーが出てきます。そこで数字を打つわけですね。これがなかなか具合がよろしいです。かなり使いやすい。これならiPhoneにも期待してしま・・・いやいや、買いませんよ。ほんとに買いませんよ。


それよりもX02NKをどうするか・・・。新に回線を増やすか・・・。うーん迷う。


  1. 2008/06/04(水) 22:45:35|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

FC2Ad

