今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッテリーが届かない・・・

2chでは届いたという書き込みがちらほら見られますが・・・
まだ届かない。。。

キャンペーンへの登録は発売日の10月26日に完了してます。
かなーり早いはずなので、先着に漏れた、ということは無いでしょう。
東京23区内に在住なので到着に時間がかかってるわけではないはず・・・。

ということは、
①まだ発送されていない
→発売当日なんだからさすがにもう送ってもらえてても・・・
②配達事故
→配送屋が紛失したor横領した、なんてことあるのだろうか・・・?
③不在で持ち帰り
→宅配BOXがあるので大丈夫なはずなのですが・・・不在票も入ってなかったと思うのですが

うーん、おかしいなぁ・・・。
  1. 2012/12/29(土) 19:52:06|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

201Mシステムアップデート

今朝来てたシステムアップデートを実施してみました。
(他の人の人柱報告をまとうと思ったのですが、ことあるごとに通知が来てウザかったのでやっちゃいました。。。)

アップデートのステップとしてはこんな感じ。
①DLの確認
②インストールの確認
③再起動してインストール開始
④再起動してコンフィギュレーション
⑤起動して完了


SystemUpdate_20121030_1
これは③のインストール中の画面ですが、結構かっこよかったです。
写真じゃわかりませんが、ドロイド君のおなかのボールのようなものが回転してます。
背中のネジみたいなものも。

SystemUpdate_20121030_2
こっちは④のコンフィギュレーションです。
166個のアプリを最適化してました。
思ったより多いです。
McAfee以外には何をやったんだろう・・・。

SystemUpdate_20121030_3
で、これが⑤の起動後の画面です。

結局のところ、見た目は何も変化は無く。
McAfeeも使うつもりないのでなおさらです。

  1. 2012/10/30(火) 21:55:03|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

201Mアップデート(※ただしMcAfee対応)

もうAndroid 4.1(JB)にアップデートか!?と思ったら、McAfee対応だそうです。
そういえば対応しますってどこかで読んだ記憶が・・・。

JBになったからといって何が変わるわけでもないのでしょうが、どうせなら最新のマシンなんだぜぇ~って言いたいですよね。
  1. 2012/10/30(火) 10:23:43|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201Mのネットワーク

201Mのアクセスポイント設定を見てみました。
設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名 です。

Screenshot_2012-10-29-00-17-47


何もありません。。。

APNManagerで抜いてみると「Application」という名前のエントリーがありました。
APN名は「fourg~」(4G~)でした。
SIMフリー機にこのSIM入れて、APNをインポートしたら、パケット使えたりするのかな・・・?
(DesireをSIMフリーにして試してみようかな・・・)

ちなみに3G用とおぼしき設定は無かったので、3Gも4Gも同じアクセスポイントで処理してるのかも???
電波が異なるから1つの設定で使いまわしできる、ということなのかもしれません。

  1. 2012/10/29(月) 00:29:15|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201Mのストレージ

201Mの内蔵ストレージは、カタログでは8GBとなっていますが、ユーザーが自由に使えるのは4.41GB程度でした。

ここ数日でいろいろアプリを入れたのでどこまで消費したかというと・・・
Screenshot_2012-10-29-00-04-51

空きは3.79GB。
4.41-3.79=0.62GB。

こりゃ4GB使い切ることはなさそうですね。
Desireのときの貧乏性が抜けきらずに、あんまりアプリを入れない(知らない)からかもしれませんが(^^;


ちなみに、2chでも少し言われてますけど、アプリをSDカードにインストールできないようです。

Screenshot_2012-10-29-00-05-26

このとおり、SDカードに移動、的なメニューが出てきません。
SDカードという項目もあるのですが、0.00Bです。
まぁ上記のとおり、そう簡単にストレージが満杯になることはなさそうなので、あまり不便を感じていません。
やっぱ内蔵ストレージはでかいほうがいいですね。
これも16GB搭載だったら文句なしに神機だったんでしょうね。
私にとっては十分神ですが。





  1. 2012/10/29(月) 00:19:27|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

液晶保護フィルム

使い倒す前に、201Mに液晶保護フィルムを貼りました。
水曜夜のうちにAmazonでポチっておいたので金曜の日中に届いてました。
ピッタリ。

注文したのはこの2つ。
反射低減タイプと、高光沢タイプです。





(久しぶりのアフィ。やり方忘れかけてた・・・。)

で、とりあえず反射低減タイプを貼りました。

表面はすこし曇っててザラっとした感じ。
高光沢よりも滑りはいいですが、ザラザラのせいですこし色が滲んだ感じに見えてしまいます。
Desireは高光沢タイプを貼ってるのですが、高光沢の方が発色がいい感じがします。
ただ映り込みは非常に少ない。さすが反射低減タイプ。
高光沢は鏡のように自分が映るけど、反射低減だとほとんどわかりません。
屋外での視認性が厳しい有機ELには反射低減のほうが向いてるのかも・・・?

まだ201Mには高光沢タイプを貼ってないので、そのうち貼りたいなぁと。
でも反射低減が思いのほかよさげなので、結局高光沢は貼らずにお蔵入りかも。。。。
  1. 2012/10/27(土) 04:00:43|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201M入手!

今朝ヨドバシから電話があり、入荷して今日以降受け渡しできるとのこと。
ということで昼休みを利用して機種変にいってきました。

窓口は10個くらいは稼働中。
3名ほど待っていて15分弱待ってた感じ。
で、手続きは45分くらいかなぁ。

変更点はこんな感じ。

(1)ホワイトプランR(Wホワイト付き)
ホワイトプランNに変わってRになったらしい。
今までは24ヶ月使うと2ヶ月無料だったのが、無料が無くなったとのこと。
24ヶ月以内に解約すると違約金なのは変わらず。
1ヶ月目のカウントは月末締めの場合は11月からとのこと。
あとWホワイトは強制加入だそうだ。ヨドバシだけじゃなくソフトバンクショップでも基本的には同じらしい。
Wホワイトは月末締めの場合は来月から適用なので、明日以降今月中に解約すればOK。157に電話必要。

(2)パケットし放題フラット for 4G LTE
5985円/月なのが、4Gスタートキャンペーンだかで525円引きの5460円/月で利用可能(24ヶ月間)。
テザリングオプションで525円引きなのとは別だそうだ。というか、テザリングで525円引きになるのはiPhone5の話らしい。テザリングはとりあえず0円/月だそうで今日申し込みできました。

(3)スマートフォンパック
こんなのいらないのだが強制加入。
1ヶ月だか2ヶ月だか無料らしいので明日以降解約すればOK。
マイソフトバンクから解約。

(4)Yahooプレミアムサービス
Yahooのプレミアム会員サービスが2ヶ月無料になるそうだ。
いらない場合はYahooのHPから解約。面倒。

(5)ケータイWi-Fi
名前が変わった。サービス内容は一緒みたい。


他にもいくつかあったが、主なものはこれくらい。


SIMは銀のmicroSIM。
銀なのでX06HTで使えるかと思って、microSIMアダプターを買って試してみたが、不正なSIMと言われて使えず。
なお、今までX06HTで使ってたVodafone赤SIMはまだ有効。もちろん通話や通信はできないが、不正なSIMの場合のような機能制限は無いみたい。無線LANで運用できそう。そのうちUnLockするかな。


本体ストレージは8GBだけど、初期の空き容量は4.41GBだった。
予想以上に少ない。
不要なアプリ多そう。
カスタムROMが欲しいなぁ。
というかROOTとらないと。


とりあえずいろいろカスタマイズしないと。
週末仕事やりたかったんだけど、うれしい悲鳴が・・・。

  1. 2012/10/26(金) 15:26:39|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201M(RAZR M)ついに発売

今日(10月26日)、RAZR M(201M)が発売になりました。
Desire使いの次の端末にピッタリな端末です。
先着1万名にはモバイルバッテリーをプレゼントなんて太っ腹。

1万人に入らなきゃ!と思って、先週のうちにヨドバシアキバで予約してきました。

予約票がこれ。
201Myoyaku


なん・・・だと・・!?
予約番号4番って何ですか??
4人目ってことですか?
発表から1週間以上たってるんですけど??
もしかして1000番とか10000番までいって1周しちゃって4番とか?

Desireのときは300番台だったのになー。


そしてさらに恐ろしい事実が。
現時点でまだヨドバシから連絡がきていない・・・。
2chを見ると、昨日のうちに連絡が来たーって人もいるのになー。
4番なのに連絡来ないなんて・・・。
なんでだろうなー。


はぁ。
仕事行こ。
  1. 2012/10/26(金) 08:45:01|
  2. 201M(RAZR M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

