今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

+J for S60を日本語端末にインストールしてみた

+J for S60が発売になり、こことかでも記事になってます。


私のE60は日本語版なのでまったくもって関係ないのですが、どんなもんかと気になったので試しにインストールしてみました。

DLしたPlusJforS60_S60_3_0_v_1_0_0_signed.SISをE60へ送ります。
ちなみに今回は出先でケーブルを持っていなかったのですが、BluetoothのあるPCだったので、BluetoothでPC Suite接続をしてみました。これって超楽ですね。今までケーブル接続していたのが馬鹿みたいな・・・。さすがに転送速度はアレでしょうけど、MP3とか動画とかじゃなくSISファイルみたいな小さいファイルを送るくらいなら、Bluetooth接続ってのはいいですね。

話が横道にそれましたが・・・

で、インストールしてみました。キャプチャ画像とともにご覧ください。 【“+J for S60を日本語端末にインストールしてみた”の続きを読む】
  1. 2008/02/21(木) 15:11:50|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

+J FOR S60の配布開始!

本日、2月19日から配布が開始されました。
+J FOR S60

ついにSymbian Signedを取得したようですね。
おめでとうございます。

しかし先に言っておきます。
私は日本語でないノキア端末を持っておりません。。。。
E60も日本語版だから入れても意味が無いんですよね・・・。
そもそも入るのか?既存の辞書との関連はどうなるのか?あたりが気になりますね。

むしろ入れてみてどうなるか人柱として試してみるべきですかね・・・。
  1. 2008/02/19(火) 21:28:32|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YaPNを使ってみました

最近「してみた」系の記事が増えて来た気がする。。。

さて、結局のところYaPNにはOpen Signed Online Serviceは使えませんでしたので、SDKのSignSisを使用して署名しました。

で、インストールして使用してみたので感想なんぞでも。

ちなみに設定は作者さんのページの他、耳没有猫的生活 - みみなし的生活さんも参考にさせていただきました。ありがとうございます。


コレ、非常にいいですね!
接続ミスは今のところ(メール数通、Web20ページくらいですが。。)ありませんし、Webなんてサクサク表示されて快適です。
X01T(+NetFront)より速いんじゃないの?なんて思っちゃいます。

コレ1つでメールもWebもいけるのがいいですね。本来VFJPのアクセスポイントのIPは1つでプロキシサーバーがメールとWebで別個だったのですが、ノキア携帯のアクセスポイント設定のオプションではプロキシサーバーが1種類しか指定できないため、702NKではVFJP WebとVFJP MMSで分けて作られていました。
でもプロキシをアプリ側で制御できれば、アクセスポイントは1つで十分ということです。というのを今になってやっと気づきました。作者さんの目の付け所はすばらしいですね。


【“YaPNを使ってみました”の続きを読む】
  1. 2008/02/09(土) 00:42:25|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Open Signed Online Serviceを試してみた


YaPNを使うためにOpen Signed Online Serviceを試してみました。

OpenSigned001

自分の端末のIMEIコード(*#06#で表示できます)と、SymbianSignedに登録したe-mailアドレスを入力し、さらに署名してほしいsisファイルを指定します。
Capabilityは全てですね。
画像の英数字を入力して、規約を読んでチェックを入れて、Sendをクリックします。


【“Open Signed Online Serviceを試してみた”の続きを読む】
  1. 2008/02/07(木) 22:09:04|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mobile Signer for S60 3rd Edition

My-Symbian.comをRSS登録してるんですが、興味深いアプリが出たようです。
http://my-symbian.com/main/index6.php?p=5614&c=6


MobileSigner

その名も「Mobile Signer」。これでunsignedなアプリに署名をつけられるそうです。
Mobile Signer

現在正月休みで実家に戻っているため手元にE60が無く試せないのですが、東京に戻ったら試してみようと思います。

これがあれば705NKにもアプリを入れられるんでしょうか・・・?

署名をつけるのは端末上でやるようなので、このアプリがもしunsignedなアプリだったら、やはりスタンダード版の端末が必要になってしまいます。私の場合はE60で署名をつけて、それを705NKに・・・・って、705NKを持ってないっス。どこかで705NK安売りしてないかなぁ・・・。





今日のオススメ!!


  1. 2008/01/03(木) 16:59:51|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

E60とPCを接続して無料ブラウジング

最初に注意点を。

【E60→PC→インターネット】です。

【PC→E60→インターネット】ではありませんのであしからず。


Nokia E60はNokia Network Bridgeというのに対応しています。
http://www.forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/99ffe0f8-34d3-46c2-a069-ba83b9dfdce3/Nokia_Network_Bridge.html

リンク先の説明文をざっと日本語訳してみると・・・
「Nokia Network Bridgeはネットワーク接続されたPCに有線接続したノキア端末(9500/9300/9300i/E60/E61/E70)からインターネットやイントラネットへのアクセスを可能にするPC 用のツールです。IPパススルーによって双方向IP通信をサポートします。(以下略)」

ということで、これをPCにインストールし、以下のようにつなぐと、ノキアの端末からPC経由でLANに接続できる・・・はず。
Nokia---(USBケーブル)---PC---(LAN接続)---インターネットへ

さっそく導入して試してみました。
【“E60とPCを接続して無料ブラウジング”の続きを読む】
  1. 2007/08/22(水) 22:34:27|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ごにょったOpera Miniを共存させる

Opera Mini 4 betaをごにょってみました。
 ごにょり方のヒントはこちらの記事を参考にしてもらうとして・・・。

ごにょらないノーマルのアプリがインストールされている端末にごにょったアプリをインストールしようとすると、ノーマルのを上書きしてしまいます。今回はそれを解決する方法のお話です。(需要あんのかな・・・)

OperaMini4betaPt_004



【“ごにょったOpera Miniを共存させる”の続きを読む】
  1. 2007/08/18(土) 22:22:14|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノキア電池パック BL-5C 私的まとめ

自分用にまとめてみました。

(1)松下製で2005年12月~2006年11月までに製造されたものが対象
(2)NokiaのサイトでS/Nを入れると、上記(1)の対象かどうか判断できる
(3)ソフトバンク、ドコモはBL-5CをS/Nにかかわらず全て回収交換する(らしい)⇒つまり(1)でチェックして対象外だったとしても交換してもらえる(らしい)

S/Nを入れた結果は、S/Nによって次の2つに分かれます。
ちなみにサイトが重いのか内部でエラーが発生したのか、S/Nが正しく処理されなかった場合は同じ画面に戻るようです。


【“ノキア電池パック BL-5C 私的まとめ”の続きを読む】
  1. 2007/08/18(土) 00:01:42|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノキア電池パック BL-5C

分類迷いましたがE60で。

ノキアの電池パックBL-5Cが自主回収の運びとなりました。
ニュースやブログなど、既にいろいろ記事があるので詳しいことはそちらへ譲るとしまして・・・

ビンゴでした。

電池は3個持ってます。

1つ目は702NKを買った時についてきた電池。
2つ目は702NKの電池の消耗が早い!と思って買ったスペア電池。(タスクが残っていたのが原因でしたが。)
3つ目はE60を買ったときについてきた電池。

最初の2つは、2005年の2月3月あたりの話なので、今回の件(2005年12月~2006年11月)には該当せず。

で、ビンゴしたのはE60の電池でした。
2006年10月末の購入だったので、かなり可能性は高いわけです。
電池はMADE IN CHINAでした。
あとで写真撮って載せようと思います。

ひとまず新しいのが無料でもらえると思えばヨシでしょうか。

でも実は702NKについてきた電池の方が膨れてきてたりします・・・。大丈夫かなコレ。
  1. 2007/08/16(木) 00:06:11|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更ながらOpera Mini 4 betaを入れてみた

このブログのタイトル通り、激しく今更感がただようネタです。。。サーセン。

やっとOpera Mini 4 beta入れました。jarはnirvanaさんのコメントを参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

さて入れみた感じは・・・続きをご覧ください。


【“今更ながらOpera Mini 4 betaを入れてみた”の続きを読む】
  1. 2007/08/14(火) 21:30:01|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

