今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mPlayer

702NKに必須な10のアプリ
その6 mPlayer


mPlayer_003


702NKを使うにあたって、これは必須です!
と言いつつ実はつい最近になって入れたわけですが。。

で、これは着メロのために必要なアプリです。
702NKでmp3ファイルを着メロとして設定するためには、このアプリを使うと非常に楽です。
このアプリは通常の音楽再生のために使うわけではありません。
え、使ってる人もいる?え?ほんとに?


■導入
NORさんのくりっとCLIE!は、もはや総本山の一つと言っても過言ではないですね。
その中でも、着うた・着メロやりたい放題はかなり参考になります。
というか、ここを参考にインストールします。

設定ができたら、あとは好きなMP3を作って転送するだけ。


■着うた
702NKはデフォルトで着うたに対応してないです。
それで着うたモドキを実現するための前段としてmPlayerなわけですが、さらにどうせならサビの部分を取り入れたいですよね。

昔はMP3を直接編集できるツールは少なかったけど、最近は増えてきたのか、ここで紹介するのもその1つ。

□Audacity
作者サイト
窓の杜からもDL可能

これでMP3のうち好みの部分だけを切り出して保存できます。
MP3→WAVE→MP3って編集していたのが過去が懐かすぃ・・・。
いい時代になったなぁ。

mPlayer_001 mPlayer_002

  1. 2006/07/26(水) 00:24:47|
  2. アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Alarm Manager

702NKに必須な10のアプリ
その5 AlarmManager


702NKのアラームは、スヌーズ機能はあるものの、時間は1つしか指定できないし、止めると次の日用にまた設定しなきゃならないしで、面倒です。

その問題を解決するのがAlarmManager。

例えば、以下からDLできます。
Download

そしてインストール。

AlarmManager_001

ところがドッコイ、このアプリはシェアウェアです。
試用期間は30日。(あれ、14日?)

むかし使っていた人の話だと、フリーソフトだったよとのこと。
ということで、いろいろ探してみました。
というかぐーぐる先生に聞いたわけですが。

そして辿り着いたのはやっぱりうpろだ


というわけで、v1.00を入れてみました。

AlarmManager_002 AlarmManager_003


ばっちグー!!
  1. 2006/07/25(火) 08:40:38|
  2. アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bluesoleil編(最終回)BlueSoleilとNokia PC Suiteの相性について

自分のテストでは、BlueSoleil v2.1.3.0とNokia PC Suite v6.8.22は繋がらなかったが、果たして本当だろうか??
BlueSoleil v1.6.1.4以降+Nokia PC Suite v6.5以降という組み合わせならいけるんじゃないのか?

この件に関して、気になる記事を見つけたので紹介します。


どこかの掲示板
(1)zing0000さん(09-11-2005, 11:29 PM)のコメント
I installed BlueSoleil 1.6.2.1 (release050629) + Nokia PCsuite 6.6.18. I am running Windows XP SP2. I disabled the Microsoft Bluetooth Service using msconfig as recommended by IVT.

I can pair/unpair, transfer files etc., using IVT BlueSoleil.

BS v1.6.2.1とPS v6.6.18で接続可能らしい。

(2)Doomsdayさん(04-07-2006, 02:03 PM)のコメント
1. Uninstall Nokia PC Suite (whichever version you have).
2 Download Nokia PC Cleaner and the latest version of PC Suite from the Nokia site
3. Unless you have BlueSoleil 1.6.1.4 installed, uninstall BlueSoleil.
4 Get the required version of BlueSoleil i.e. 1.6.1.4. (You can get it from http://www.abe-hk.com/english/support/drivers/BlueSoleil%201.6.1.4.zip)
5 Install BS 1.6.1.4 and pair up your phone. Authorise from the phone and from BS.
6 Run Nokia PC Cleaner and take the "Other" option to clean out all remaining files and registry entries.
7 Install PC Suite with your phone and PC connected.
8 Use the "Get Connected" function and choose Bluetooth and you should be connected up in a few seconds

つまり、BlueSoleil→Nokia PC Suiteの順にインストールしないといけないらしい。


そうすれば、最新版のBlueSoleilとNokia PC Suiteも接続可能になりそうな予感がする。(入れなおすのが面倒なので試す気にはならないが。。。)




・・・・・でもね、

ノキアのHP
これを見ると、対応しているBluetoothスタックは、

  IVT BlueSoleil Bluetooth for Windows XP/2000
  (ドライバのバージョン1.6.1.4*)
* 注意: Nokia 3250、Nokia NシリーズおよびNokia Eシリーズの携帯電話の場合、IVT社製のBluetoothスタックは利用できません。

1.6.1.4じゃないと対応していないと言っている??

それより何より、Nシリーズ、EシリーズでBlueSoleilが使えないってことは、804NK(N71)とかE60/E61でも使えないということ!?!?!?
じゃぁ今からBlueSoleilなドングル買うのはもったいないじゃーん!!!

orz
  1. 2006/07/14(金) 19:28:49|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BlueSoleil + Nokia PC Suite 完全版

ここまでのおさらい
現在の状況はこうなっているわけだ。

BlueSoleil Nokia PC Suite 結果
v1.6.0 6.4.8 ×
6.8.22 ×
v2.3.1.0 ×
v1.6.1.4 v6.6.16
BT接続できるがCにコピー不可
v6.5.de
BT接続、コピーできるがドイツ語
v6.5日本語版


つまり、Nokia PC Suiteはv6.5までしかCドライブにはコピーできないようだ。Nokia PC Suite v6.5の日本語版を探しましょう。

やはり頼りになるのはぐぐる様で、「nokia pc suite 6.5 日本語」で検索してみると・・・

というわけで、EZO WONDERLANDこの記事にたどり着く。
この記事の中にv6.5.13へのリンクが貼ってあるのでDLできます。

これをインストールすると・・・


PC_Suite_6.5.13_jp
あぁ、ついに完成。(T-T)
これでBluetooth(IVT BlueSoleil)で702NKと接続できるようになりました。
ちゃんとCドライブにインストールもできます。
表示は日本語です。
#英語版も見つけたんだけど、せっかく日本語版も見つけちゃったら日本語にしちゃうよねぇ。日本人だもの。



■おまけ

EZO WONDERLANDにもう1つ気になる記事が。

Nokia PC Suite v6.6.16でも、マウスのドラッグ&ドロップや右クリック→ペーストはNGですが、Ctrl+C Ctrl+VはOKだそうな。
なにー。
EZOさんと同じく、考えもしなかった。。。


orz

  1. 2006/07/13(木) 22:33:30|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BluetoothでもCドライブにコピーしたいッス!!

前回はBluetoothとPC Suiteの接続はできたが、Cドライブにコピーできないという結果に終わった

PC Suite 6.6がいけないのではないだろうか。
ということで、6.5を探してみた。

そして見つかったのがこのサイト

む・・・?ドイツ語・・・?
まぁ気にせずにインストールしてみよう。

そしてBluetoothの接続設定。よしできた。

さて、Cドライブにドラッグ&ドロップで・・・・

できたー!!!! Cドライブにコピーできた!
これでインストールが超楽チンになるね!


画面はこんな感じ。
v6.6とそんなに変わらないね。
PC_Suite_6.5.de



ドイツ語わからねぇ・・・

orz

  1. 2006/07/12(水) 23:40:34|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BlueSoleilを使うために!(対応バージョン探しの旅編)

前回の結果、次のバージョンが必要だということがわかった。

BlueSoleil … v1.4.1.6以降
Nokia PC Suite … v6.5~v6.7


まずはBlueSoleilから探してみた。
とにもかくにもぐーぐる先生に聞いてみる

そうすると液漏れblogというブログの「BlueSoleilスタックを試用してみる」という記事がヒット。
#トラックバックってどうやるんだ??(汗)
#やってみました
この記事からIVTのHPへのリンクに行くと・・・BlueSoleil v2.1.3.0が。うーん、2.1.3.0は試したなぁ。
その他のリンクへ行くと・・・おっ!BlueSoleil v1.6.2.1があるぞ。ひとまずDLしとこうっと。

他には~、おっ!こんなのを見つけたぞ!
こんなの
下の方にdoomsdayさんの投稿でbluesoleil v1.6.1.4のリンクが書いてあるじゃないか。よっしゃここから落としておこう。


さて次は、Nokia PC Suiteだ。
やっぱりバージョンは新しい方がいいよね。ということでv6.7を探してみた・・・・・が見つからない。
リンクをいくつかたどってみると、結局nokiaのページに飛んで、最新版の6.8.22を落とすことになってしまう。


しょうがない、次はv6.6だ
おおっ!これってそうじゃないか??
ということでダウンロード。


さて、準備はそろった早速やってみよう!
まずはBlueSoleil v1.6.1.4をインストール。
次にNokia PC Suite v6.6.16をインストール。

PC_Suite_6.6.16_007 PC_Suite_6.6.16_008
じゃんじゃん設定進めましょう。

PC_Suite_6.6.16_009 PC_Suite_6.6.16_010
おっ!IVTのドライバが選択できる!!

PC_Suite_6.6.16_011 PC_Suite_6.6.16_012
パスキー「123」を設定すると、携帯側でもパスキーの入力が促される。123を入力して認証する。


そして・・・・・
おおっ!繋がったぞ!!!
(↓の写真の左下を見よ!!)

PC_Suite_6.6.16_013




Cドライブにコピーできねぇ・・・・

orz




これじゃダメなんだよ。
Cドライブにコピーできないとダメなんだよ。

(続く)
  1. 2006/07/10(月) 18:27:31|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりBlueSoleilを702NKで使いたい

#更新が遅れたのはW杯のせいだ・・・。
##フランスが優勝するんじゃないかな。(現在決勝開始4時間前)


というわけで、有線で接続しようかとも思ったのだが、やっぱり無線がいいよなぁと思って、もう少しBlueSoleilにトライしてみた。


昔の環境(ThinkPad T40)ではBluetooth接続してたんだよなぁ。あのときはよかった。


まずはBluetoothドングルのドライバ(つまりBlueSoleil)を疑ってみた。というのも、前はThinkPad内蔵Bluetooth+PC Suite(v6.4.8)で無線接続できていたからだ。


BlueSoleilのHPに行ってDLする。最新版はV2.1.3.0か。今のバージョンがV1.6.0だから、だいぶバージョンアップされてるな。これだけ進化していれば繋がるだろう。


 


orz


 


そうですか。ダメですか。


 


じゃぁ次はNokia PC Suiteが古いのだろうか。最新版はNokiaのHPからDLできるけど、それだとCドライブにファイルがコピーできないんだよなぁ。702NKに付属していたv6.4.8ならCドライブにコピーできるんだよね。


さて、最新版のv6.8.22をDLしてインストール。しかしインストールするには今入ってるPC Suiteをきちんとアンインストールする必要がある。面倒。


さて、Nokia PC Suite v6.8.22をインストールしたし、接続してみよう。


 


orz


 


またしてもダメですた・・・。
どうなってんだよこれー。マイッタなぁ。


 


と、そのとき、BlueSoleilのHPをぶらぶらしてたら、FAQなるものを発見。(いや、普通にわかりやすいところにあったんだけどね)


検索用のカテゴリーに「PC Suite」というカテゴリーがあるじゃないの。そのものズバリですよ奥さん!それじゃ簡単に翻訳してみよう!


QBEPNP1003: BlueSoleilは PC suite for Nokia 6600で使えるの?
答え:BlueSoleil v1.4なら使えます。


でもBlueSoleil v1.4ってずいぶん前のバージョンだな。さらにPC suite for Nokia 6600というのはNokia PC Suiteとは別の製品らしいし、このQAは関係ないか。


QBEPNP1002: BlueSoleilはNokia PC suiteでどう使うの
答え:BlueSoleilとNokia PC Suiteを両方ともインストールしてからNokia PC Suiteを起動してください。自動的にBlueSoleilと連携されます。操作はNokia PC Suiteからできます。


ほっほう。特にBlueSoleil側の設定は必要ないということか。


QBEPNP1001: BlueSoleilはNokia PC suiteで使えるの?
答え:BlueSoleil v1.6.1.4以降はNokia PC suite v6.5~v6.7に対応しています。


おっ。   


んっ??


 


BlueSoleil v1.6.1.4以降はNokia PC suite v6.5~v6.7に対応しています。



 


・・・・。


そういうこと!?!?!?!?


 


今まで試した組み合わせ


Nokia PC Suite  v6.4.8  v6.4.8  v6.8.22
 BlueSoleil    v1.6.0  v2.1.3.0 v2.1.3.0
   結果       ×    ×     ×


おいおい、前提に カスってすらいねぇ。
しょうがない、これに対応しているバージョンを探すかー。


(続く)

  1. 2006/07/09(日) 22:38:34|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

