今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

702nkpatcher

702nkpatcher


これはmmspに続く神アプリというか神ツールだと思います。こちらはmmspと違ってプロキシをたてる方式ではなく、アプリレベルでに直接UAとProfileを変えてしまうものです。それぞれのアプリ毎にパッチをあてる必要がありますが、mmspとは違い、別のアプリを携帯で起動する必要はないので、これはこれで使いやすいです。

【“702nkpatcher”の続きを読む】
  1. 2006/12/30(土) 22:35:48|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61 STD ついに発売

ついにノキアからE61 STDが出ましたね。思ったより早く出ちゃったなぁ。来春くらいまでは出ないとタカをくくってE60日本語仕様を買ったのに・・・。これならE61を買えばよかったよ。orz


さて、今後のノキアライフをどう送ろうか、迷っているわけですよ。


(1)E60を使い続ける
(2)705NKを買い、E60と併用する
(3)705NKを買い、E60は売る、E61を買う


705NKも欲しいし、E61も欲しい。でもE60と3台併用は無理ぽ。。。かけたお金に相当するだけの使いこなしができないですよ。時間もないし。


705NKとE60は(自分の中では)キャラクターがかぶります。違いといったらカメラの有無と無線LANの有無でしょうか。解像度が違ったりもしますけど、ストレート型で大きさも似た感じで、やっぱ同じキャラクターですよ、はい。


あ~。まいった。早くN95出ないかな~。BluetoothはA2DP対応だし、HSDPAだし。日本語なくてもいいから買っちゃおうかな~。それはさすがにやりすぎかな~。


 


というわけで、E61のサイト。うーん、やっぱ欲しい。^^;)


http://www.e-shopreg.com/shop/phone/e61/index.html

  1. 2006/12/26(火) 00:34:06|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mmspについて

mmspはすごいアプリですね。原理は非常に単純なんですが、これを実際にやってしまえるのがすごいです。MMSのプロトコルだとか、UAも使って端末を確認してるとかを突き止めたその洞察力、作者さんには頭が下がります。この場を借りて、まずお礼を申し上げます。m(_ _)m


さらに702nkpatcherなるものも出てきて、パッチやプロキシが流行ってきているのかなぁと感じます。最近の巨大掲示板は「再うp再うp」うるさいのですが、ゲットできなかった人はそうなってしまうほどのキラーアプリだったということでしょうか。私は作者ではないので再配布はしませんし、設定方法などについては他のサイトやREADMEもあるのでそちらで確認してもらうこととして・・・。


ここではmmspというシステム(といっていいのかな)のしくみについて紹介したいと思います。そしてこのしくみはVFJP Web(WAP)のアクセスにも応用できるんじゃないかなと思うので、何かの参考になれば。


注意:この内容は正しいとは保証しません。私の憶測も多分に含まれています。全て自己責任のうえ情報の取捨選択をしてください。


お知らせ:内容に問題がありましたらご連絡ください。即刻修正削除等いたします。

【“mmspについて”の続きを読む】
  1. 2006/12/23(土) 16:12:46|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Yahoo!無線LANスポット

今日のCNET Japanの記事で見つけたんですが、Yahooが公衆無線LANサービスである「Yahoo!無線LANスポット」をYahooBB会員以外にも提供開始したということです。


Yahoo!無線LANスポット
http://wireless.yahoo.co.jp/


Yahoo!プレミアム会員は月額210円。今すぐ入会できて、2007年5月31日までは210円引きの0円で利用可能なのです!


プレミアム会員でない人は月額525円です。入会できるのは2007年6月から。


5月31日って、あと半年近くあるじゃないですか。それが無料ってんだから入っておくしかないですよね。そしてE60で無線LANアクセスしてみました。


 

【“Yahoo!無線LANスポット”の続きを読む】
  1. 2006/12/20(水) 23:57:45|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

705NKの価格

ちょっと番外編で、今週中に発売と噂される705NKの価格に関する話題です。


先日(12月13日)、都内のソフトバンクショップに寄ったときに価格表のプリントがあったのでもらってきました。Excelファイルを印刷したらしく、上にファイル名とシート名も一緒に印刷されてました。ファイル名は「端末価格20061209.xls」らしいです。


12月13日なので、既に1週間近く過ぎてますね。もっと早く書けばよかったんですけど忘れてました。わっはっは。。。これがこのまま適用されるかどうかわかりませんが、当時の資料として見てみてください。


 

【“705NKの価格”の続きを読む】
  1. 2006/12/19(火) 19:54:19|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Opera Miniにパッチ その2

(2006/12/19 0:00 「Opera Miniにパッチ」→「Opera Miniにパッチ その2」にタイトル変更)


昨夜現れたネ申のパッチを使ってみました。


結果は
■702NK → VFJP Webでアクセスできたっぽい
■E60 → VFJP Webでアクセスできたっぽい


というわけで、定額でWebブラウジングができそうです!

【“Opera Miniにパッチ その2”の続きを読む】
  1. 2006/12/17(日) 21:54:19|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Opera MiniにパッチをあててVFJP WEBでアクセスする

またしてもネ申が現れたようです。


Opera Miniでアクセスすると通常はUA(UserAgent)がつかないらしいのですが、Javaのバイトコード(つまりコンパイル済のコード)にパッチをあてて、無理やりUAをつけるように変更してしまうツールです。

【“Opera MiniにパッチをあててVFJP WEBでアクセスする”の続きを読む】
  1. 2006/12/17(日) 10:58:00|
  2. アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LANがつながった

無線LANがつながるようになりました。やはりMACアドレスの設定が間違っていた模様。無線LAN搭載のNokia端末で無線LAN接続できない人は参考にしていただきたいです。

【“無線LANがつながった”の続きを読む】
  1. 2006/12/14(木) 23:42:01|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無線LANがつながらない件

E60には無線LAN(IEEE 802.11b)がついている。だがE60から我が家の無線LANへつながらない。なぜだ。

【“無線LANがつながらない件”の続きを読む】
  1. 2006/12/13(水) 21:09:09|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端末ライフサイクル

11日のITmediaに出ていた記事ですが・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/11/news070.html
いろんなブログを見ると、みんなE61に関する記事に目がいっているようです。そりゃそうですよね。もっともだと思います。


が、E60使いとしては気になる一文が。










質問:E60の投入は見送られたのか


 ノキアが最初にSIMロックフリーの端末を投入すると発表した際、「E60」とE61を投入するとしていた(11月30日の記事参照)。これが12月8日の発表でE61のみ投入とアナウンスされたことから、E60はリリースされないのかという質問も寄せられた。


 これについてノキア・ジャパンのモバイルデバイス プロダクトマーケティングマネージャーの大塚孝之氏は「商品のライフサイクルの問題から、E60の投入は見送った」と説明している。「E60は端末のライフサイクルの終わりにさしかかっている。この分野には別の新しいソリューションを検討したい」(同)





E60は端末のライフサイクルの終わりにさしかかっている。




のE60・・・orz

  1. 2006/12/13(水) 19:28:23|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3rd対応アプリ、続々と

最近S60 3rd Edition対応のアプリが続々と出てきていますね。気になっていろいろWatchしているんですが、それらのアプリも3rd対応版がついに出てきました。


 

【“3rd対応アプリ、続々と”の続きを読む】
  1. 2006/12/12(火) 23:31:22|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

E61のココが気になる

Nokia E61のスタンダード・バージョンが2006年中に発売される、というニュースはノキアファンなら誰でもご周知のことと思います。色んなブログがこのニュースで持ち切りでしたね。まぁ私としては既にE60を買ってしまったので今更E61と言われても困っちゃうわけですよ。ゲーム好きな私としては5~6万予算があれば、次はPS3の方が先ですね。


そんなE61の話題を今更やってもしょうがないので、少し視点を変えたネタをひとつ。


ノキア・ジャパンからのプレスリリースを見ると気になる機能がついてるんですよ。普通の人なら、いや軒厨とよばれるような人でも、まずは気にしない点なんですけどね・・・・。

【“E61のココが気になる”の続きを読む】
  1. 2006/12/11(月) 23:45:07|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

八重洲ノキアショップへ行ってみた

今日、八重洲で忘年会があったので、チョット早めに行ってノキアショップへ行ってきました。


チェックしたものはカワイイとウワサのおねーさんヘッドセット。実は702NKに付属でついてたヘッドセットがちょっと断線しかかってるっぽいんです。本体にくっつけるコネクタから出てる部分のとこで断線しかかってるぽく、ステレオに聞こえる場合と、片方からしか聞こえない場合があるんですよね。

【“八重洲ノキアショップへ行ってみた”の続きを読む】
  1. 2006/12/09(土) 23:22:52|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flash Lite 2.1 Player

Adobeからノキア用のFlash Lite 2.1 Playerが出ましたね。今回は通常の方法で落とせます。メキシコあたりから落とさなくても大丈夫ですよ。(笑)


早速インストールしてみました。

【“Flash Lite 2.1 Player”の続きを読む】
  1. 2006/12/07(木) 23:15:34|
  2. アプリ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

フリーメモリを増やす

702NKII(6680)は702NK(6630)に比べてフリーメモリが少ないんですよね。(といっても6680は使ったことないです。)なので稼動するアプリが702NKに比べて少ないと言われてましたが、ついにネ申が降臨しました。


その場は携帯ゲームスレ。

【“フリーメモリを増やす”の続きを読む】
  1. 2006/12/04(月) 21:09:17|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国共通のMMS設定出現か?

SoftBank Mobileは関東ではMMSやWebのアクセスポイントを開放していません。というのは有名な話。openは使えてるのかな?(それも3月末までなのだろうか・・・)


でも実はまっとうな方法で設定できるとしたら・・・・??

【“全国共通のMMS設定出現か?”の続きを読む】
  1. 2006/12/01(金) 00:04:55|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

