今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E60日本語キーパッド到着

前の記事でも書きましたが、電脳中心買物隊で購入したキーパッドが到着しました!E60_key_japan_01


ほんとに日本語ですね。たまーに日本語の配列忘れるときがあるんですよね。これで「中」ともオサラバです。


同じことを考えた方っているものですね(笑)。そして同じように本体の分解方法がわからない・・・。ということでヤフオクで分解書(?)を購入しました。3000円弱。まぁそんなもんでしょう。これでツメの位置を確認しながら分解するとします。


今のキーパッドと比較してみました。
E60_key_japan_02


裏を見てみます。つくりは丁寧です。こりゃ本当に純正っぽいですね。E60の日本語版が正式に出る予兆だったりして・・・・?というか出されたら凹むんですけど・・・。
E60_key_japan_03


 

  1. 2007/01/28(日) 02:49:55|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

E60でGamePadを使う

以前、702NKでBluetooth接続のGamePadを使う記事を書きました。
 過去の記事1
 過去の記事2
 過去の記事3
 過去の記事4
 過去の記事5


が、ゴニョゴニョできるPSPを入手したため、GamePadの出番が全くなくなってしまっていました。
E60を買って画面が広くなったので、ここはひとつGamePadを復活させてみようと思います。


GamePad3rd_000


ピッタリ!!

【“E60でGamePadを使う”の続きを読む】
  1. 2007/01/26(金) 21:43:47|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

E60でBlueBANDを使う


以前、702NKでBlueBANDを使っていました。
過去の記事1
過去の記事2
過去の記事3
過去の記事4


E60を購入したのでBlueBANDが使えないかテストしてみました。

【“E60でBlueBANDを使う”の続きを読む】
  1. 2007/01/26(金) 20:58:36|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My-Symbianでアプリが20%ディスカウント(1/31まで期間限定)

(もしかしたら激しくガイシュツか?)
いつも循環しているブログたちで取り上げられてなかったので取り上げてみました。
705NKも出たことですし、3rdアプリの需要も高まるでしょう。(ここのアプリがSymbianSignedかどうかは保証できませんが。)


アプリのDLでいつもお世話になっているMy-Symbianですが、現在7周年記念キャンペーン中で20%オフで購入できるようです。
http://my-symbian.com/main/index.php


 

【“My-Symbianでアプリが20%ディスカウント(1/31まで期間限定)”の続きを読む】
  1. 2007/01/26(金) 00:04:48|
  2. アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wホワイトについて

ホワイトプランにしようと思っている今日この頃ですが、Wホワイトというオプションが発表されました。


Wホワイトの注意点としては
・オプションサービスであって料金プランではない
・46分くらいが損益分岐点
というところでしょうか。


 

【“Wホワイトについて”の続きを読む】
  1. 2007/01/25(木) 19:17:12|
  2. 本体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ソフトバンクからX01NK発表

今日の新機種発表会でX01NK(Nokia E61ベース)が発表されましたね。びっくらこいた人が多かったのではないでしょうか。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32901.html



X01NKには色々希望はありますよね。例えば、スタンダード版+MMS開放+アプリ開放+SIMロック解除+HSDPA対応、とか。まぁそんなに色々期待してもあちらも商売ですから無理なわけで。
現実的なところで考えると次のようなスペックになりそうですね。
・X01NKは705NKの延長となる
 →SISアプリはSymbianSignedアプリのみインストール可能
・X01NKはX01HTの延長でもある
 →PCサイトダイレクトが使用可能


SISアプリの解放は無理でしょうねぇ。日本の携帯市場の儲けどころは通話料とコンテンツになんだと思います。あれ、でもどうせS!アプリにはほとんど対応ないだろうから意味なし?
GoogleMapsとかパケットを湯水のように使うアプリだけ解放したらSBM的には儲かりそうですね。^^;
ビジネス向けならアプリいれられないと駄目だろという意見もありそうですけど、ビジネス向けのアプリならまず間違いなくSymbianSignedですよね。


PCサイトダイレクトに関しては、X01**なので使えるんじゃねーの?くらいの推測ですが。。。
システム的な対応は非常に簡単なはずです。そもそもPCサイトダイレクトはopenサーバに接続すればPCサイトダイレクトだと認識されるわけです。(PCサイトダイレクトか、WAPアクセスかはアクセスポイントで判別していると予想。PCサイトブラウザも解析できてないだけで独自のアクセスポイントがあるんじゃないでしょうかね。)
なのでアクセスポイントにPCサイトダイレクト用を作成して702NKの時のように保護してしまえば編集も閲覧もできなくなるわけですね。あれ、でもそれだと、アクセスポイントのファイルを探してダンプとれば解析できて、それを他ノキア機種(E60とか)でも設定すれば使えそうですね。じゃぁSBM版を買う必要は薄いかも・・・?
うーん、UAでフィルタリングかけたりするんですかねぇ。


MMSは・・・使えるとは思うのですが、X01HTでは使えてないそうなので、X01NKではどうなるか微妙なとこですね。


価格は・・・スタンダード版の価格を考えると、N73とE61の値段はむしろN73の方が高いので、X01NKは705NKと同じくらいになるのでしょうか。安いですね。安すぎです。


発売時期は・・・2007年3月下旬以降発売予定ですか。
「3月下旬」と言えばいいのに「3月下旬以降」って、まるで3月下旬より遅くはなるけど早くはならないよ、と言われている気分ですね。ちなみにE61スタンダード版についても2006年秋以降と言ってましたが出たのは12月でしたね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29547.html
#あぁ・・・E60よ・・・


E61スタンダード版と比較すると残る利点はMMSが標準で使えるということと、Yahoo!ケータイに標準でアクセスできること、くらいですかね。それとスタンダード版の自由さとを天秤にかけて・・・。
それならアプリがズコズコ入れられるスタンダード版が欲しいです。5、6万くらいしても当然の機能を持っていると思いますから、それくらいの出費は惜しくないです。


(2007/01/26 20:46 追記)
どうやらY!ケータイ対応は微妙っぽいですね。X01HTは対応してなかったなんて、興味なかったので知らなかったです。。でもMMS(VFJP MMS)が使えるということはY!ケータイ(というかVFJP Web)アクセスは可能かもしれないですね。UA関連の問題かもしれないので。X01HTはUAの問題でVFJP MMSやVFJP Webにはアクセスできず、UAフィルタリングしていないopen接続(=PCサイトダイレクト)で接続していた。そのため、その他のノキア(スタンダード版とか)でもopen接続ができてしまっていた、とかですかね。まぁ外の人には中の事情はよくわかりませんが。



って・・・あれ?法人専用っすか?
http://www.nokia.co.jp/about/release_070125.shtml
さらに「SMSによる遠隔ロック」って、ロックするために手元にSMSを遅れる機種がいないと駄目なんでしょうか?でもそれじゃ携帯2本契約してないといけないわけですから、PCなどからロック指令のSMSを発信できるようになってるんでしょうかね、きっと。


(2007/01/25 19:32 追記)
プレスリリース出てましたね。非常に面倒な仕組みです。法人向けだからしょうがないのかもしれませんけど。逆にX01NKを拾ったらまずSIMを抜け、ということですかね。
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070125_5j.pdf



#さて、705NKを買うか買わざるべきか・・・。

  1. 2007/01/25(木) 19:15:49|
  2. 本体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

E60キーパッド購入!

ノキア関連のブログはチェックしているわけですが、パーム飲茶さんのところでE60の日本語キーパッドが紹介されてました。


一方、私のE60は中国語?仕様のため、変な文字が1~5のキーに書かれてるんですよね。しかも右下のキーには「中」って書いてあるし。なんだよ、チュンって。
E60_keypad_china

【“E60キーパッド購入!”の続きを読む】
  1. 2007/01/23(火) 21:58:42|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ち受け画面の表示

702NKからE60になって驚いたのは、待ち受け画面にショートカットアイコンとカレンダーエントリーが出ていることです。ショートカットアイコンは702NK2からあったそうですが…702NKにはありませんでしたね。



【“待ち受け画面の表示”の続きを読む】
  1. 2007/01/20(土) 01:04:04|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3rdアプリのインストール方法

3rdアプリというか、STD版(つまりVodafone/Softbank製ではない機種)にアプリをインストールする方法です。もともと規制の緩い702NKを使っていたのですが、STD版だと笑っちゃうくらい簡単です。これに慣れたら705NKとか使えなくなっちゃいそうで怖いです。あ、まだ705NKは購入してませんけどね。

まず前提条件として3つ。
(1)アプリが3rd対応版であること
(1)インストール設定が正しいこと
(2)PCと携帯が繋がること


※ここで言ってるアプリというのはJavaアプリではないです。sisアプリ(拡張子がsisまたはsisxのもの)です。Javaアプリのインストールはsisアプリとはちょっとしくみが違います。(セキュリティの設定部分とか)


 

【“3rdアプリのインストール方法”の続きを読む】
  1. 2007/01/18(木) 22:21:34|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Nokia E60 電波の掴み具合

E60に変えて感じたことは、電波の掴み具合が良くなっているということです。


会社の自席で携帯を見ると、バリ7(笑)じゃないですか。すごい、すごいよママン。702NKの頃は確か半分もいってなかったと思ったので、SIMを差し替えて確認してみました。

【“Nokia E60 電波の掴み具合”の続きを読む】
  1. 2007/01/17(水) 23:45:15|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノキア製 Bluetoothヘッドセット HS-4W

Bluetoothヘッドセット HS-4W


今日はノキア純正のBluetoothヘッドセットの紹介です。
これ自体は2年前に購入していたのですが、かなりイケてます。


 

【“ノキア製 Bluetoothヘッドセット HS-4W”の続きを読む】
  1. 2007/01/07(日) 01:31:46|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nokiaにつけるヘッドホンあれこれ

ノキア携帯で使えるヘッドセットをいろいろテストしてみたのでレポートです。色々っていっても2つだけなのですが。。。


今回は有線ヘッドセットの話です。Bluetooth(HS-4W)は次回にでも。


(2007/01/07) 写真アップしました。

【“Nokiaにつけるヘッドホンあれこれ”の続きを読む】
  1. 2007/01/06(土) 02:43:10|
  2. 本体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

みなさん、新年明けましておめでとうございます。


2006年はE60とE61が出るという報道に喜びつつも、どうせ夏まで出ないよと思ってE60を買い、E61がクリスマスに発売されてorzな年でした。


出る出る詐欺な705NKにワクテカしながら新年がスタートしますが、2007年はどんな年になるのやら。


今年最初のお客様は、0:15くらいにmmspネタでいらっしゃいました。mmspの設定はうまくいったでしょうか。


今年はE60をもっとしっかり使いこなしていこうと思います。702Nkもがんばれ!!N95出たら買っちゃいそう!!(>_<)


 


オチが無いですが、本年もよろしくお願いします。


2007年1月1日

  1. 2007/01/01(月) 01:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

