今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6630/702NK用 望遠レンズ

702NKが外装交換から帰ってきたので久々に702NKネタを・・・。

lens_11

やっちゃいました…。ガジェット馬鹿ここに健在という感じですね。
そろそろ携帯本体よりもガジェットの方が高くなってるんじゃなかろうか…。

Sensor15さんの自己主張の世界で紹介されていた、望遠レンズを週末に買ってしまいました。

ネタ大好き人間の私としては『まず俺が逝くぜ!』とブロッケンJr並みの勢いで突撃してしまいましたとさ。

【“6630/702NK用 望遠レンズ”の続きを読む】
  1. 2007/02/28(水) 20:19:34|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Nokia E60 Music Edition !?

E60用のカバーと日本語キーパッドをゲットしたまま放置してましたが、このたびついに交換してみました。

そしてできあがったE60は・・・・

まるでMusic Editionじゃないですか!!
E60_Black_03

【“Nokia E60 Music Edition !?”の続きを読む】
  1. 2007/02/16(金) 19:04:44|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MIDProxyの仕組みを考える

恒例(?)の仕組みを考えるコーナーです。
ついでに使い方というか、挙動についての解説を。
【“MIDProxyの仕組みを考える”の続きを読む】
  1. 2007/02/15(木) 23:23:42|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

702nkpatcherの仕組みを考える

今更ですけど702nkpatcher(705nkpatcher/wapfix等々)の仕組みについて考えてみました。
パッチの当て方とか、設定の仕方とかはさんざんガイシュツなのでここでは割愛。


702nkpatcherって長いから、今後は「patcher」と略します。


 

【“702nkpatcherの仕組みを考える”の続きを読む】
  1. 2007/02/14(水) 23:14:37|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

i.tech R35 for N73の再生テスト

R35の再生テストをしてみました。テスト対象機種はNokia E60です。N73や705NKでは違った結果になるかもしれませんが持ってないのでテストできないです。。。


ちなみにプチ情報ですが、R35 for N73は702NKでも普通に動作します。


テストケースは以下の2パターンです。それぞれ4つのファイルで再生比較しました。
テストA:ビットレートテスト
96kbps, 128kbps, 192kbps, 256kbpsのMP3ファイルで再生し比較する。条件を合わせるため全て44.1kHzにする。
テストB:周波数テスト
22.050kHz, 24kHz, 44.1kHz, 48kHzのMP3ファイルで再生し比較する。条件を合わせるため全て128kbpsにする。


※それぞれのMP3ファイルは、iTunesで192kbps/44.1kHzでリッピングしたMP3ファイルをソースに、LIFEを使って各スペックに変換しました。
※テストに使用したBluePlayerはi.techからDLしたMSI_SDK30_0814.SISです。
※BluePlayerは本体メモリ(Cドライブ)にインストールしました。
※音楽ファイルは外部メモリ(Eドライブ)に置きました。


そういえば、音質について気になる人が多そうですね。702NKの標準ヘッドホンくらいの音質だと思います。個人的には702NKの標準ヘッドホンとBlueBANDとR35は、ほとんど同じだと思ってます。もし音質が悪いと感じるのであれば、それはたまたま不良品だったか、BluePlayerを使えてない(OggPlayとかmPlayerで再生している)のではないでしょうか。


 

【“i.tech R35 for N73の再生テスト”の続きを読む】
  1. 2007/02/08(木) 20:53:15|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

MIDProxyというものがあるのだが

最近2chで密かにブーム(っぽい)となっているMIDProxyというアプリがあります。いずれプログラミングには手を出そうと思っていましたが先を越されました。といっても私がアプリ作り出すのは早くても夏くらいでしょうけどね。。。そもそも作るかどうかさえ怪しかったりしますし。
まだベータ版で再配布禁止、品質が向上したら正式版として公開する予定だそうです。


mmspでは本体の証明書等の不備により祭り&人柱erに乗り遅れてしまったのですが今回は間に合った…のか?
2chにカキコデビューする気はないですが、どのようなアプリなのか試してみようかと思いました。

【“MIDProxyというものがあるのだが”の続きを読む】
  1. 2007/02/07(水) 23:00:04|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

702NK外装交換と代替機

ホワイトプランにすると、アフターサービス→安心パックになると思いまして、その前に外装交換だけやってしまおうと思い立ちました。で、ショップに持ち込んだのですが…もともとアフターサービスに加入している場合は、ホワイトプランにしてもそのまま継続可能だそうです。さらに「受け取りの時点で加入している」必要があり、結局受け取りまではアフターサービスに加入することになりました。受け取ったらあとは今月中にアフターサービスは抜けようと思います。外装交換は3G機はデフォルト6300円(税込み)。これがアフターサービスに加入していると630円(税込み)になるそうです。


702NKの外装は簡単に交換できるとは言え、メーカー預かりになるそうです。そして代替機を貸してもらったのですが…702NKでした。702NKIIとか705NKを期待したんですけど駄目でしたね^^;。
代替機のファームはV2.39.148 29-11-04 RM-1で、どうやら私の702NKと同じです。あれ、702NKって電池関係でバグがあるんじゃなかったんでしたっけ…?だから外装交換の申込書に「電池のチェックもお願いします」って書かれてたのでしょうか。


1週間くらいで戻ってくるとのこと。
そして実は今日(2月7日)に連絡きちゃいました。
さて、我が子を引き取りに行かねば。

  1. 2007/02/07(水) 21:56:33|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E60交換用カバー

E60は702NKとは違ってカバーがはずしにくそうです。どうやってはずすんだろう。ビジネス向けという位置づけのためか、色もシルバー1色です。


ノキアとしてもカバーは作っていないのか、純正カバーの話は聞きません。海外オークションなどでカバーがちょこっと売ってるくらい。
日本向け端末は発売されていないため、国内の業者やオークションでは購入できないようです。


という敷居の高いE60のカバーですが、せっかくキーパッド交換のために本体バラすなら、一緒にカバーも交換できないかなんて考えています。


ということで、カバーが購入できそうなところを調べてみました。

【“E60交換用カバー”の続きを読む】
  1. 2007/02/06(火) 10:18:27|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトプランにしました

月末締めなので1月末日にショップに出向き、ホワイトプランに変更してきました。
これで安くなるといいのですが、あとは運用でカバーですかね。


前のプランはどんなだったかというと…

【“ホワイトプランにしました”の続きを読む】
  1. 2007/02/05(月) 22:00:46|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

i.tech R35 for N73を使ってみる

前回の記事は物の紹介で終わってしまってましたが、今回は使用結果の紹介です。


BlueBANDなど、過去のi.tech製Bluetoothヘッドセットで接続しようとすると、30秒再生したところで再生が停止してしまいます。(過去記事参照)
それを回避するためには、最新のヘッドセットを買わなくてはならないわけで、それがN73対応のR35というわけですね。
(ちなみに、S60 2nd用の場合は最新のBluePlayerでBlueBANDが使えます。30秒制限があるのは3rd用のものです。)


N73対応版のR35だと、30秒を超えてもストップせずに再生が続きます。これでやっと使い物になるってもんです。しかもイヤホンは好きなものを使用できるため、カナル型がいいとか、すっぽりと覆うタイプがいいとか、お気に入りのイヤホンがある人には尚結構な仕様をしています。


といってもちょっと問題も見え隠れするわけで…

【“i.tech R35 for N73を使ってみる”の続きを読む】
  1. 2007/02/05(月) 21:42:27|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nokia N95

Nokia N95ゲトズサー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡


 


N95_001

【“Nokia N95”の続きを読む】
  1. 2007/02/03(土) 00:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

i.tech R35 for N73購入!


オークションにて購入したものが到着しました。
もちろんN73対応版です。黄色いシールが輝かしいですね。


R35_001


さて、まず箱を開けてみましょう!

【“i.tech R35 for N73購入!”の続きを読む】
  1. 2007/02/02(金) 23:00:26|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マニア向けNokia基盤解説本

ヤフオクで売っていたので購入してみました。


これを見れば、E60の分解方法がわかる・・・!?かと思ったのですが、結局基盤の写真しか載ってなかったです。


そしてこちらにも同じこをと考えた方が1人。


非常に残念です。


とりあえず、こちらのサイトに分解後の写真がありますが、これだけじゃやっぱりよくわからないですね。。。


あとは某業者さんにお願いして、カバーを購入しました。フェースプレートというのでしょうか。フェースプレートのツメの位置を見ながら分解しようと思います。

  1. 2007/02/02(金) 22:57:18|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

