今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bluetooth携帯とiPodをワイヤレス接続するリモコン

今日はソフトバンク(とau)の夏モデル携帯電話の発表日でした。X01TやX02HTが出ましたが、そちらのレビューは他のサイトに譲るとして・・・

今日は発表会の陰に隠れて目立たなかった(隠れなくても目立たなかったか??)ガジェットを取り上げてみます。

それがこれ。

BluRing00
【“Bluetooth携帯とiPodをワイヤレス接続するリモコン”の続きを読む】
  1. 2007/05/22(火) 23:48:13|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

祝10万PV

気がつけばアクセスカウンタが10万超えてました。

カウントしはじめたのが9月なので、9ヶ月弱ですか。ついこのあいだ開始したかのような気分ですが、こうやって改めて数えてみると長いですね。

せっかくなので、最近のアクセス経路をアクセス解析ツールからチェックしてみると・・・やはり検索エンジンからが多いですね。次いでS60 Funさんの更新記事一覧からが多いです。

検索エンジンはどんな検索ワードが高いか、5月の検索ワードTop5を拾ってみると・・・
1. X01NK
2. MIDProxy
3. x01nk
4. 705NK 価格
5. mmsp
ということで、X01NKが多いですね。やはりみなさん注目されているようで。MIDProxyやmmspのツール類の検索も今なお多いようです。

しかしmmspもMIDProxyも使い方が複雑ですよね。Javaアプリなので起動するのに時間かかるし。AutoLockのように常駐するアプリであぁいう機能のものって作れないんでしょうかね。ネットワーク関連だとケイパビリティの問題があるのでしょうか・・・。せっかく開発環境整えているので、日曜プログラミングでもしようかと思う今日このごろです。

さて、今後の今更702NKですが・・・E60もすでに多少飽きがでてきていて(笑)、今は既にN95やE90に興味が移ってきています。なので、勢いでそれを購入して「今こそN95」みたいなのに改名するかもしないかも(きっとしない)。ひとまず新機種をウォッチするのと、S60アプリ(2nd/3rd)の紹介などをやっていこうかなと思います。

今後も細々と密かに更新していきますが、生温かい目で見守っていただけると幸いです。
  1. 2007/05/21(月) 22:20:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西のネットワーク事情

実は先週末(12、13日)はヤボ用で京都へ行っていました。

京都といえば、関西。

関西といえばネットワーク解放区。(ちょっと違うか?)



ってなわけでVodafone設定がそのまま通用するかどうかテスト





してくるの忘れました。orz


もうだめぽ。。。。
  1. 2007/05/19(土) 02:55:39|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アプリ開発環境のインストール

インストール手順の記録です。 【“アプリ開発環境のインストール”の続きを読む】
  1. 2007/05/17(木) 23:56:10|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01NKはMMSが満足に使えない??

某掲示板からのX01NK情報を抜粋。 【“X01NKはMMSが満足に使えない??”の続きを読む】
  1. 2007/05/09(水) 23:57:41|
  2. Nokia E61/X01NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アプリ開発環境を整える

アプリ開発は環境から。ということでまずはアプリ開発のための環境を整えます。
【“アプリ開発環境を整える”の続きを読む】
  1. 2007/05/08(火) 22:13:50|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S60アプリ開発のためのサイト

今回開発をするにあたってアプリ開発情報のあるサイトを探してみました。見つかったなかから有用そうなものを備忘録も兼ねて紹介します。

■Forum Nokia
様々なツールのダウンロードや各種仕様を見ることが可能。

■PC View:Series60プログラミングテクニック

詳しく書いてありますね。ここを読むとプログラミングしたくなってきます。IDEはVisual C++とCodeWarriorの例で書いていますね。今ならCarbideでしょうやっぱり。この頃はS60ではなくSeries60だったんでしょうか。ちょっとそのあたりの歴史には詳しくないので…。

■702NK開発者向け情報
一般の方が自分のプログラミングの経験をまとめていらっしゃいます。使用したJavaランタイムがJRE1.4と書いてあるので少しばかり昔の情報なのかな・・・?Forum Nokiaへのリンクはリンク切れも見受けられますが、それは自分でたどっていけばいいとして、書いてある内容は必要なものがまとまっていて参考になります。

■けいたいごっこ
最近某掲示板に開発者と思われる方がリンクを貼ってくださったために気づいたページです。SPP(Serial Port Profile)を使用して、音楽データを飛ばしているようです。実際に開発された方の声ですので大変参考になりますね。

さぁ、プログラミングのスタートですよ。
  1. 2007/05/03(木) 11:19:15|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

