今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

+J for S60を日本語端末にインストールしてみた

+J for S60が発売になり、こことかでも記事になってます。


私のE60は日本語版なのでまったくもって関係ないのですが、どんなもんかと気になったので試しにインストールしてみました。

DLしたPlusJforS60_S60_3_0_v_1_0_0_signed.SISをE60へ送ります。
ちなみに今回は出先でケーブルを持っていなかったのですが、BluetoothのあるPCだったので、BluetoothでPC Suite接続をしてみました。これって超楽ですね。今までケーブル接続していたのが馬鹿みたいな・・・。さすがに転送速度はアレでしょうけど、MP3とか動画とかじゃなくSISファイルみたいな小さいファイルを送るくらいなら、Bluetooth接続ってのはいいですね。

話が横道にそれましたが・・・

で、インストールしてみました。キャプチャ画像とともにご覧ください。 【“+J for S60を日本語端末にインストールしてみた”の続きを読む】
  1. 2008/02/21(木) 15:11:50|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

+J FOR S60の配布開始!

本日、2月19日から配布が開始されました。
+J FOR S60

ついにSymbian Signedを取得したようですね。
おめでとうございます。

しかし先に言っておきます。
私は日本語でないノキア端末を持っておりません。。。。
E60も日本語版だから入れても意味が無いんですよね・・・。
そもそも入るのか?既存の辞書との関連はどうなるのか?あたりが気になりますね。

むしろ入れてみてどうなるか人柱として試してみるべきですかね・・・。
  1. 2008/02/19(火) 21:28:32|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01Tのハードリセット解明される【CleanBoot】


2chで知りました。
こいつはすげぇ!!
1日早いバレンタインですね!!!

詳しいのはまとめWiki。
http://www13.atwiki.jp/x01t/pages/29.html

あと、にわか鯖管さんのまとめWikiも。こっちのほうが写真があってわかりやすい。
http://kikuz0u.x0.com/x01t/tips:cleanboot

ただし、CleanBoot後はOpen設定が消えるらしい。
でも、接続の設定をホイホイやれば復活するらしい。
理由は不明。。。


これで文鎮も怖くない!!
とりあえず電話帳はバックアップとっとけ!ってことですね。
あと接続設定もかな。VFJP作り直すの面倒だし。
無線関連の設定しなおすのも面倒だし。


  1. 2008/02/13(水) 21:44:49|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nokia Maps 2.0 Beta


またしてもいつものRSSフィードから発見。
http://www.allaboutsymbian.com/news/item/6720_Nokia_Maps_20_beta_formally_av.php

2月11日からNokia Maps 2.0のbetaがはじまりました。
Nokia Maps 2.0 beta

日本の地図がどうなのか、GPSのズレは改善されたのか、などなど気になるところはあるのですがCompatibility and system requirementsを開いてみると・・・

NokiaMaps2Beta


・・・あれ?
S60 3rd FP1ですか?
E60はS60 3rdですよね。。。

orz


肝心のX02NKには入れられるのかどうか、ですが・・・N95の場合はV20.0.015以上のファームじゃないといけないようですね。
で、2ch情報によると、X02NKのファームはV20021004 。
どこで切ればいいのだろう??V20.0.210.04?
まぁとりあえず大丈夫そうですね。

ん~、N95持ってる人がうらやましい!!
  1. 2008/02/12(火) 00:06:08|
  2. Nokia N95/X02NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!20万PV!!

2008年2月11日。ついに20万PVを迎えました~(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ

2006年3月28日に開始して2年弱。
10万PVは5月21日あたりでした。

振り返ってみるとだいぶ歩いてきた気がします。

これもひとえにいつも見てくださる皆さんと、面白い機種を提供してつづけてくれるサプライヤーさんのおかげです。

ノキアさん、これからも興味深い機種をたくさん出してくださいね。
#というところで今まさに気になるのはN96、N78あたりですね。いかん・・・物欲が・・・。


最近はToshiba機に浮気しておりますが、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


  1. 2008/02/11(月) 22:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YaPNを使ってみました

最近「してみた」系の記事が増えて来た気がする。。。

さて、結局のところYaPNにはOpen Signed Online Serviceは使えませんでしたので、SDKのSignSisを使用して署名しました。

で、インストールして使用してみたので感想なんぞでも。

ちなみに設定は作者さんのページの他、耳没有猫的生活 - みみなし的生活さんも参考にさせていただきました。ありがとうございます。


コレ、非常にいいですね!
接続ミスは今のところ(メール数通、Web20ページくらいですが。。)ありませんし、Webなんてサクサク表示されて快適です。
X01T(+NetFront)より速いんじゃないの?なんて思っちゃいます。

コレ1つでメールもWebもいけるのがいいですね。本来VFJPのアクセスポイントのIPは1つでプロキシサーバーがメールとWebで別個だったのですが、ノキア携帯のアクセスポイント設定のオプションではプロキシサーバーが1種類しか指定できないため、702NKではVFJP WebとVFJP MMSで分けて作られていました。
でもプロキシをアプリ側で制御できれば、アクセスポイントは1つで十分ということです。というのを今になってやっと気づきました。作者さんの目の付け所はすばらしいですね。


【“YaPNを使ってみました”の続きを読む】
  1. 2008/02/09(土) 00:42:25|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NetFront V3.5 コンセプト版 ダウンロード開始

以前の記事では2月11日と書きましたが・・・


2chで見てびっくりしました。


899 白ロムさん sage 2008/02/08(金) 23:14:23 ID:okNzhCNM0
    NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile Concept Version
    もうダウンロードできた。
    これから入れてみる。

大フライングではないでしょうか。。。いい方向にですが。

DLしましたがまだインストールはしてないです。
感想は次の記事ででも・・・。


【2008/02/09追記】
早速インストールしてみました。




【“NetFront V3.5 コンセプト版 ダウンロード開始”の続きを読む】
  1. 2008/02/08(金) 23:58:58|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01TにMMSLiteを導入してみた

X01Tのデフォルトのメーラーである「ソフトバンクメール」の処理が重すぎで使っているとイライラしてしまいます。受信トレイを表示するのに数秒、返信を選ぶと画面表示のリフレッシュに数秒、SMSかMMSか選ぶのにさらに数秒、だめだめですね。

某巨大掲示板では「MMSLite」というのがサクサクでいいと言われていたので導入してみました。


【“X01TにMMSLiteを導入してみた”の続きを読む】
  1. 2008/02/08(金) 21:43:49|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NetFront 3.5 コンセプト版 2/11開始


X01Tを使う人たちにとって救いのアプリとも言えるのがNetFrontですね。
そのV3.5がとうとう出てきます。
といってもコンセプト版ですが。
ダウンロード開始日は2月11日です。
待ち遠しいですね。

http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html

UserInterfaceは英語版のみということなので、メニューとかは全て英語のようです。でも日本語OSでも動くと書いてありますので心配はいりません。

現在DL可能なNetFrontは、V3.4のWM用のテクニカルプレビュー版(TP版)です。
私もV3.4TP版を使用しているわけなんですが、2月29日で使用期限が切れちゃうんですよね。

一方、V3.5コンセプト版は5月31日までが使用期限です。ひとまず3ヶ月延びたことを素直に喜びたいと思います。

気になるのは、UAの設定ができるかどうか。ここが分水嶺となるわけですからね。


しかし、Symbian向けのNetFrontが今は入手できないとは・・・。


  1. 2008/02/08(金) 00:04:59|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Open Signed Online Serviceを試してみた


YaPNを使うためにOpen Signed Online Serviceを試してみました。

OpenSigned001

自分の端末のIMEIコード(*#06#で表示できます)と、SymbianSignedに登録したe-mailアドレスを入力し、さらに署名してほしいsisファイルを指定します。
Capabilityは全てですね。
画像の英数字を入力して、規約を読んでチェックを入れて、Sendをクリックします。


【“Open Signed Online Serviceを試してみた”の続きを読む】
  1. 2008/02/07(木) 22:09:04|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単に署名できる「Open Signed Online Service」がはじまった

RSS登録していたところから知りました。

http://www.allaboutsymbian.com/news/item/6675_Open_Signed_Online_service_ent.php

まだベータサービスで多少の制限はあるそうですが、ともかく即・簡単に署名ができるというところがウリのようです。
実はYaPNを入れようとしてるんですが、署名をちゃんとしたはずなのにうまくいかなかったりしてて(PCで署名つける方法も、以前紹介した端末上で署名つける方法も両方試したんですけどね・・・)、まだ記事を書けない時に限ってこんなのが発表されちゃいますよ。

指定できるCapabilityは以下の13種類。ちゃんとありますね。
  • LocalServices
  • Location     
  • NetworkServices
  • PowerMgmt    
  • ProtServ       
  • ReadDeviceData    
  • ReadUserData        
  • SurroundingsDD    
  • SwEvent        
  • TrustedUI    
  • UserEnvironment        
  • WriteDeviceData    
  • WriteUserData    


Open Signed Onlineを使用するにはSymbianSignedに登録が必要です。
どの方法にせよ署名つけるためには登録は必須なので、まずはOpen Signed Onlineで試すのがいいのかもしれませんね・・・。
よし、この方法で試して記事にしてみよう。

Open Signed Online
https://www.symbiansigned.com/app/page/dev/openSignedOnline.do
(※登録してないときちんと表示されません)

  1. 2008/02/07(木) 00:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

