今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メディアプレイヤー

メディアプレイヤーは何を選べばいいのか難しいです。
本体メモリが少ないDesireとしては、音楽だけではなく動画プレイヤーとしての機能も一緒にあると非常にうれしいです。

故障前から使っていたのはMeridian。
そして今使っているのはPowerAMPです。

私にとっての評価ポイントは以下のような点です。
・Bluetooth(AVRCP)対応
・フォルダ再生可能
・ウィジェットあり
・ロックスクリーン表示あり
・動画再生可能


Meridianメディアプレイヤー[market.android.com]
オクトバの記事[octoba.net]
使い勝手が非常にいいです。
Bluetooth対応で曲の戻し送りが可能です。
そしてレシーバーの電源が切れると再生も停止します。
当たり前のようなのですが、プレイヤーによっては再生が停止してくれないものもあるので・・・。
ウィジェットはありますが、ロックスクリーンの表示は無いです。
再生中はスリープ状態になることが多いので、ロック画面で曲名の表示や操作ができるとうれしいので、ポイント減。
動画再生はかなりいいです。
動画再生といえばvPlayerという風潮がありますが、vPlayerではコマ落ちしてまともに再生できなかった動画も、Meridianならサックリ再生してくれました。

ちなみに、A2DPやAVRCPは音楽再生には対応しますが、動画再生には対応しないようです。
BluetoothでつないでMeridianで動画再生しているときに、コントローラーの再生ボタンを押すと、音楽も再生されてしまいます。
動画の音と、音楽の音と、二重で再生されちゃうんですね。
こういうものなのでしょうか・・・。
WindowsMobileではこうじゃなかったような気がすんだけどなぁ・・・。


PowerAMP Music Player (Trial)[market.android.com]
オクトバの記事[octoba.net]
こちらが今使っているものです。
Bluetooth対応、フォルダ再生可能、ウィジェットあり、ロックスクリーン表示ありで操作も可能。
アルバムアートも自動でダウンロードして表示してくれます。
ただ、残念ながら動画再生はできません。
動画の音声のみの再生なら可能です。
動画の再生はあきらめることにしました。。。


その他試したものは・・・
Winamp
yxplayer
Zimlyメディアプレイヤー
あたりですが、残念ながら私にはしっくりきませんでした。


動画再生に問題は残るものの、とりあえずはPowerAMPを使うことにします。
  1. 2011/07/18(月) 05:34:57|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームアプリ

また壊れたときのために、インストールしたものや設定を書き残しておこうと思います。

まずはホームアプリ。
結局LauncherProを使うことにしました。

以下、それぞれの感想とか。

LauncherPro[market.android.com]
オクトバの記事[octoba.net]
ドックが使いやすかったです。
デフォルトの3個から1個に減らして使っています。
ホームボタンはホームポジション(?)に戻る設定にしました。
ドロワーを開いたときのアニメーションがiPh○neみたいですね。
iPh○neは好きじゃないですが、アニメーションがきれいなのは好きです。
スクリーンの入れ替えができないのが残念。
アイコンの行列数を減らすと、それまでいたアイコンは消えるのではなく画面の端っこに追いやられるのがいただけない。
アイコンを入れ替えできないので、空いているところに移動して、空いたところにアイコンを移動して・・・、は面倒だなぁ。


ADW.Launcher[market.android.com]
オクトバの記事[octoba.net]
私はどうにも好きになれませんでした。
ドックのデザインなのかな。
スクリーン数の変更がメニューに出てこなかった(無料版だから?)
故障する前は出ていたような気がしたのですが・・・。


あと、どのホームアプリか忘れましたが、スクリーンの入れ替えができたものがあった記憶が。
スクリーン多目に作ったけどやっぱ減らそうと思ったときに、最後のページにはウィジェットとか配置してて、その前のページは空白なときって、入れ替えてから1ページ削除するといいんですよね。
というか、そのホームアプリは削除するページも選択できたような・・・。
記憶違いかなぁ・・・。
今探してもそれらしいものが見つかりませんでした。


とにかく私はLauncherProがあればOKっぽいです。



  1. 2011/07/13(水) 23:30:01|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X06HT修理完了??

タイトルの機種名に0が抜けていたので修正しました。。。

前回修理に出したと書いたX06HTですが、修理から戻ってきました。

直したところは・・・・

特になし。
症状が確認できず。

で、戻ってきました。

というのも・・・

修理に出すと、まずメーカー(今回はHTC)に送られるのですが、そこでまずデータの初期化を行うそうです。
症状がどんなものであっても、再現テストをするのではなく、まずデータの初期化なんだそうです。

え、ほんとに???

普通「こういう症状があるんです」って言ったら、まずは再現するかどうか確認するものだと思ってたのですが。
ソフトバンクショップの人の話によると、そんなことせずに、まずデータ初期化なんだそうです。
これはどのメーカーでも同じなのかな・・・?

で、データ初期化したら症状が確認できませんでした。
なので、データが悪かった可能性が高いです。確実ではないけど。
とりあえずこのまま使ってください。

だそうです。

データ初期化でいいなら自分でやりたかったけど、画面映らなかったのでやりようがなかったからなぁ・・・。

また変になったときのために、PC接続で初期化する手順を確立させておきたいものです。
できそうなんだけどなぁ。
というかぐぐったら実は方法あったりするのかも・・・。

とりあえず初期化しても大丈夫なように、カスタマイズした記録をブログに残しておかないと・・・・。
  1. 2011/07/11(月) 23:59:33|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

