今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Javaアプリのアイコンを大きく

Opera Miniが名前のとおりミニアイコンだったので大きくしました。
#ついでにmmspとMIDProxyのアイコンも作成。

javaapl_main


まずは同じS60 3rd Editionの705NKで先人が行った記録を見て、手順を確認しましょう。
Softbank 705NK wiki
アイコンサイズは55x55のPNG形式がよいようですね。

■jarパッケージにアイコンが既にある場合
Opera MiniやGoogle Mapsはこちらに該当します。

[手順1]jarファイルを展開する。
jarの展開が可能なアプリで適当なところに展開します。筆者はLhaplus派です。

[手順2]アイコンファイルを確認する。
Opera Miniの場合は「i.png」がアイコンファイルです。15x15なので小さいんですね。

[手順3]差し替えるアイコンファイルを用意する。
Opera Miniのサイトなどから差し替え用の画像を探しましょう。PrintScreenなどを使ってキャプチャしてペイントで切り抜いて加工しちゃえばいいですね。

[手順4]
3で用意したファイルをi.pngという名前にして2のファイルと置き換えます。
#違う名前にすることも可能ですが、MANIFEST.MFの編集が必要になります。


[手順5]
zip圧縮します。圧縮する場合にはMETA-INFディレクトリおよび同じ階層にあるファイル類を全選択して圧縮します。くれぐれも1つ上位のディレクトリごと圧縮しないようにします。筆者はしばらくここでつまずいていました。「無効なjarファイルです」と怒られる人は同じ間違いをしてる可能性が高いです。

[手順6]
拡張子をzipからjarに変更します。

[手順7]
jarファイルを携帯に送って、ファイラーからjarを叩いてインストールします。jadは必要な場合と不要な場合があります。Opera Miniのjarがある場合ではjadは不要です。


■jarパッケージにアイコンが無い場合
mmspやMIDProxyはこちらに該当します。

[手順1]jarファイルを展開する。
jarの展開が可能なアプリで適当なところに展開します。筆者はLhaplus派です。

[手順2]アイコンファイルのファイル名を確認する。ファイル名の指定がなければ追加する。
展開してできたMETA-INF/MANIFEST.MFを開き、MIDlet-1を確認します。
例1) MIDlet-1: mmsp, mmsp.png, mmsp
例2) MIDlet-1: MIDProxy,,midiProxy.AppMain
MIDlet-1の2つ目のパラメータがアイコンファイル名です。例1の場合はmmsp.png、例2の場合はファイル名が指定されていません。
mmspではファイル名を指定していてもファイルが無いため、MIDProxyではファイル名の指定が無いため、インストールするとデフォルトのアイコンが使われます。
ここではMIDProxyのファイル名を以下のように追加します。
例3) MIDlet-1: MIDProxy, midproxy.png, midiProxy.AppMain

[手順3]差し替えるアイコンファイルを用意する。
アイコンとして使いたいファイルを用意します。PNG形式で55x55にします。

[手順4]
3で用意したファイルを2で指定したファイル名にしてMETA-INFディレクトリと同じディレクトリに置きます。

[手順5]
zip圧縮します。注意点は上と同じ。

[手順6]
拡張子をzipからjarに変更します。

[手順7]
jarファイルを右クリック→プロパティなどして、ファイルサイズを確認します。(ディスク上のサイズではなく単なる「サイズ」の方です。)

[手順8]
jadファイルを開いて、MIDlet-1をMANIFEST.MFと同じに設定に変更します。(必須じゃないかも)
7で確認したファイルサイズをjadファイルの「MIDlet-Jar-Size: 」のところにセットします。

[手順9]
jad及びjarファイルを携帯に送って、ファイラーからjadを叩いてインストールします。(jarを叩いてもたぶん大丈夫です。)


というわけで、こんな感じでインストールされました。
javaapl_install


あとは透過色とか使ってアイコンの周りを透けるようにするとよいでしょう。mmspとMIDProxyのアイコンは透過させています。そちらの解説は後日気力があれば…。

  1. 2007/03/20(火) 20:55:08|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/101-774f4cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。