今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダミーSIMカード

数ヶ月前の話になりますが、某買物中心隊でダミーSIMカードというものを購入しました。
今後、各キャリアが新規契約即解約を防ぐために、SIMカードが無いと端末機能(カメラとかワンセグとか)を使えないようにするって記事を読んだので、これはヤバイと思って買っておいたのでした。

DummySim_01


非常に今更な記事ですが、前々から書かねばと思っていたのですが、PDAとGPSさんでDummy SIMという記事が・・・。サキヲコサレタ・・・orz。いつもそればっか。。。

触発されて、こちらも書いてみましたという次第でございます。はい、ネタとしては二番煎じです。。。


カードはこんな感じで、通常のクレジットカードの大きさです。
Maxisとかって書いていますね。なんでしょうか。
DummySim_01
DummySim_02

プラモデルのパーツのようにSIMカードがくっついているのでとりはずします。とりはずしたSIMカードはこんな感じです。
DummySim_04
DummySim_03


さて、ダミーSIMカードを装着して電源を入れます。

わくわく・・・

はい、起動しました!

DummySim_cap02
・・・あれ?Vodafoneって出てるぞ。ローミングか??

しかもいきなりメールキター!!それも2通もですよ!!どうやらMaxisというのは海外の通信会社のようですね。え、それじゃコレってダミーじゃなくて本物??
DummySim_cap03
DummySim_cap04


おもむろに、ツール→設定→接続→アクセスポイントを開くと…
DummySim_cap05
DummySim_cap06
アクセスポイント増えてるー!!

カードに書いてあった会社のアクセスポイントが追加されてる!?!?これってもしかしてダミーじゃなくて本物のSIMなのでしょうか?本物というか、電話番号が付与されていない状態のSIMカード(名前をつけて言うなれば白SIMとか生SIMとかですかね)なんじゃなかろうかと。。。
なるほどー、これならSIM無しだと不可能なマナーモードへの切り替えとかも、普段使いと同じように可能になりますね。


・・・ん、まぁ待てよ。
これ海外キャリアの生SIMだとすると、国内のSIMロックな携帯では有効ではないのでは・・・?

ということで911SHを持っている友人に頼んで、挿し替えてもらいました。



起動できねぇよ。orz


そっか、これって海外の通信会社のSIMって扱いだから、国産のSIMロック有り携帯に挿しても起動しないのね・・・。ああ、残念。。。



ところで、ダミーSIMを入れたら携帯に新たなアプリがインストールされました。
DummySim_cap01

「EasyAccess」というアプリです。いったい何だろう?と思って起動してみると・・・

DummySim_cap07

なんかよくわからんメニューが出てきた。
「Fun」から星占いを選択して、自分の星座を選択したら、SMSを送信しようとしました。が、MaxisのキャリアのSMSなんて送れるわけもなく、送信しようとしてハングりましたよ。
  1. 2007/04/11(水) 00:12:38|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/106-1bb0af88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
