今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごにょったOpera Miniを共存させる

Opera Mini 4 betaをごにょってみました。
 ごにょり方のヒントはこちらの記事を参考にしてもらうとして・・・。

ごにょらないノーマルのアプリがインストールされている端末にごにょったアプリをインストールしようとすると、ノーマルのを上書きしてしまいます。今回はそれを解決する方法のお話です。(需要あんのかな・・・)

OperaMini4betaPt_004





同じアプリをもう一度インストールしようとすると、上書き警告メッセージが出るのは当たり前ですが、ごにょらないアプリがインストールされている端末に、ごにょったアプリをインストールしても同様のメッセージが出てしまいます。
OperaMini4betaPt_003

では、これを変更するにはどうすればよいかというと、簡単に言うと名前を変えればいいわけです。

変えるのはjarファイルの名前・・・ではありません。展開した設定ファイルの中身をいじります。

まずはごにょってjarファイルを作ります。そのごにょり済のjarファイルを展開して META-INF\MANIFEST.MF というファイルをエディタで開きます。その中にjarファイルの設定が書いてあるので、その中から、MIDlet-Nameという項目を探してください。

MIDlet-Name がアプリの固有の名前になります。この名前が同じ場合は同じアプリと判断されてインストール時に上書き警告が出ます。つまり、ここの名前を変えればいいわけです。例えば「Opera Mini 4 beta」→「Opera Mini 4 beta Patched」とかですね。

保存して、再度zip圧縮してjarファイルにしてインストールすれば共存が可能、というわけです。

ただ、これだけだとアプリ選択画面でのアイコンの下に出る名前は変わりません。それを設定するのは MIDlet-1 という項目です。この項目の1つ目のパラメータを好きな名前に変更してください。例えば「Mini4pt」とかですね。あまり名前長くしすぎると、後ろがカットされてしまいますので短めにするのがコツです。

そして保存して、再度zip圧sy(ry

できたのがコレ。うん、ちゃんと別アプリとしてインストールされていますね。
OperaMini4betaPt_004

待ちうけにショートカットとして登録するとこんな感じです。アイコンが大きすぎてハミ出てる(笑)。なんじゃこりゃ。
OperaMini4betaPt_002



  1. 2007/08/18(土) 22:22:14|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/130-c9ccaaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。