今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「+J for S60」で何が変わるか



このブログは巷で話題のものを、【今更感】を存分に取り入れながら解説しています。
今回も発表から1週間経ちましたが、管理工学研究所の「+J for S60」(以下、+Jと略します。)というのがあります。

今回は「+J for S60」で何が変わるか!?(ただし自分の中で)について考えてみます。


+Jは他の多数の権威あるブログにて取り上げられていますから、みなさんご存知かと思います。
日本語入力を補助してくれるソフトウェアです。日本語ファームでない端末においても、日本語表示・入力が可能ということですね。稼働画面イメージを見ると、常駐ソフトのようなものなのでしょうか。別アプリを開いて文字を入力後にコピペで移す、というようなものではないようです。
パーム飲茶さんがやはり分かりやすいのですね。まだ見てない方はぜひ一読することをオススメします。

+Jの日本語FEPには「松茸」というのを使用しているようです。「松茸」って何だろう?と思って「松茸 FEP」でぐぐってみました。最初に出てきたものを読んでみると・・・なんと、かなり昔からあるFEPのようですね。PC98とかMS-DOSとかN-BASICとかナツカシス。

現在日本語入力補助ソフトにはM-FEPやKKJConvがある(他にもあるかも)ようですが、私には何がどう違うのかよくわかっていません。
というのも、私は海外携帯は使いたいけど日本語の表示・入力はちゃんとできないとイヤ!というタイプなためです。
Webを見るのには日本語表示できないといけないし、メール打つのには日本語の表示・入力ができないと・・・。
(アプリやメニューは英語でも全然構わないんですよね。むしろメニューは英語の方が格好いい&1バイトなので見やすいです。)
なので日本語ファームの端末から選択していて、M-FEPやKKJConvに関しては全く調査してない、ということです。
(簡単に言えば不勉強なだけですが・・・)

で、やっとタイトルの+Jの出番なわけですが、これがあると表示・入力が日本語ファームのように使える。
ということは、英語モードに+Jを使えばクールな携帯のできあがりではないのか??
そうなると、幻のN95の日本語ファーム版をいつまでも待つことなく、N95やN95(8G)やE90などに突撃できるわけです。

つまり、+Jの出現で何が変わるか。

携帯電話の選択の幅が広がり、出費が増える!ということです!!


orz



しかしコレ、いくらするんだろうなー。4桁で収まればいいんですけどねぇ。FEPって高いイメージが。。。


今日のオススメ!
 
  1. 2007/11/15(木) 00:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/139-9507e7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

