今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YaPNを使ってみました

最近「してみた」系の記事が増えて来た気がする。。。

さて、結局のところYaPNにはOpen Signed Online Serviceは使えませんでしたので、SDKのSignSisを使用して署名しました。

で、インストールして使用してみたので感想なんぞでも。

ちなみに設定は作者さんのページの他、耳没有猫的生活 - みみなし的生活さんも参考にさせていただきました。ありがとうございます。


コレ、非常にいいですね!
接続ミスは今のところ(メール数通、Web20ページくらいですが。。)ありませんし、Webなんてサクサク表示されて快適です。
X01T(+NetFront)より速いんじゃないの?なんて思っちゃいます。

コレ1つでメールもWebもいけるのがいいですね。本来VFJPのアクセスポイントのIPは1つでプロキシサーバーがメールとWebで別個だったのですが、ノキア携帯のアクセスポイント設定のオプションではプロキシサーバーが1種類しか指定できないため、702NKではVFJP WebとVFJP MMSで分けて作られていました。
でもプロキシをアプリ側で制御できれば、アクセスポイントは1つで十分ということです。というのを今になってやっと気づきました。作者さんの目の付け所はすばらしいですね。



使い方の注意点ですが、タスクを起動しっぱなしにしていないといけないというところ。
AutoLockとかのように裏で勝手に動いててユーザーは気にしなくていいアプリではなく、下のスクリーンショットのように、メニューボタン長押しで出てくるアクティブタスクの一覧に表示される必要があります。
YaPN_001


最初の起動時には「Proxy Started!」と表示されてすぐ画面が消える(タスクは終了せずに裏にまわる)ので大丈夫なんですが、そのあとYaPN画面を表示したときに注意が必要です。
(1)右ソフトボタンの「終了」を押す
 タスクは裏にまわります
(2)左ソフトボタンの「オプション」→「Exit」を選択
 タスクが終了します(YaPNの再起動が必要)
(3)終話ボタンを押す
 タスクが終了します(YaPNの再起動が必要)
(4)メニューボタン2度押し
 タスクは裏にまわります
ということで、右ソフトボタンかメニュー2度押しを使わないといけないようですね。


画面上にログが出るのもいいですね。見たからどうだってことですけど、どういうリクエスト出してるのかとかわかります。そのうち自分で作ろうとしたときのために・・・・。
YaPN_002


作者さんには大感謝です。どうもありがとうございました。





今日のオススメ!




  1. 2008/02/09(土) 00:42:25|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今更ですが、コメントありがとうございます。
YaPNのおかげでE60にも日の目を見させてあげられそうです。
最近はX01Tに浮気しっぱなしですが、X01Tが一段落したらNokia情報を発信していけるように頑張ります。
  1. 2008/03/03(月) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、みみなしです。

設定お疲れ様でした。
リンクありがとうございます。

ほんと、すごいソフトですよねこれ。
作者様には大変感謝です。

最近の動向はNokiaユーザーには結構有利になってきてると思うので、みんなで盛り上げていきましょう!
  1. 2008/02/15(金) 22:21:26 |
  2. URL |
  3. みみなし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/163-10c36191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

