今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X01Tのスタイラスが折れる


X01Tのスタイラスですが、非常に折れやすいようです。

私のスタイラスも折れてしまい、ソフトバンクショップで追加オーダーしました。
店頭在庫は持たずに予約制になっているそうで、2月16日にオーダーしました。
2月中には届くということでしたが、2月20日に入荷したと連絡がありました。
ずいぶん早く入荷したようです。
が、平日はショップにいけず(19時閉店は早すぎます。。。)、そのあと風邪を引いてしまい土日は外に出なかったため、結局この間の週末(3/2)に受け取って(購入して)きました。
価格は735円(税込み)。よくよく見るとカタログのオプション品一覧にも載ってました。気づかなかった。。。

X01T_Stylus_001

X01T_Stylus_002


誤解のないように補足すると、折れやすい点を除けば、スタイラスそのものは非常によくできています。
例えばスタイラスの本体収納時・取出時のちょっとした抵抗を上手に利用して伸縮させるというギミックは大変すばらしいアイデアだと思います。
また、根元部分の変な形と、本体側の曲線が見事にマッチして、収納する角度がズレていても、曲線に沿って滑らかに回転して、すっぽり収まるというのもスグレモノです。

が、何でこんな設計にしたのかという部分が1箇所だけあります。
スタイラスの根元部分です。
プラスチック部分と金属部分の境目。ここでポッキリと折れます。
「X01T スタイラス 折れた」で検索すると他にも折れた人が出てきますね。

ししまるさん

nh3lさん

で、私のスタイラスも折れました。
私の場合は使っていて折れました。

X01Tのスタイラスを持つときは、このような感じになります。(きたない手ですみません^^;)
X01T_Stylus_006

私だけではないと思うのですが、鉛筆を持つように親指と人差し指・中指ではさみ、根元部分を人差し指の腹(付け根)に当てるようにすると、安定して持ちやすいですよね。
こうすると根元部分に力がかかります。この力による応力は、プラスチックの太さが変わる部分、つまり、金属とプラスチックの境目部分に一番強くかかると予想されます。
で、その部分からポッキリと曲がって折れてしまうのではないでしょうか。
ちょっと亀裂が入れば、あとは一気に折れてしまうものですから、スタイラスを取り出すときに折れたという方も、もともと折れかかっていて取り出す時に引導を渡したのかもしれません。


ということで折れたスタイラスがこれ。
見事に根元でぽっきり逝ってます。
X01T_Stylus_003


新しいのがこちら。
今度は折れないように気をつけて持つしかないようです。。
X01T_Stylus_004




おまけで、折れたスタイラスを本体に収納してみました。
X01T_Stylus_005

と・・・取れない!!
すっぽし入ってしまって素手では取り出せず。。。
家にあったラジオペンチでなんとか取り出しました。

教訓:折れたスタイラスを収納するのはやめましょう。



というか、根元部分まで全て金属のスタイラス出してくれないかなぁ・・・。
EM-ONEとかW-ZERO3とかはあるのに・・・。





今日のひがみ。。
 

  1. 2008/03/03(月) 22:53:30|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

僕も折れました

というかスタイラス。折れすぎな気がします。
一本目を折ったときも電話購入2ヶ月後で
その後は二本目を発注して購入後使っていませんでした。
明らかに折れやすいのは分かっていたので
どうしても必要なときだけ使用するという形で。
2本目もおよそ10回も出し入れしないうちに折れてしまいました。
僕の使い方が悪いとはおもわないんですが・・・
今のところスタイラスなしでつかっています。
  1. 2008/11/24(月) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. 通りがかり #-
  4. [ 編集]

亀レスですが・・・

nh3lさん、コメントありがとうございます。

X01Tのスタイラスは本当に折れすぎですよね。取り出し時にも折れる可能性あるんですね。油断していました。折れないように気をつけて取り出そうと思います。

私が購入したものでは特に変わった感じはしませんね。今度はまだ折れていませんが、スタイラスを極力使わないようになったからかもしれません(笑)。
  1. 2008/06/04(水) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

亀コメントですが

ども~、アクセス解析からこちらにたどり着きましたです。
やっぱり折れますよね~。
注文殺到のようだったので、検索結果以外にも隠れスタイラスブレイカーは沢山居ると睨んでいます。
私が折ったのは取り出し時で、本体収納部分ではなく、伸縮部分が固かったためと思います。
新品が届いたら、この点は改善しているように思えましたが、いかがでしょうか。

それではまたお邪魔しますです~
  1. 2008/05/19(月) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. nh3l #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/171-34b7d261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

