今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[X01T] S2U2で端末ロック

X01Tを使っていて困るのが端末のロック(キーロック)。ポケットやカバンに入れているとき、何かがボタンを押してしまったり、タッチパネルに触れてしまっての誤動作を防ぐ機能である。
(端末を無くしたときのためのセキュリティーの意味でのロックで言っているわけではないです。念のため。)

そこで導入したのがS2U2です。

そもそもX01Tにはadesのような端末ロックボタンが無い。
そのため端末をロックしようとしたときには、

 1.TodayボタンなどでToday画面に戻る(アプリ稼働中の場合)
 2.端末ロックをタップしてロックする

という操作が必要になります。

ロックを解除するには、

 1.左ソフトキー押下
 2.画面上のロック解除ボタンをタップ

さらにロック前に起動していたアプリに戻りたいならば、

 3.スタート
 4.プログラム
 5.アプリを選んでタップ

と、非常に手間がかかってしまいます。
(比較のためわざと複雑な例をあげていますが・・・)

そこで端末ロックのアプリが必要になるわけですが、その代表なのがS2U2です。(と思ってます。)
これのよいところは次の点だと思います。
 ・s2u2.exeを実行するだけでロックされる
 ・豊富な設定項目
 ・見た目がかっこいい


私はボタン2(メールボタン)にs2u2.exeを割り当てていて、どの画面からでも一発でロックできるようにしています。
(Todayの右ソフトボタンにもS2U2を割り当てているのですが全く使っていません。。。)
これによって、ロック時の操作は、

 1.ボタン2を押下

ロック解除は、

 1.画面のロック解除ボタンをスライドさせる

と、どちらも1ステップだけで、ロック/ロック解除ができます。

基本的な設定項目はメニュー(s2u2setting.exe)から行いますが、一部の項目は直接設定ファイル(lang.ini)を直接編集する必要があります。
背景画像や、日付の表示形式などです。
せめて背景画像くらいメニューから設定できればいいのに・・・。
また、日付の表示形式はデフォルトのものは表示形式がどこか変なので修正しておくとよいと思います。

ということで私のロック画面はこんな感じです。
S2U2_001


設定ファイル(lang.ini)は、WM機→母艦へのコピーはできるのですが、母艦→WM機へのコピーはファイルが使用中のためできません。
そのため、母艦→WM機テンポラリフォルダ→S2U2ディレクトリと、ワンクッション置いてコピーします。
テンポラリからS2U2へのコピーはWM機のファイラーアプリで実行しました。(GSFinder使用)


設定を忘れないよう、iniファイルをうp。
lang.ini
  1. 2009/01/29(木) 23:04:16|
  2. X01T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/188-12d6a535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。