今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GamePadとvNesの連携

せっかくコントローラーがあるのだから他にもゲームをやってみよう。

というわけで対象はvNesだ。
vNesについては多くは語るまい。

手順のおさらい。

 1. GamePadの電源を入れる
 2. GamePad接続ソフトでGamePadと702NKを接続
 3. もちろんキーコンフィグはvNes仕様
 4. vNesを起動する
 5. ゲームを選択
 6. スタート!!!
 7. GamePadのボタンを押すとフリーズする


ということで、フリーズして困ってしまった人は他にもいるはず。

■フリーズした場合・・・
GamePadのキーはもちろん、本体のキーも受け付けません。
裏のカバーをはずして電池をはずして電源オフにするしかないです。
メモリが消えないことを祈りましょう。(多分大丈夫だろうけど)

■フリーズしないようにするには・・・
vNesのPriorityを変更します。
デフォルトでは「1」(最優先)になっているはず。
「3」くらいにしてみましょう。
GamePad_009
※この時点ではとりあえずGamePadは切断しておいたほうがよいでしょう。

これで大丈夫。
GamePadを接続して動かしてみましょう。

※重要※
Priorityは1~5まであるのですが、とりあえず全て試してみたので結果を書いておきます。
 1、2 フリーズ→電池抜き
 3、4、5 動いた
上の結果はあくまでも筆者の端末の例で、実際の状況は各自の環境によると思うので、どれくらいのPriorityがよいかはそれぞれの端末にて試してみてください。もしかしたら4じゃないと動かないかもしれません。


■少し遅い?
エミュレータとBluetooth通信+本体キー入力エミュレートを行っているのでCPUを喰っているのでしょうか。
vNesが少々遅くなったように感じます。
設定で速度を少しあげましょう。
通常はSpeedが60fpsなんですが、これを70fpsくらいにします。
自分が鈍いのか順応性があるのか70fpsくらいでも違和感なくできます。
GamePad_010


とまぁこんな感じでGamePadが使えるようになりました。
GamePadが使えたとき702NKの歴史が動いた、って感じです。
さすがに電車の中ではできませんが、家でゲームやるときとか、旅行行くときとかには重宝するんじゃないかな。


個人的には現在すでに興味はPSPエミュに移ってきていたりする・・・。
PSP欲しいなぁ。

  1. 2006/04/15(土) 02:28:06|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

感動です!!!素晴らしい!!!GamePadが動きました。参考にさせて頂きました、これからも楽しみに見させて頂きます。
  1. 2006/04/19(水) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. EMINEM #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/19-ed8b1e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

