今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X06HT衝撃の事実

昨日のアキバヨドバシ撃沈のリベンジということで、会社帰りに会社の近くの家電量販店に行ってきました。

まずヤマダ電機。
私「予約したら初回で入手できますか?」
店員「初回入荷分は昨日の予約分までですね」

・・・え?昨日の予約まで???
裏目った~~~!!!

ソフトバンク販売員のお姉ちゃんがかわいいうえにメガネをかけていて個人的に好みだったので(笑)、いろいろと聞いてみました。

予約特典は特に無し。
ヤマダのポイントを端末購入代金にあてることはできるけど、購入代金からポイントは発生しないとのこと。
とりあえず予約は見送りました。


次に向かったのはヤマダの近くのコジマ。
ソフトバンクの販売員はおらず。
ソフトバンクコーナーに端末の紹介もないため、トイレにだけいって帰りました。。。。


そしてあきらめきれずに錦糸町ヨドバシ。
初回分の予約は既に終了の張り紙が。。。。
実機ありますの張り紙もあったので、実機を触らせてもらいました。
店員のお兄ちゃんがメガネ。今日はメガネの日か。
で、ヨドバシなら端末代金でポイントがつくので、予約しようかと思ったのですが・・・・
そのおにいちゃんが言うにはこんな感じ。
・予約した店舗以外での購入はできない
・アキバみたいにたくさん入荷割り当てがきそうな店舗だと、予約以上に入荷できて当日販売(予約者以外への販売)もできるかも
・機種変更の価格は決まっていない(端末代金、月月割)
・MMSのアドレスは凍結される(!)
・SIMが3Gと同じSIMになるかどうか決まっていない

おいおいマジですか。

特にMMS。
「今まで使ってるやつにSIMを差し替えたらMMS使えるんですよね?」って聞いてみたら、「いや、MMSのアドレスは凍結されちゃうんですよ。他の人がそのアドレスに送ってきてもMailerDaemonで戻ってくるはずです。だから3G機にSIMを差し替えても使えないですよ。」と言われました。
「え?それってもう決定なんですか?他の仕様と同じで未定なの?」と聞いたら「確認したので決定です。」とのこと。
凍結なので、誰かにメアドを横取りされることもないようですが、全く使えなくなるのは困ったもんです。
Gmailに転送どころではないですよ。
これはさすがに機種変の人は死亡なので、masasonにつぶやけば改善されるかもしれませんね。

予約した店舗以外で購入できない件は、センターに機種変前提での予約登録を行うので、別店舗で機種変しようとしたら、そのセンターに照会した時点で二重登録がわかるので、後から分は登録されずに破棄されるとのこと。といっても、二重登録になるかどうかがわかるのが、予約手続き(機種が目の前にあれば機種変手続き)の最後の方なので、あと一歩のところで残念!ってなる可能性もあるそうです。

当日販売分については、予約者優先で予約分を上回る入荷がないと発生しませんが、アキバは(錦糸町に比べて)入荷数が多いと予想されるので、当日販売分が出るかもしれませんよ、ということでした。あまったからって他の店舗に横流しは基本的にはしないそうです。よほど偏りがあれば店舗間(アキバヨドバシ⇒錦糸町ヨドバシ)とかならするかもしれませんが。別会社間(ヨドバシ⇒ビックカメラとか)はまずないとのことです。

機種変の価格ですが、端末本体代金は新規の場合は機種変の場合で異なる可能性があります。新規の場合は6万ちょいと言われてますが、機種変も同じとは限らない。ヤマダのお姉ちゃんの話だと7万前後になりそうです、という話でした。さらに、月月割の価格も同じ額になるとは限らない。24ヶ月以上つかっていても新規よりも割引額が低い可能性はあるとのことです。
でもこの件はアキバの店員さんと見解が違うので、やっぱりまだ何もわからない、という状況のようですね。

SIMが3Gと同じになるかどうか決まっていない件ですが、Xシリーズとはいえ、今までのように3Gと共通のSIMかどうかは決まってないそうです。もしかしたら別SIMになるかもしれないですね。それが黒なのか別の色なのかはわかりませんが。可能性としては、3GのSIM(銀SIMでしたっけ?)、iPhoneのSIM(黒SIM)、オリジナルのSIM(何色?)の3つのうちのどれか、ということですね。オリジナルのSIMになったら、もちろん別の端末に差し替えて、なんてこともできませんね。

ということを聞き、機種変は情報が確定してからの方がいいかなと、予約するのはやめて帰ってきました。
MMSが凍結されるというのが決め手です。
逆に言えば、MMSが凍結されないことがわかれば、即予約しに行くということですが。。。



今日のまとめ。


ヤマダ電機の某店舗の場合
・初回入荷分は22日の予約まで(その店舗の場合と思われる)
・ポイントはつかない
・予約特典はない
・入っている予約は数台

コジマ某店舗の場合
・販売員がいない(今日だけ?)
・ポップもない(今日だけではなさそう)

ヨドバシ錦糸町店の場合
・予約した店舗以外での購入はできない
・アキバみたいにたくさん入荷割り当てがきそうな店舗だと、予約以上に入荷できて当日販売(予約者以外への 販売)もできるかも
・機種変更の価格は決まっていない(端末代金、月月割)
・MMSのアドレスは凍結される(!)
・SIMが3G と同じSIMになるかどうか決まっていない



あー、どうしたものか・・・。


4/27追記
どうやらMMS アドレスは継続し て使えるようです。
お騒がせしてすみませんでした。


と 思ってたのですが、どうもまだ予断を許さない状況のようです。
みんな新規契約なんですかね・・・機種変の人っていないのかなぁ。

  1. 2010/04/23(金) 21:02:31|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/205-b5405ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

