今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X06HTでプリモバイルは使えないのか?

・・・使えないわけがないのですが。

X06HTにプリペイド(プリモバイル)SIMを入れてウォークマン兼Wi-Fi機として使用しようと思っていたのですが、いざプリペイドSIMを挿して電源を入れると・・・

「サービス提供不可 通信事業者にお問い合わせください」と出ます。

なぜだ?!と結構あせったのですが、どうやらプリペイドSIMの有効期限が切れていたようです。

http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term..html[mb.softbank.jp]

ここの説明のとおり、チャージした金額は60日間有効、その後、番号そのものは360日間有効だそうです。
で、その360日が過ぎたので、SIMカード自体が無効になってしまった・・・のでしょうかね。

でもプリペイドSIMは2年くらい前に入手して、一度もチャージしてないんですけどね・・・。


で、しょうがないのでSIM無し運用をしています。

VodaSIM挿して電源ON→機内モードにして電源OFF→SIMを抜いて電源ON→機内モードを解除→BluetoothをON→音楽を聴く

という感じです。

ここで問題は、機内モードを解除しないとBluetoothが使えないということ。
Wi-Fiも機内じゃ使っちゃいけないと思うのですが、なぜかWi-Fiは使える。Bluetoothは使えない。
Bluetooth厨な私としてはBluetoothをONにしたいので、仕方なしに機内モードをOFFにするのですが、しばらく経つとX06HTがSIM無しに気づいてしまって操作できなくなってしまいます。

ということで、まずはSIMを挿したままBluetoothヘッドセットとペアリング。
次からはヘッドセットの電源を入れれば勝手にペアリングしてくれ、再生ボタンを押すと再生が始まります。
で、これはSIM無しによる機能制限モードでも有効なのです。
曲は最初に選択したものだけなので、アルバムを1つ選択してたらそれしか聞けません。
全曲再生にしておけば、あとは曲の戻し送りで移動できます。

ってことで今は使い勝手の悪い音楽プレイヤーと化しています。

早くプリペイドSIMを新調せねば・・・。




  1. 2010/07/06(火) 16:30:00|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/219-9b97434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

