今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

i-Tech BlueBAND 使用記 その2

BlueBAND使用記 その2
専用再生ソフトBluePlayer


前回はBlueBAND購入について書いたのだが、今回はBlueBANDとペアで使用する音楽再生アプリ「BluePlayer」について書こうと思う。

BlueBANDは、それだけでは最大限のパフォーマンスは発揮できない。BluePlayerという音楽再生アプリと連携することでステレオ再生を可能にするのである。

どうやってステレオ再生を可能にしているのかなんてところは置いといて(後日考察として書く予定)、まずはアプリの紹介を。

付属のCD-ROMにBluePlayerが入ってます。
また、Webからもダウンロードできます。
i-TechのHPに行って、
 UserCorner ⇒ Drivers&Software
出てきたリストのBlue Player Driver v 1.3がそれです。
Webの方が最新版をリリースしている可能性が高いので、CD付属のアプリのバージョンも確認して、Webのも確認して、新しい方を使うとよいのではないでしょうか。
2006年4月時点でまだv1.3ですねぇ。

インストールは702NK本体がよいらしいです。
メモリにインストールすると動作が不安定とどこかのサイトで読んだ記憶が。どこだっけ?勘違い??

インストールするとアイコンが現れます。
BlueBAND_scr000


BluePlayerを起動すると、ペアリングを促す表示が出ます。
BlueBAND_scr003
↑半分嘘でしたorz (2006/04/24)
BlueBANDと702NKをペアリングしている場合に上記メッセージが出ます。
ペアリングしていない場合は上記メッセージが出ることなくBluePlayerとBlueBANDがペアリングされます。
失礼しました。
(ちなみに他のBluetoothデバイスと702NKがペアリングしている場合にはどうなるんだろう・・・?試してみなきゃ。でもメッセージを読む限りではBlueBANDとペアリングしてないとこのメッセージは出なさそうだな。)



最初は何も曲が表示されていません。
選曲してないから当たり前ですな。
BlueBAND_scr004

曲の追加は手動でやります。
1曲追加(Add File)フォルダごと追加(Add All in Folder)を選べます。
フォルダごと追加の場合は、その直下にMP3がないと駄目なようです。
BlueBAND_scr006

選択するとこうなります。
一度選曲すると、以後その情報が保存されて2度目以降の起動時には選曲の必要はありません。
BlueBAND_scr005


メニューは以下のような感じ。

PlayBackメニュー。
再生、停止、一時停止。
それぞれ、決定、2、決定ボタンに対応。
そうか、2を押しても停止してしまうのか・・・。(今気づいた。。)
BlueBAND_scr007

PlayListメニュー。
1曲追加、フォルダ追加、1曲削除、全曲削除。
それぞれ、*、#、Clear、Shift+Clearに対応。
BlueBAND_scr008

Miscメニュー。
Mpeg情報、IDタグ情報、ランダム再生、リピート再生。
それぞれ、5、6、7、9に対応。
BlueBAND_scr009

Settingメニュー。
コードページ、デバイスの保存、読み込み。
何をやるのかよくわからん。。。。
BlueBAND_scr010


Othersメニュー。
ヘルプ、BluePlayerについて。
BlueBAND_scr011



Mpeg情報を開いてみる。
このとおり、192kbpsのファイル。
巷では再生できないとかいう話があるが再生できている。
一部情報によるとBluePlayerのバージョンにも依存してるとか。
ごくまれに再生がスタックするが個人的には問題なし。
再生スタックという意味では128kbpsのファイルでも起こることあるし。
BlueBAND_scr013

  1. 2006/04/23(日) 23:54:21|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/22-d507b2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。