今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android SDKのインストール

いろんなサイトを参考にするとroot化に必要なのは次の3ステップのようです。

(1)Android SDKのインストール
(2)Goldcardを作る
(3)root化する

まずはSDKをインストールしてみます。

こちらを参考にしました。
http://acc.komugi.net/?%E6%89%8B%E9%A0%86%E6%9B%B8/AndroidSDK%E5%B0%8E%E5%85%A5%28windows%29%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91

ダウンロードしたSDKのzipファイルを展開し、SDK Setup.exeをダブル・クリック。
勝手にInstalled Packagesが選択され、しばらくするとエラー・メッセージが。。。。
httpsを使用してパッケージ一覧を取得するのに失敗したようです。
エラーメッセージの中にURLも表示されているので、試しにブラウザからアクセスしてみると、ちゃんとアクセスできます。
うーん、と思いながら、メニューからSettingsを選択し、force https://... sources to be fetched using http://...(httpsをhttpとして扱う)にチェックを入れてから、もう一度Installed Packagesを選択すると、ちゃんとパッケージの読み込みがはじまり、次に進めるようになりました。

Accept Allを選択してインストール。どうも「Usb Driver package, revision 3」というパッケージがあるらしいです。
インストール後にusb_driverというディレクトリーができていました。
Installed Packageで「Usb Driver package, revision 3」が表示されていましたし。

続いてPathを通します。
デスクトップに展開してそのままセットアップしちゃったので、デスクトップ上のPathでそのまま使います。
環境変数のPATHにC:\Documents and Settings\xxxx\デスクトップ\android-sdk-windows\toolsを追加しました。

USBドライバーはSDKの中に含まれるようになったっぽいのでコムギさんのとこのリンクからはダウンロードしませんでした。
で、X06HTの設定→アプリケーション→開発のUSBデバッグを有効にしてからPCと接続。
するとドライバーがないためにインストールしようとするので、android-sdk-windows\usb_driverを指定してインストールを進めると、インストールできません。。orz
ドライバーが合わないのかと思ってコムギさんとこのリンク先からダウンロードしてみてもやはり同じ症状に。。。

ぐぐってみたら、同じ症状で悩んでいた人がやっぱりいました。
何事にも先達はあらまほ(略
http://www.3oclock.com/hello-world/2010/04/htc-desire-usb-driver.html
http://d.hatena.ne.jp/t_yamo/20100428/1272437525
ということで、infファイルにDesireに相当するエントリーが無かったのが原因だそうです。
infファイルを見ることは無かったので中身をまったく意識していませんでしたが、こういうつくりになってるんですね。
ひとつ勉強になりました。

ということでドライバーのインストールも完了したので、adb shellを起動してみます。
error: device not found

ええええええ。

ぐぐってたどり着いたのはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/tomi-ru/20091019/1255944098
でもUSB複合デバイスってのは存在しています。

そういえばドライバーのインストール後に再起動をしていなかったので、とりあえず再起動してみました。

つながったー!!
adb shellで、ちゃんとプロンプトが変化しました。

あと、adb devicesコマンドを使ってみると次のようになりました。
# adb devices
List of devices attached
HT05ZPL00121    device
HT05ZPL00121というのがX06HTのことのようです。
ドライバーのインストールができていない状態では、ここでリストに何も出てきません。

ということで、第1段階終了です。

  1. 2010/07/18(日) 21:29:08|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/226-42a0ee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

