今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

root化する前に、カスタムROMイメージを作る

もうすぐroot化完了なのですが、もう一度作業を調べてみると、root化→MMS使用のためにはもう少し作業が必要なことがわかりました。

(1)Android SDKのインストール
(2)Goldcard を作る
(3)設定のバックアップを取る
(4)root化する
(5)Mms.apkやフォント差し替えを行ったイメージを焼きなおす
(6)アクセスポイントの設定を行う

root化後の作業はこちらのサイトの情報を参考にさせていただきました。
http://bqolife.blog53.fc2.com/blog-entry-204.html

ということで、root化後にすみやかに日本語やMMSが使えるように、差し替えしたイメージを先に作っておくことにします。
(フォントは後からでも差し替えられるようですが、とりあえずイメージに入れておきます。)

Mms.apkはこちらからいただきました。
http://blog.yo-ki.com/post/HTC-Desire%28X06HT%29e381a6-Softbank-MMSe5afbee5bf9ce38199e3828be696b9e6b395.aspx
FroYoにしたら別のパッケージが必要なんですね。
というか一気にFroYoにするべきなんじゃないかと思ったり・・・。
まぁとりあえずEclairで試してみます。

フォントはこちらの記事を参考に差し替えました。
http://www.genteel.org/?p=74
ここで紹介している方法は、イメージを使わずに差し替える方法ですね。
後で別のフォントを使いたくなったときにはadbを使って差し替えるとします。
詳細な情報はこちらから。
http://pocketgames.jp/blog/?p=5809&view=com
http://www.geocities.jp/ipa_mona/
http://cova.sakura.ne.jp/sb/

あとはzip化します。
r6を展開したときのzipファイルはupdate.zipだったので、圧縮したファイル名はupdate2.zipにしました。

これをResignします。
B級くおりてぃさんでも紹介していたこちらの方法が簡単そうです。
http://acc.komugi.net/?%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%2F%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AEAutoSign
このツールをダウンロードするためにはAndroid Forumsへの登録が必要です。
別に取って食われるわけではないのでサクっと登録しました。
そしてダウンロード。

JDKはインストール済みなので、AutoSign.zipを展開して、autosign.batを起動。
(1)PATHの設定、(2)CLASSPATHの設定、(3)レジストリへの登録を実行。

作成したupdate2.zipを右クリック→Resign Zipを選択。何をしているのかわかりませんが結構時間かかったという印象です。(5分くらい?)

その後、普段使うLhaplusを再実行してzipの関連付けをLhaplusに戻しました。
そうしたらzipの右クリックでResign Zipが出なくなってしまいました。
今後Resignするならautosign.batを起動して(4)マニュアルResignを使うようにしようかな。

これでカスタムROMの作成完了です。

root化したら次はこれを実行すればOKなはず。
というか、最初からこっちのイメージで書き込めばいいのでは?とも思ったり。

さぁ次はいよいよroot化です。


  1. 2010/07/20(火) 00:10:29|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/229-e57400c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

