今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mms.apkを手動で置き換える

root化が成功して、MMSを使用可能にしようとしています。

[手順]
(1)Android SDKのインストール
(2)Goldcard を作る
(3)設 定のバックアップを取る
(3.5)MMS対応ROMイメージを作ってお く
(4)root化する
(5)Mms.apkやフォント差し替えを 行ったイメージを焼きなおす
(5)Mms.apkを差し替える
(6)アクセスポイント の設定を行う

前回、自分で作ったROM導入に失敗しました。。。
ということで、今回はリカバリーモードからadbコマンドでMms.apkだけ差し替えようと思います。

今回はAndroid 2.1なので、Mms.apkはこちらを使いました。
使用したのはMms.apk.jakeMod11です。
http://blog.yo-ki.com/post/HTC-Desire(X06HT)e381a6-Softbank-MMSe5afbee5bf9ce38199e3828be696b9e6b395.aspx

まずは失敗例からご紹介。。

リカバリーモードで端末を起動するため、電源OFF→戻る押しながら電源ON→BOOTLOADER→RECOVERY→VolUp押しながら電源ボタン。
で、X06HTとPCを接続します。
そしてadbからshellを起動・・できません。。。
日経Linuxを読むと、BusyBoxを入れる必要があるとか。
ということで、adb push files /を実行。
そしてadb shellを実行→Permission denied。ええええ。
ダメぽ。


ということで成功した方法はこちら。

参考にしたのはこのブログです。
http://denpa-shinbun.com/keitai/x06ht-root-mms-font.html

ROM Managerというアプリを使うと簡単にリカバリーモードに入れるそうです。
早速マーケットからダウンロードしてROM Managerを起動。
最初は「ClockworkMod Recoveryを導入」を選択してネットワーク経由で何かを導入します。
それから「リカバリへ再起動」を選択。
これでリカバリーモードになります。
うーん簡単。

ここでX06HTとPCを接続。
試しにadb devicesを実行してデバイスが表示されるのを確認します。
で、ここからが本番です。
まずは本体の/systemをマウントします。
adb shell mount /system /
これで/system/bin/shなども見えるようになりました。
・・・ん?これで見えるということは、systemをマウントしておけば最初の手順でadb push filesやらなくてもよかったのでは・・・?パーミッションも大丈夫だったのでは?
なんて考えがよぎりましたが、検証してる余裕がないのでスルーです。
で、/system/appにあるMms.pkgとMms.odexを削除して、Eclair用のMms.apkのpush、unmountを実行しました。

というのをいちいちコマンド入力するのが面倒だったので、一発で実行するバッチファイルを作りました。
これをダブルクリックするだけでMms.apkのバックアップとX06HTへの送信が可能で、作業が楽になりました。
PushMmsApk.bat
(ブログの仕様上、拡張子をtxtにしていますが実際はbatです。)

終了したら「Reboot now」を選択してリブートします。
置き換えがうまくいっていれば今まで「SMS」だったのが「メッセージ」に変わっていて、設定の一番下にUA選択の項目が出てきます。

ちなみにホームに置いたアイコンの「メッセージ」の「ジ」まで表示しきれていないです。
これはデフォルトフォント(中国語?)のフォントサイズの問題みたいです。
後でフォント入れ替えをするので、今は無視です。
そういえば「今」という時も変でした。

さぁ、これで残すはAPNの設定です。
それは次のエントリーで。


  1. 2010/07/22(木) 21:39:30|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/233-26c3b409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

