今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X06HT改造 日経Linux 8月号は参考になるか?

今回はズバリ、この本の話です。
AAなんでぜひここから買っていただきたいところですが、それはさておき私の感想を。



けっこういい値段がするので買おうかどうか迷う人も多そうです。
しかももともとLinuxの本だから他の記事読まないだろうし・・・。

はい、私も他の記事は読んでいません。
Fedoraとかいまさら興味ないし。
Ubuntuって何だか知らないし。。。
個人的にDebian派だし自宅サーバーもだいぶ前にやめちゃいました。

ということで本当に9ページだけのために買ったようなこの本ですが、実際はだいぶ役にたちましたよ。

良かったこと①:r6でのroot奪取方法
あんまりr6でこうやったというブログが見つからないんですよね。
ググってひっかかるみなさんはr4の時代にrootとっちゃってるので。
2chでもr6よりr4の方がわかりやすいとかいう書き込みあるくらいだし。
ということで、r6による方法が解説されているこの記事は非常に役に立ちました。

良かったこと②:図があってわかりやすい
雑誌なだけあって、処理フローなどの図があって、文字だけ読むのに比べると格段にわかりやすいです。
私も記事も図を入れられればいいんですけどね、素人には限度があるわけです。

良かったこと③:コマンドがわかりやすい
Unix系システムをかじった人にとっては、手順として出てくるコマンドを見ると何をやってるのか理解できると思います。
この記事と、ブログ等でWindowsの場合の手順を解説してくれているところを突き合わせると、やるべきことはほぼ理解できるでしょう。
実際私もMms.apkやフォントの置き換えのところはここのコマンドを参考にさせてもらいました。

まぁいいことだらけではないですね。
悪い点としては、他の記事を読む気が無いと割高に感じるかもしれないとこと、Linuxを知らない人にはあんまり参考にならない(読んでもわからない)とこですね。

で、私にとっての結論は、これは結構いい本でした、ということです。
X06HT持っててLinuxもちょっとは知ってるよって人は買ってもいいと思いますよ。


  1. 2010/07/24(土) 22:08:22|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/237-f5f7781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

