今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更カスタムROMについて調べている

最近のAndroidアプリはサイズがでかい。
本体メモリが8Gとかザラで、多いものだと16Gとかになってきたらか、あまりアプリのサイズを気にしなくていいのだろう。
しかしDesireは本体512MBをやりくりしてて、ユーザー用のエリアは初期化直後で130Mくらいしかない。
FlashやGoogleマップ、Playストア、ソフトバンクメール、日本語入力(フリックWnnを愛用)などをインストールしたら、残りは微々たるものだ。

それでも壊れたらいやだなーと思ってカスタムROMは避けていたのだが、もう俺は限界かもしれない。

・・・ということでカスタムROM化をしてみたくていろいろ調べてます。

Desireのスレは1年くらいROMってるので何となくわかってきた。
とりあえずWikiを見て手順を確認。

どうやら、HBOOT、RADIO、ROMが必要。
ROMはCMにしようと思うので、GoogleAppsも必要だ。

xdaのこのスレッドから、HBOOT、ROM、GoogleAppsが入手できた。
HBOOTはCM7R2、ROMはCM7.1.0 BravoC、GoogleAppsは20110828だ。

RADIOはこっちのスレッドから入手した。
現時点での最新は5.17.05.23だ。

おっと、ROM Managerを入れるのを忘れていた。
結構容量食うのね・・・。

あとはアプリのバックアップとか、導入していたアプリのリスト作成とか、データのバックアップとかやればOKだけど、今日はここまで。

追記:AlpharevでS-OFFも必要っぽいのでこちらから入手。
  1. 2012/05/26(土) 00:58:05|
  2. X06HT/HTC Desire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/245-96a0e3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

