今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大容量RS-MMCを使おう

付属のメモリじゃ物足りなく、1GBのメモリを買いました。

■702NK付属のRS-MMC
702NKにはRS-MMCがオマケとして付属してくる。
「試供品」という位置づけだったけど「?」な感じだったなぁ。保証外ってことか?

RSMMC32MB_01

付属のアダプタをつけるとこんな感じ。
RSMMC32MB_03

容量は32MB。(702NKIIだと64MBだが。)
で、音楽を聴くようになると32MBなんてあっというま。
足りない足りない。

そこで大容量のメモリを購入した。

■昔のRS-MMCのこと
そもそも702NKが発売された2004年末(2005年はじめだったっけ?)には128MBのRS-MMCが出るとか出ないとかいうような時代だったなぁ。
eXpansysで販売してたけど128MBが当時5000円くらいだったかなぁ。

時代は変わったもんだ。
今は1GBが4000円しないんだなぁ・・・。(2006/05/13現在)

■RS-MMCの注意事項
しかしここで要注意。
702NKで使用するRS-MMCはDVである必要がある。あちこちのサイトで色々書かれてるから、ここ見てる人はそんなのガイシュツと思ってることだろう。

念のため用語を超簡単に説明しよう。
MMCはMulti Media Cardの略。
RSはReduced Sizeのこと。
つまり通常のMMCよりも大きさを小さくしたものがRS-MMC。
アダプタをつけると通常のMMCとしても使用可能。
DVはDual Voltageのこと。
通常のMMCは電圧3.0Vで稼働するけど、DVは電圧1.8Vでも稼働できるのが特徴。
702NKは1.8Vらしい。電圧が低いと稼働時間も長くできる。


■購入
さて、筆者は某オークションで購入。
2006年1月の購入したのだが、1GBが送料込みで1万円弱。
今はもっと安いのよね・・・・orz
RSMMC1GB_01
台湾のNeotrend Technologyという会社の製品らしいのだが・・・HP無いのかな。見つからないっす。


■ピン数
ブログやmixiで話題になるのはピン数と速度の話。
というわけで裏を撮ってみた。

702NK付属の32MB。7ピンだ。
RSMMC32MB_02

購入した1GB。13ピンだ。
RSMMC1GB_02

13ピンだと高速らしい。
らしいが、あまり体感してないなぁ。
32MBは今はもう使ってないから分からないだけかなぁ。

そもそも13ピンの写真を拡大するとわかると思うけど、中央の7ピンの他に両端の1ピンずつの計9ピンは接触の跡が残ってるけど、中央手前の4ピンは無傷だ。
このメモリは702NKでしか使ってないけど、702NKはどうやら13ピンを活用しきれてないみたい。
両端のピンはグランド?支え?なんだろうなぁ。


■RS-MMCの感想
実際に使用してみてどうかというと・・・はっきりいってすばらしいですなコリャ。

MP3がたくさん持ち歩ける!
OggPlayやBlueBAND+BluePlayerで音楽を聴いてる筆者にとって、MP3がたくさ~ん入るというのはとっても魅力的!

写真がいっぱい撮れる!
702NKの写真はサイズが大きい。動画も撮りたい。そんなときに1GBあるとたくさん保存できる。
それにブラウザで開いた画像を保存しようとしても、メモリが足りないと保存中のまま反応が返ってこないことがよくあった。ファイルを削除してメモリの空き容量を増やしたら大丈夫になったけど、1GBにしてからはそんな心配なくなりました。

テーマ入れ放題!
テーマだって色々入れられる。そのときそのときで好きなテーマに変更しよう!

ゲームやり放題!
超勝手アプリも入れ放題。好きなゲームをじゃんじゃん入れて持ち運ぼう。もちろんエミュレータもデータも入れ放題だからもう携帯ゲーム機としても大活躍だ!

■現在
現在のメモリ使用状況・・・960MB。
そろそろ2GBのメモリを探すか・・・?
orz
  1. 2006/05/13(土) 22:07:58|
  2. 本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/25-438acaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

