今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本体リセット

証明書が無い(壊れてる?)ために色々と不具合が起きていると予想されるMyE60ですが、こいつはもしかしてリセットしたら直ったり・・・と期待してます。


というのも、アジアの片隅からさんのこの記事とかこの記事とか見ると、ハードリセット(*#7370#)したらOpera miniがインストールできた、とあるんですよね。


そして、私のE60もOpera miniがインストールできないんですよね。


つまり、『本体をリセットすれば証明書も復活するのでは?』と(安易に)考えてたりするんです。


本体のリセットはNokia Secret Codeのひとつである「*#7370#」で行えるんですよね。今回はマニュアルに載ってなかったです。RTFにはならなかったと。ちなみにVodafone(SoftbankMobile)な携帯では「通話+*+3」という方法でもリセットできたのだが、Nokia版E60ではできないっぽい。(702NKでも*#7370#できるのかな?)


#ちなみにブログによっては「ハードリセット」とか「ソフトリセット」とか言っているのだけど、何を何リセットと呼べばいいんだろう。よくわからん。。。


早くやっちゃえばいいんだけど、恐れていることは・・・・『リセットしたら日本語が消えてしまうんじゃないか??』ということ。リセット後に元に戻すためのデータは本体のどこかに入ってると思うんですよ。そしてそれが元の言語のままなんじゃ・・・・。つまり、これは予想なんですけど、次のような動作をするのではないかと。


リセットする → Cドライブが消去される → Zドライブ(?)からデータを持ってきて復元する → 中国語版 → (´д`)マズー


・・・・orz


でもそんなことないのかな?アジアの片隅からさんのE61は欧州版に香港ROMを焼いたバージョンらしい。が、リセット後に欧州版に戻っちゃったなんて記事がない。怖くなって購入した店に聞いてみた。返事を要約(+脚色)するとこんな感じ。まるで吉野家のようだ。


私 「リセットしても日本語のままですか?」


店 「日本語が消えてしまうことがあるので(素人には)お勧めできない。」


 


実際はE60でない端末でリセットした際に消えたという事例があるらしい。E60では未確認だそうだ。また曖昧な結果に・・・・。


さて、どうしたものか。リセットすべきか、せざるべきか。それが問題だ。


 

  1. 2006/11/15(水) 23:28:44|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

通話+*+3

>無能な大佐さん
おお!通話+*+3でリセットできましたか。ひとまず大丈夫だったという事例もあるのであれば、少しは怖さも薄れますね。リセットについて販売店に確認してみたら、リセットで日本語が消えても1回なら無料で日本語に戻してくれるということだったので、ここは思い切ってリセットしてみようかと悩み中です。
#自分で日本語化するというのも考えてみたり・・・。
  1. 2006/11/17(金) 18:24:24 |
  2. URL |
  3. だいすけ(管理人) #-
  4. [ 編集]

自分の携帯では通話+*+3をしてリセットしても日本語は残っていましたよ。
ご丁寧にリセット後の起動したら日本語のチュートリアルがありました。
ただこちらのけE60には証明書があったので同じ仕様かは謎ですので大丈夫とは言い切れませんね(--;
  1. 2006/11/17(金) 00:09:13 |
  2. URL |
  3. 無能な大佐 #yxGS7HWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/51-6fef133e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

