今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nokiaにつけるヘッドホンあれこれ

ノキア携帯で使えるヘッドセットをいろいろテストしてみたのでレポートです。色々っていっても2つだけなのですが。。。


今回は有線ヘッドセットの話です。Bluetooth(HS-4W)は次回にでも。


(2007/01/07) 写真アップしました。


■702NK付属ヘッドホン
702NK_PHONE
702NKを買ったときについてきた有線ステレオヘッドホン(型番忘れてしもたorz)。個人的に音質はかなり良いと思ってます。ノキアショップでは売ってないのがつらい…。702NKのような昔の機種でも、E60のような最近の機種でも使用可能です。マイクがついてるのでそのまま通話も可能。相手の話声はキチンと聞こえます。こちらの声ですが、通話相手は普通に通話してるのと区別はつかないようです。(自分では聞いたことがないので…)ヘッドホンの耳に入れる部分が少し大きめなので、耳穴の小さい人には向いてないかもしれないです。私は耳穴が大きいので、これでバッチリだったりします。

■AD-41
AD-41_001
AD-41は有線ステレオヘッドホン(の根元部分)。携帯~メスプラグまでです。マイク付きなのでこれまた通話が可能です。普通に話しできます。こちらはE60など最近の機種のみ対応。(702NKでは音が悪いです。)クリップ部分が360度回転可能で、90度ごとにカチっと軽くロックします。純正音楽プレイヤーの操作(再生、停止、次曲、前曲、ボリューム)が可能です。ホールドボタンもついているので、誤って操作することはないです。が、隠しコマンド(?)でボイスタグが起動するようです。。。ボリュームをミュートにすると無音なんですが薄っすらと「サー」とノイズ?が入る気がします。でも無音にすることは無いので気になることはないでしょう。それよりも音は0%~100%まで10%刻みで変化するのですが、音が出る最小の10%でも十分大きいです。エレベータの中などでは、10%でも大きく感じます。外を歩くときは30~50%くらいでしょうかね(先につけるイヤホンにもよるかもしれませんが)。そういえば、AD-41を携帯に接続しただけではヘッドセット接続とは認識されず、イヤホンを接続してはじめてヘッドセット接続が認識されましたが変な仕様ですね。


■HS-20
HS-20_001 HS-20_002 HS-20_003
インイヤー型のステレオイヤホンです。AD-41の付属品でついてきます。イヤーパッドは最近流行りのカナル型ですね。NOKIAのロゴが軒厨の私にはまぶしく見えます(笑)。ケーブルの途中に留め金がついていて、ここをはずして首の後ろで留めることが可能。そうするとネックストラップ状態になります。といっても携帯をぶら下げるほどのケーブル強度はありませんが。そもそもイヤホンジャックが抜けちゃいますね。音質は普通。可もなく不可もなくな音です。難点はイヤホンジャックの根元から既に2本に分岐しているということ。ケーブルがぐちゃぐちゃしちゃって非常に鬱陶しいです。それとケーブルが若干長めなので、AD-41をエリなどに留めていると、そこから耳までの間でケーブルがぐちゃぐちゃします。さらに言ってしまうと、カナル型は私の耳に合わないです。(^^;)



オマケとして、他に使ってみたイヤホンのレビューを。


■PSP付属のイヤホン(笑)
PSP-PHONE
普通のステレオイヤホンです。イヤーパッドがあったかもしれませんが、どうせすぐ外れてなくすのでつけてません。音はまあまあ良い方だと思います(少なくともHS-20よりは良いと思います)。ケーブルはピッタリの長さよりは少し長いですが、非常に使いやすいです。最近はPSPには付属のリモコンをつけておいて、イヤホンだけを抜き差しして携帯⇔PSPを交互に使用しています。



■MDR-Q21SP
SONY_PHONE
ソニーの耳掛けタイプのヘッドホン。GKなんで(笑)ソニー製のものにしました。ケーブルも白いものってなかなか無いですね。音質はもちろんよいので音楽を聴くには良いと思います。ただし、耳掛け式だからか多少音漏れしてしまい、通話の音量が足りないと感じました(相手の声が聞こえにくい)。結局、ヘッドホンを外から押し付けて聞き取りやすくして通話したりするのですが、押し付ける手には携帯が握られていて、非常にマヌケな構図です。ケーブル長は50cmと短いので邪魔にならなくてよいです。



ということで、最近はAD-41+PSPイヤホンという組み合わせで使用してます。
ほんとはBluetoothでいきたいんですけどね…。

  1. 2007/01/06(土) 02:43:10|
  2. 本体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/75-89d7af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

audio-technica ATH-CK32 BK 密閉型インナ

評判を聞いての購入当初は、低音がさっぱり聞こえないシャカシャカ音で、とてもがっかりしました、一瞬捨てようかと思いました。だめもとで、3日程度エイジングしたところ、高音から低音まで綺麗に出るようになりました。2000円弱の値段を考えればお値打ちです。音の好みに
  1. 2007/10/05(金) 07:24:06 |
  2. ヘッドホンをあげる

FC2Ad

