今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノキア製 Bluetoothヘッドセット HS-4W

Bluetoothヘッドセット HS-4W


今日はノキア純正のBluetoothヘッドセットの紹介です。
これ自体は2年前に購入していたのですが、かなりイケてます。


 


HS-4W_001


■購入
eXpancyから購入。当時は送料込みで11,000円くらいしたような気がします(その他、関税が別途かかりました。。。)。今は国内でも買えるし、だいぶ安くなってるはずです。


■外見
色はホワイトです。国内のシルバーはE60のような色をしていますが、ホワイトはオフホワイトな色です(705NKのライトサンドっぽい色ではないでしょうか。)。これのよいところは、その形です。近未来的なサイバーな雰囲気がよく出ています。駅で会った友人に声をかけてもらえなくなるほどです(実話)。左右どちらの耳にも対応しています(穴が両側についている)。音漏れが心配でしたが、満員電車でも耳を10cmくらいまで近づけないと聞こえないんじゃないでしょうか(もちろん音量にもよりますが)。


■音質
片耳用ですのでもちろんモノラルです。BluetoothプロファイルはHSP(Head Set Profile)とHFP(Hands Free Profile)に対応している(と思う)ので、AMラジオのようなこもった音です。まぁ通話する分には特に問題はないです。


■通話
相手の声もきちんと聞こえるし、マイクを意識しなくても自分の声が届きます。これでしゃべってても、相手には普通に携帯を顔にあててしゃべっているのと同じように聞こえるようです。通話ボタンと音量ボタンがついているので、着信時の通話開始や、音量の調整が可能です。ただし、本屋で立ち読みしながら話始めると、隣りの人が怪しい人でも見るような顔でこちらをチラチラ見るかもしれません(実話)。


■音楽
音楽を聴く用途には、正直適していません。モノラルですから。ステレオがよければ、有線にするかBlueBANDなどのソフトウェアA2DP製品を使ってください。


■ゲーム
ファミコン程度でしたら問題ないです。むしろレトロな感じが出てよいと思います。通勤電車でよくやっていました。


■着信音
Bluetooth接続で困るのが着信音です。ヘッドホンから聞こえるのですが、同時に本体からも音が出てしまいます。こればかりはどうしようもないようです。我慢しましょう。



■総論
やはり、OggPlayなどで音楽聴くにはちょっと・・・・という位置づけです。通話にはもってこいの手軽さですし、片耳しかふさがれないので、運転時などには有効だと思います。今は運転時はハンズフリーキットを使うか、助手席の人とかに耳にあてがってもわらないと通話できませんからね。(これを買ったとたんに車がお釈迦になったというのはナイショ。)



■Bluetoothヘッドセットについて
NokiaでA2DPに対応している機種はN95のみだったと思います(そのN95もまだ発売されてませんが)。Bluetoothヘッドセット全般に言えることですが、市販のものはどれを買ってもモノラル(HSP、HFP)でしか接続できず、有線のような音質にはならないでしょう。携帯側のハードの問題なので、こればかりはどうしようもないです…。(BluePlayerを解析してどのBluetooth機器とでもペアリングできるようにしたいんですけどスキルが。。。orz)


Bluetoothって便利なんですけどねぇ。なんでもっと普及しないんでしょうかねぇ。


 

  1. 2007/01/07(日) 01:31:46|
  2. Bluetooth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/76-b8729ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

