今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3rdアプリのインストール方法

3rdアプリというか、STD版(つまりVodafone/Softbank製ではない機種)にアプリをインストールする方法です。もともと規制の緩い702NKを使っていたのですが、STD版だと笑っちゃうくらい簡単です。これに慣れたら705NKとか使えなくなっちゃいそうで怖いです。あ、まだ705NKは購入してませんけどね。

まず前提条件として3つ。
(1)アプリが3rd対応版であること
(1)インストール設定が正しいこと
(2)PCと携帯が繋がること


※ここで言ってるアプリというのはJavaアプリではないです。sisアプリ(拡張子がsisまたはsisxのもの)です。Javaアプリのインストールはsisアプリとはちょっとしくみが違います。(セキュリティの設定部分とか)


 


(1)アプリが3rd対応版であること
(1)インストール設定が正しいこと
(2)PCと携帯が繋がること


(1)は、アプリをDLするときに2nd対応なのか3rd対応なのか前もって確認しましょう。2ndと3rdはバイナリレベルで互換性がありませんのでインストール中にエラーが出ます。E60の場合は、Symbianのバージョンは9.1です。
DLしたsisアプリがどのエディション対応なのかはVerifySymbianSignedを使ってFile formatがV9かPre-V9かで判断するしかなさそうです。
もしくはバイナリエディタで開いて、最初の2バイトがX'7A1A'ならば3rd対応、そうでなければ3rd対応ではないのかもしれません。とりあえず手持ちのsisファイルをざっと見てみたところそうでした。Verifyプログラムが使えない人はこれである程度確認できるかもしれません。
参考までに、702NKとE60でのSymbianバージョンとS60のレベルを以下に書いておきます。
  702NK(6630)
    Symbian V8.0a
    S60 2nd FP2
  E60
    Symbian V9.1
    S60 3rd


(2)は、ツール→アプリ→設定で開いたとき「ソフトウェアのインストール」の項目が「すべて」になっていることを確認してください。「署名済のみ」だとSymbianSignedのアプリしかインストールできなくなっちゃいます(たぶん)。ちなみに「すべて」であってもアプリ側にSelfSignは必要です。3rd ed.では無署名のsisアプリはインストールできません(確か)。
Application_Settings_01 Application_Settings_02
#705NKの店頭モックをいじってみたら、この項目は隠されているみたいでした。内部的には「署名済のみ」の状態になっているようです。



(3)は、ケーブルでもBluetoothでも赤外線でも何でもいいです。(無線LANはどうなんでしょう。デフォルトの機能ではファイル交換は無理っぽいですが。)


あとオマケですが最重要事項で、忘れてはならないのは自己責任の心です。たとえ携帯が変になっても(最悪起動しなくなっても)それは全て自己責任でお願いします。E60やE61などはPS3も買えるくらい高い買い物ですから、壊してしまわないように慎重に、かつ新しい道を切り開くために大胆になりましょう。



個人的に赤外線転送が気に入っています。これ楽チン。外部接続→赤外線で赤外線がONになります。(一定時間通信が無いと自動的にOFFになります。手動ではOFFにできないようです。)
PCはThinkPadなので赤外線ポートがあります。この赤外線ポートと携帯の赤外線ポートを近づけると、デスクトップにアイコンが現れます。そこへsisファイルをドラッグ&ドロップ。
数秒で携帯へ送信可能。携帯側ではメールが届いたかのように「新着メッセージ」と出ます。ちなみに差出人は「赤外線通信」です。このメールを開こうとすると、インストーラーが起動します。


ケーブル/Bluetooth接続の場合は、PCからPC Suiteのアプリマネージャーを使ってインストールする方法と、ファイル転送で一度携帯のローカルへ転送してから、携帯のファイラーでsis/sisxファイルを選択してインストーラーを起動する方法と2種類あります。私はファイルは携帯に送ってからインストールする方が好きです。
さらにBluetoothならオブジェクトプッシュでもできるかもしれないですね。試したことないのでよくわかりませんが。。。


さて、インストーラーが起動したら、左ソフトボタンを押してはいはい答えていきます。途中警告というか確認のメッセージが出ますが、はいはい答えましょう。そうするとステータスバーが最後まで進み、インストールが完了します。


インストールが完了すると「インストール」というフォルダにアイコンができているはずです。というか何故「インストール」なんだろう・・・。違和感を感じているのは私だけじゃないいはず。Y-Browserだけ別格で「Yucca tools」というフォルダが作られてます。インストールしたアプリのアイコンを選べばスタートです。
Application_Install_01 Application_Install_02



■アンインストール方法
アンインストール方法は、ツール→アプリでアプリマネージャーが起動します。ここで削除したアプリにカーソルを合わせてオプション→削除を選択します。はいはい答えていけば削除されます。たまーに削除したあとでインストールされてるアプリの表示が激減することがあります。おそらくバグだと思うのですが、ファームアップで直ったりしませんかね。でも日本語じゃなくなっちゃいそうですが。。。
#インストールアプリの表示が変になった場合は再起動すれば直ります。というか再起動しないと直りません。インストールされているアプリ情報がおかしくなるわけではないのでまぁいいかなと。


 

  1. 2007/01/18(木) 22:21:34|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

残念ですが・・・

同じS60でも2nd Editionと3rd Editionではバイナリ互換がありません。(http://www.nokia.co.jp/forum/developer/tech_doc/c/series_60_platform/)
なので残念ながら702NKIIには705NKなど3rd向けのアプリはインストールできません。
#仮に展開できて本体orMMCにコピーできても起動できないはずです。(アイコンすら出てくるかどうかあやしいところです。)
  1. 2007/03/12(月) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。nokia歴1年ちょっとなのですが、色々調べていたらわからないことがありまして場違いかもしれませんが書きこませてもらいます。ww
Nokia Mapsというアプリが米国のnokiaサイトにあったので使用中の702NKⅡに入れようとしたら、初めて目にする.SISXファイルだったのです。
http://mobilesearch.nokia.com/link?cid=PLAIN_TEXT_9054

Halwinでは解凍できず、困ってしまってuNsIsで解凍したのですが初uNsIsなので、やり方も不安があります。
ネットで調べてみて本サイトに来たのですが、S60 2ndの702NKⅡにも3rdアプリは入るのでしょうか?

長文失礼しました。
  1. 2007/03/11(日) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. pin #-
  4. [ 編集]

なるほど。英語モードでは見てなかったので気づきませんでした。日本語化する際に違う名前にしてもよかったのですけどね。
  1. 2007/01/23(火) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/19(金) 09:47:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/78-c77a504d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

