今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバンクからX01NK発表

今日の新機種発表会でX01NK(Nokia E61ベース)が発表されましたね。びっくらこいた人が多かったのではないでしょうか。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32901.html



X01NKには色々希望はありますよね。例えば、スタンダード版+MMS開放+アプリ開放+SIMロック解除+HSDPA対応、とか。まぁそんなに色々期待してもあちらも商売ですから無理なわけで。
現実的なところで考えると次のようなスペックになりそうですね。
・X01NKは705NKの延長となる
 →SISアプリはSymbianSignedアプリのみインストール可能
・X01NKはX01HTの延長でもある
 →PCサイトダイレクトが使用可能


SISアプリの解放は無理でしょうねぇ。日本の携帯市場の儲けどころは通話料とコンテンツになんだと思います。あれ、でもどうせS!アプリにはほとんど対応ないだろうから意味なし?
GoogleMapsとかパケットを湯水のように使うアプリだけ解放したらSBM的には儲かりそうですね。^^;
ビジネス向けならアプリいれられないと駄目だろという意見もありそうですけど、ビジネス向けのアプリならまず間違いなくSymbianSignedですよね。


PCサイトダイレクトに関しては、X01**なので使えるんじゃねーの?くらいの推測ですが。。。
システム的な対応は非常に簡単なはずです。そもそもPCサイトダイレクトはopenサーバに接続すればPCサイトダイレクトだと認識されるわけです。(PCサイトダイレクトか、WAPアクセスかはアクセスポイントで判別していると予想。PCサイトブラウザも解析できてないだけで独自のアクセスポイントがあるんじゃないでしょうかね。)
なのでアクセスポイントにPCサイトダイレクト用を作成して702NKの時のように保護してしまえば編集も閲覧もできなくなるわけですね。あれ、でもそれだと、アクセスポイントのファイルを探してダンプとれば解析できて、それを他ノキア機種(E60とか)でも設定すれば使えそうですね。じゃぁSBM版を買う必要は薄いかも・・・?
うーん、UAでフィルタリングかけたりするんですかねぇ。


MMSは・・・使えるとは思うのですが、X01HTでは使えてないそうなので、X01NKではどうなるか微妙なとこですね。


価格は・・・スタンダード版の価格を考えると、N73とE61の値段はむしろN73の方が高いので、X01NKは705NKと同じくらいになるのでしょうか。安いですね。安すぎです。


発売時期は・・・2007年3月下旬以降発売予定ですか。
「3月下旬」と言えばいいのに「3月下旬以降」って、まるで3月下旬より遅くはなるけど早くはならないよ、と言われている気分ですね。ちなみにE61スタンダード版についても2006年秋以降と言ってましたが出たのは12月でしたね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29547.html
#あぁ・・・E60よ・・・


E61スタンダード版と比較すると残る利点はMMSが標準で使えるということと、Yahoo!ケータイに標準でアクセスできること、くらいですかね。それとスタンダード版の自由さとを天秤にかけて・・・。
それならアプリがズコズコ入れられるスタンダード版が欲しいです。5、6万くらいしても当然の機能を持っていると思いますから、それくらいの出費は惜しくないです。


(2007/01/26 20:46 追記)
どうやらY!ケータイ対応は微妙っぽいですね。X01HTは対応してなかったなんて、興味なかったので知らなかったです。。でもMMS(VFJP MMS)が使えるということはY!ケータイ(というかVFJP Web)アクセスは可能かもしれないですね。UA関連の問題かもしれないので。X01HTはUAの問題でVFJP MMSやVFJP Webにはアクセスできず、UAフィルタリングしていないopen接続(=PCサイトダイレクト)で接続していた。そのため、その他のノキア(スタンダード版とか)でもopen接続ができてしまっていた、とかですかね。まぁ外の人には中の事情はよくわかりませんが。



って・・・あれ?法人専用っすか?
http://www.nokia.co.jp/about/release_070125.shtml
さらに「SMSによる遠隔ロック」って、ロックするために手元にSMSを遅れる機種がいないと駄目なんでしょうか?でもそれじゃ携帯2本契約してないといけないわけですから、PCなどからロック指令のSMSを発信できるようになってるんでしょうかね、きっと。


(2007/01/25 19:32 追記)
プレスリリース出てましたね。非常に面倒な仕組みです。法人向けだからしょうがないのかもしれませんけど。逆にX01NKを拾ったらまずSIMを抜け、ということですかね。
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070125_5j.pdf



#さて、705NKを買うか買わざるべきか・・・。

  1. 2007/01/25(木) 19:15:49|
  2. 本体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/81-f0b62a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X01NK(ノキア:携帯電話)

「X01NK(ノキア:携帯電話)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月26日収集分...
  1. 2007/01/27(土) 00:33:21 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/life

FC2Ad

