今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E60でBlueBANDを使う


以前、702NKでBlueBANDを使っていました。
過去の記事1
過去の記事2
過去の記事3
過去の記事4


E60を購入したのでBlueBANDが使えないかテストしてみました。


【結論】使えない orz


ということで駄目でした。


【検証手順】
(1)アプリケーションを探す
E60はS60 3rd端末なので、702NKとアプリの互換性はありません。3rd用のアプリを探す必要があります。
(1-a)i.techのHPから落とす
i.techのHPのDownloadsから、「Drivers & Softwares」を選択すると、中央のボックスにBluePlayerが出ます。そうすると右のボックスに「BluePlayer Driver」と「BluePlayer for N73 only(limited to latest version of stereo headset)」というものが現れます。
上は702NK用(S60 2nd用)、下がN73用(S60 3rd用)となりますので、下の方を落とします。
BluePlayer_MSI_SDK30_0814.zipというファイルがDLされます。
(1-b)MSIのHPから落とす
BluePlayerというアプリはどうやらMSIが作っているようですね。MSIのHPからもDL可能です。


Download→Communication→Bluetooth→FS510とたどると「MSI BluePlayer (Symbian Series 60 SDK 3.0)」が落とせます。Versionは現時点では1.4.0814となってます。この数字に見覚えがあると思ったら、i.techのHPからDLしたファイル名と同じですね。
MSI_SDK30_060822.SISというファイルがDLされます。こちらはリリース(upload)した日付ですか。紛らわしいです。


(2)アプリケーションをインストールする
通常と同じ手順でインストールします。ケーブルで繋ぐもよし。赤外線で送るもよし。Bluetoothで送るもよし。
インストールすると「インストール」フォルダに「MSI BluePlayer」が追加されます。
※SISアプリがインストールできる設定にしておいてください


(3)アプリケーションを起動する
これはアイコンを選べばOK。
3rd_BB_001


(4)BlueBANDと接続する
BlueBANDをペアリング状態(電源ボタン長押し)にして、BluePlayerは「Search device」を選択します。(これは最初の1回だけでよいようです)
3rd_BB_003 3rd_BB_004
3rd_BB_005 3rd_BB_006


(5)再生する曲を選択する
「*」ボタンで1曲追加、「#」ボタンでフォルダごと追加です。


(6)再生
ステレオで再生されます。有線並みにきれいに聴こえると思います。


(7)30秒程度で堕ちる
orz
3rd_BB_007



という感じです。( ´ー`)


【原因と対策】
i.techのHPでは「BluePlayer for N73 only(limited to latest version of stereo headset)」となっていました。『limited to latest version of stereo headset』にひっかかっているのでしょうか。確かにBlueBANDはちょっと古い商品かもしれませんが…。残念です。これは販売促進手法なのでしょうか。
対応しているヘッドセットを探したところ、ヤフオクでたまーに出品されているR35のN73対応版というのがソレっぽいです。1万円くらいですか、Bluetooth機器はそんなもんでしょうかね。705NKスレを見ても試した人いなさそうだしブログでも書いてる人見つからないので、人柱というのになってみますかね。
#ちなみに2chの過去スレ(どこだったか忘れた)では、初期のR35(N73対応と箱に書かれていないもの)では同じようにエラーで堕ちるという報告があった気がします。なので買うならばN73対応版ですかね。



(2007/01/26)
と、ここまで下書きしてたのですが・・・気がつけば
パーム飲茶さんに一足先を越されてしまいました。orz
あいかわらず初動が遅い管理人でございます。
for N73となっているけどアプリ自体は上記のようにインストール可能なので、きっと動くことでしょう。だってヤフオクで落札しちゃったもん…。


 さて、R35が届いたら早速テストしますよ。

  1. 2007/01/26(金) 20:58:36|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/84-02fc03f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

