今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E60でGamePadを使う

以前、702NKでBluetooth接続のGamePadを使う記事を書きました。
 過去の記事1
 過去の記事2
 過去の記事3
 過去の記事4
 過去の記事5


が、ゴニョゴニョできるPSPを入手したため、GamePadの出番が全くなくなってしまっていました。
E60を買って画面が広くなったので、ここはひとつGamePadを復活させてみようと思います。


GamePad3rd_000


ピッタリ!!


このGamePadのメーカーはOMIZといいます。OMIZのHPはこちらです。
そしてGamePadのSISファイルはこちらから入手できます。


展開してできる 6201_v1502_OMIZ\Files\S60_3rd\English\GamePad.sis が目的のファイルです。



VerifySymbianSigned_v2.3.exeで調べてみました。
Symbian Signedのようです。


------------------------------
File format                  : SISX (V9)
SIS file                     : GamePad.sis
------------------------------
Symbian Signed               : Yes
Developer Certificate Signed : No
ACS Publisher Signed         : No
Unknown Certifictaes         : 0
------------------------------



ということで、早速インストールします。アイコンは昔と変わらないですね。
GamePad3rd_001


バージョンはv1.51です。英語版ですね。
GamePad3rd_002


設定項目も一緒です。
Active GamePadがOffになっているので、クリックしてONにします。
GamePad3rd_003


GamePadを探しはじめます。GamePadの電源はONにしておきましょう。
GamePad3rd_004


GamePadと接続されるとActiveGamePadがONになります。右上のBluetoothマークにもカッコがついて接続されたことをあらわしています。
GamePad3rd_005


ためしにvNes for S60 3rdをインストールして実行します。やっぱりゲームはパッドでやるのがいいですね!
GamePad3rd_000


 気になる設定まわりですが、今回はPriorityを変えなくてもフリーズしませんでした。ソフトが改善されたのか、携帯本体のスペックが上がったのか、その両方かはわかりませんが。なかなかサクサク動きます。PSP持ってなければこれでエミュやるんだけどな・・・。


ただひとつ難点を言えば、E60だと電話本体の幅が細いので十字キーとA~Dボタンの高さが合わないです。写真見ると、十字キーが画面横、右手のボタンはキーパッドの横に来てますね。705NK(N73)だとどうなんでしょうか。電気屋にGamePad持って行ってモックにとりつけてみたい…。


でもこれ、E61にジャストフィットな気がします。E61につけてみたいですね~。八重洲行くときに持って行ってみようかな。


 


あ、ひとつじゃなかった。もうひとつ難点を言うと、E60は解像度が高すぎるために表示されるゲーム画面が小さいです。まさかこんな落とし穴があろうとは。3rd版のvNesだと画面モードがオリジナルとフルスクリーンしかないんです。フルスクリーンだと画面にフィットするように縦横を延ばすので、縦に間延びした感じになるんですね。RPGとかは文字が読みづらいです。その点、E61は横画面だし、320x240でちょうどよさそう。あ~E61買えばよかった~。
#X01NKの登場でE61にキャンセルが出てるようですね。X01NKはSelfSignedアプリもインストールできるなら間違いなく買うのですが(法人でなければ駄目であれば知り合いにお願いするかも)、そうでなければE61(スタンダード版)がよいですかねやっぱり。


#N95だとどうだろう・・・・

  1. 2007/01/26(金) 21:43:47|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

omiz gamepadのsisxファイルが欲しいのですがどこでダウンロードできますか?教えてください。
  1. 2009/05/04(月) 08:17:11 |
  2. URL |
  3. EMINEM #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

どうやらOMIZのHPが消えているみたいですね。どうしてしまったんでしょうか。

ググると↓が出てきました。
http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=949149
登録制ですが登録は無料のようですが、このサイトが法律的にどうなのかよくわかりません。

同じくあやしいところでは↓ですね。
http://soft.shouji56.com/software/15569.html
中華なのでドライバーの言語が英語(EN)でなく中国語(CNとかTWとか)かもしれません。
  1. 2009/02/14(土) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/12(木) 12:20:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/07(水) 20:16:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/85-2b36a181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

