今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

i.tech R35 for N73を使ってみる

前回の記事は物の紹介で終わってしまってましたが、今回は使用結果の紹介です。


BlueBANDなど、過去のi.tech製Bluetoothヘッドセットで接続しようとすると、30秒再生したところで再生が停止してしまいます。(過去記事参照)
それを回避するためには、最新のヘッドセットを買わなくてはならないわけで、それがN73対応のR35というわけですね。
(ちなみに、S60 2nd用の場合は最新のBluePlayerでBlueBANDが使えます。30秒制限があるのは3rd用のものです。)


N73対応版のR35だと、30秒を超えてもストップせずに再生が続きます。これでやっと使い物になるってもんです。しかもイヤホンは好きなものを使用できるため、カナル型がいいとか、すっぽりと覆うタイプがいいとか、お気に入りのイヤホンがある人には尚結構な仕様をしています。


といってもちょっと問題も見え隠れするわけで…


どういう問題があるかというと、条件によっては音がプツプツ途切れるんですね。


※E60で使用しているからなのかもしれませんが…


症状としては以下のような症状です。


(1)192kbpsのMP3は、ほとんど再生できず
(2)128kbpsのMP3は、きれいに再生できる。が、たまーに2~3秒くらい音飛びする。


ん~、困ったものです。家のMP3はiTunesを使用してリッピングしたものが多いのですが、iTunesの128kbpsは聞くに耐えない神話を信じて192kbpsでつくってるんですよね。今からもう一度やりなおせ、と言うのですか。面倒~。MP3のビットレートを変更してくれるフリーソフトもあるので、そちらで変更しようかなぁとも思いますけど、量が多いので大変です。


※ちなみに702NKでR35+最新BluePlayerでは192kbpsでも普通に再生されてました。すげー、すげーよ702NK!


どこかの掲示板で『MP3は128kbpsにしておくと幸せになれるよ』と書いてあった記憶があるのですが、付属の説明書を読んでもそれらしきこと(再生できるMP3のスペック)は書いてありません。i.techのHPからは、ManualもDLできるので、Manual(BluePlayer_for_N73_Eng.pdf)をDLして読んでみると…ありました、ありましたよ。
Tips: To achieve the best playback performance, please use the 128kbps MP3 file.
(ベストパフォーマンスを発揮するには128kbpsにしてください)
mjsk。


しかし2ndと3rdでこうも違うものなのでしょうかね。体感速度としては3rdの方が速くなってるような気がしています。比較対照は702NKとE60ですけどね。。メモリ量とかもあるのかもしれません。となるとスペック的に優位であるはずの3rdでアプリの動作が劣る理由は2つ考えられます。1つは最適な動作をするためのプログラミングスキルが不足しているかもしれないこと。もう1つは3rdのAPIはもともと効率が悪いかもしれないということ。どちらも推測ですけどね。ただし、過去に2nd版も最初は80kbpsくらいじゃないと満足に再生できていなかったのに、いつの間にか256kbpsでも再生できてましたし、それを考えると、3rd版もソフトウェア側で頑張ってくれれば改善する、かもしれませんね。



とはいえ、このまま引き下がるのも悔しいので、次回は過去の記事のようにMP3のスペックを変えて実験してみます。

  1. 2007/02/05(月) 21:42:27|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/90-662e4edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

