今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MIDProxyというものがあるのだが

最近2chで密かにブーム(っぽい)となっているMIDProxyというアプリがあります。いずれプログラミングには手を出そうと思っていましたが先を越されました。といっても私がアプリ作り出すのは早くても夏くらいでしょうけどね。。。そもそも作るかどうかさえ怪しかったりしますし。
まだベータ版で再配布禁止、品質が向上したら正式版として公開する予定だそうです。


mmspでは本体の証明書等の不備により祭り&人柱erに乗り遅れてしまったのですが今回は間に合った…のか?
2chにカキコデビューする気はないですが、どのようなアプリなのか試してみようかと思いました。


現時点(2007/02/07)での最新版はV1.0.2のようです。


これも早い話がプロキシ(ゲートウェイ)であって、携帯とMIDProxy間は特定ポートで接続し、MIDProxyとターゲット(VFJP Webなど)とは任意のアクセス設定で接続するという仕様です。
MIDProxyはlocalhost:1234で待つということですので、アクセスポイント設定は(127.0.0.1:1234)ということですね。host名⇔IPアドレスの変換がされるのであればlocalhostでもいけるかもしれませんね。
jadファイルでUA/UA-Profを変更可能なので、jadファイルにはmmspと同じような設定をします。


で、jadファイルとjarファイルを端末に転送して、どちらかのファイル(どちらでもよいはず)からインストール。とりあえず本体にインストールしてみます。たぶんメモリーカードでもOK。
インストールするときの表示では、未だV1.0.0と出ていますね。jadファイル内ではバージョンは1.0.2となっているのに。まぁ大きな問題ではないでしょう。


インストール完了したら起動します。
mmspと異なり、起動時にサーバーと接続はしません。
クライアントを待つ(Listen)状態になります。


ここで、Webブラウザを起動します。今回はE60の「インターネット」を使ってみます。起動してhttp://ptl/menu/に接続。最初はブラウザ⇔MIDProxyの接続をするので、プロキシ用のアクセスポイント設定を選択します。(※選択が出ない場合は、オプションh→設定で、アクセスポイントを「常に確認」にすれば、接続時に選択画面が出るようになるはずです。)
MIDProxyと接続すると、今度はMIDProxy⇔Webサーバ間の接続を行います。こちらはVFJP Webのアクセスポイント設定を選択します。


そうすると、Y!ケータイに見事接続…?できない???「インターネット:接続タイムアウトです」でエラーになってしまいます。さて、どこの設定が間違っているのやら。残念です。


接続できている人はいるようなので、jadの設定が間違っているか、アクセスポイントの設定が間違っているか、使い方が間違っているか、かなぁ。

  1. 2007/02/07(水) 23:00:04|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

自己レス連発ですが…3分くらい放置した後になんとか繋がりました。702NKのUAを使用、E60標準のブラウザ(インターネット)で、MySoftbankにアクセスして料金照会もできました。あとモバイルR25もOK。診断くんは今度試してみるか…。
  1. 2007/02/08(木) 00:51:58 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

タイムアウトになる場合は、ブラウザ⇔MIDProxy接続と、MIDProxy⇔Webサーバの接続の間隔をあけるといいらしい?30秒くらい??ちなみにjadのUAは702NKの設定にしてるけど、原理的には702NKでも705NKでも大丈夫なはずだが…。
  1. 2007/02/08(木) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

あらま、V1.0.4が出てるじゃないですか。じゃぁそっちで再テストですね。
  1. 2007/02/08(木) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/94-1ebbafb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

