今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

i.tech R35 for N73の再生テスト

R35の再生テストをしてみました。テスト対象機種はNokia E60です。N73や705NKでは違った結果になるかもしれませんが持ってないのでテストできないです。。。


ちなみにプチ情報ですが、R35 for N73は702NKでも普通に動作します。


テストケースは以下の2パターンです。それぞれ4つのファイルで再生比較しました。
テストA:ビットレートテスト
96kbps, 128kbps, 192kbps, 256kbpsのMP3ファイルで再生し比較する。条件を合わせるため全て44.1kHzにする。
テストB:周波数テスト
22.050kHz, 24kHz, 44.1kHz, 48kHzのMP3ファイルで再生し比較する。条件を合わせるため全て128kbpsにする。


※それぞれのMP3ファイルは、iTunesで192kbps/44.1kHzでリッピングしたMP3ファイルをソースに、LIFEを使って各スペックに変換しました。
※テストに使用したBluePlayerはi.techからDLしたMSI_SDK30_0814.SISです。
※BluePlayerは本体メモリ(Cドライブ)にインストールしました。
※音楽ファイルは外部メモリ(Eドライブ)に置きました。


そういえば、音質について気になる人が多そうですね。702NKの標準ヘッドホンくらいの音質だと思います。個人的には702NKの標準ヘッドホンとBlueBANDとR35は、ほとんど同じだと思ってます。もし音質が悪いと感じるのであれば、それはたまたま不良品だったか、BluePlayerを使えてない(OggPlayとかmPlayerで再生している)のではないでしょうか。


 


テストA:ビットレートテストの結果
96kbps   … ほとんど大丈夫。1曲中に1回くらい、1~2秒くらい音が途切れることあり。
128kbps  … まあまあ平気。たまに1~2秒くらい音が途切れることあり。
192kbps  … たま~に聞こえるが7割は音が出ない
256kbps  … 全く無理


テストB:周波数テストの結果
22.050kHz  … 下の画像のようなエラーで再生できない。
24kHz      … 下の画像のようなエラーで再生できない。
44.1kHz    … 再生できた。128kbpsなのでたまに音が途切れる。
48kHz      … 再生できた。44.1kHzと違いは感じられない。
R35_helz


 


・・・ところで、大事なことを思い出してしまったのですが、同じBluePlayer+BlueBANDでは192kbpsのMP3も再生できていたんですよね・・・。30秒で停止しちゃってましたが。ということは、192kbpsが再生できないのはR35のスペック・・・?まいったなこりゃ。はやくN95(A2DP対応)に出てきてもらうしかないですね。


 

  1. 2007/02/08(木) 20:53:15|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/95-f3d2c811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KHzのミニ知識

KHzキロヘルツ(単位表記 kHz)は、周波数の単位。1キロヘルツ(kHz) = 1,000ヘルツ (単位)|ヘルツ (Hz)。国際単位系(SI組立単位)の単位の一つ。以前はkc/s(キロサイクルあるいはキロサイクル毎秒)と呼んだ。.wikilis{font-size:10px;color:#666
  1. 2007/03/04(日) 00:28:14 |
  2. IT(情報技術)用語辞典

ヘッドセット

bluetooth アダプタつけたけど、使いみちが携帯との接続だけじゃつまらんの...
  1. 2007/09/19(水) 01:33:09 |
  2. 夜行録

FC2Ad

