今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

702nkpatcherの仕組みを考える

今更ですけど702nkpatcher(705nkpatcher/wapfix等々)の仕組みについて考えてみました。
パッチの当て方とか、設定の仕方とかはさんざんガイシュツなのでここでは割愛。


702nkpatcherって長いから、今後は「patcher」と略します。


 


patcherは、もともとは「O2 WAP Flat Pathcer」というものが原型です。
簡単に言えば、Javaアプリがネットワークに送信するパケットのUA関連項目を書き換えてしますアプリです。
mmspがプロキシとして別プロセスで待ち構えるのに大して、patcherはバイナリ(Javaだからバイトコード?)を書き換えて、アプリそのものの出力パケットが変更されるようにしています。
メリット・デメリットをまとめると以下のような感じに。
◎別アプリを立ち上げる必要が無い。起動は楽だしメモリ的にも有利(なはず)
×パッチを当てるため元アプリは変更される
×Javaアプリにしかパッチを当てられない(sisアプリは不可)
×携帯に標準組込のアプリには対応できない(Nokiaブラウザなど)
と書くとデメリットが多く見えますね。でも十分使い物になるアプリです。


patcherの仕組みの前に、Web接続(VFJP Web)の仕組みを確認してみましょう。(おそらく)こんな感じだと思います。
patch01


そして、E60などのスタンダード版の場合は、UAがそれぞれの携帯特有のもののため、次のような原因によって接続がはじかれてしまいます。
patch02


そこでpatcherの登場ですが、仕組みを大まかに書くと以下のような感じです。
patcher自体はブラウザに埋め込まれてしまうので、mmspと異なり箱の数が1つ少なくなっています。
patch03


これでVFJP Webなどへのアクセスが可能になるというわけです。そのため、このAPを使用したパケットは定額対象(パケットし放題なら上限4410円、0.08円/pkt、VFJP Webの場合)になります。(なるはずです。。。キャリア側としては、どのAPを使ったかでしか料金区分は識別できないはずですから。その証拠の1つとして、702NKなどのPCサイトダイレクトの無い携帯からでもopenに接続できてしまい、かつPCサイトダイレクトとして課金されているという実情があります。)



これで全て問題は解決かというとそうではありません。
定額AP接続とY!ケータイや携帯専用サイトのアクセスとは別問題なのでお間違えなきよう。


携帯専用サイトへの接続には以下の2つの条件があります。
条件1:UAが各キャリアの対応携帯電話のUAであること
条件2:アクセス元IPアドレスが各キャリアのIPアドレスであること
(現在、ほとんどのサイトが2つの条件を満たさないとアクセスできません。Googleのように、条件1だけ満たせばよいサイトもまれにありますが。)
patch04


で、Operaの場合は、中間サーバを通す仕様になっています。中間サーバの役割は、データの圧縮とフォーマットです。PCのブラウザで見ることを期待しているサイトは、画面解像度1024x768などを前提として作成されているため、携帯で見るには不便です。フレームや画像など余分なタグデータを削除/修正して、携帯電話に最適な形にフォーマットしなおします。不必要なデータを落とすので、データ量圧縮=パケット削減=通信料金の削減につながります。この中間サーバが曲者で、携帯⇔中間サーバ間はVFJP Web等で繋がりますが、中間サーバ⇔Webサイト間はキャリアから離れて、Opera側のアクセスとなります。そのため、patcherの効果の範囲外となり、診断くんなどで確認してもUAがpatcherを反映したものにならないという結果になります。(Opera以外のブラウザも同じように中間サーバを用意しているものがほとんどです。)
さらに、中間サーバを通すことでIPアドレスも変わってしまいます。そのため条件2もパスすることができません。
patch05


 


そのため結論としては、携帯サイトを見るためには、「VFJP Web接続+中間サーバを通さないブラウザ」が必要となります。


UAを自由に設定できて、かつ中間サーバを通さないブラウザアプリがあればいいんですが…残念ながらなさそうですね。(いちおうMinuetはそうらしいですが…)


ここで出てくるのがMIDProxyになるわけですが、長くなったので続きは次回ということで。


 

  1. 2007/02/14(水) 23:14:37|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/96-417f3fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。