今更702NKな週末

702NK、Nokia E60、X01T、X06HT/HTC Desire、201M/RAZR Mを扱うブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MIDProxyの仕組みを考える

恒例(?)の仕組みを考えるコーナーです。
ついでに使い方というか、挙動についての解説を。

MIDProxyの仕組みは、おおまかに書くとこんな感じになると思います。
図で見るとやってることはあんまりmmspと変わらないですね…。
MIDProxy01


MIDProxyはJavaアプリとして独立してるので、ブラウザはJavaだろうがSISだろうが、アクセスポイントを指定できるものであれば何でもいいです。もちろん標準のNokia Browserでもいいですし、アクセスポイントさえ指定できればブラウザでなくても大丈夫なはずです。といってもGETにしか対応していないのと、httpsは未テストのため、制限はあるわけですが…。


さて、MIDProxyの挙動なんですが、まず起動すると接続待ちの状態になります。mmspはすぐVFJP MMSに繋ぎにいきますが、こっちはまだ繋ぎにいきません。
MIDProxy_antenna_01


次に、Nokia Browserなどを起動してhttp://ptl/menu/などに繋ぎにいきます。ブラウザとMIDProxy間接続が確立されると、接続表示が以下のように変化します。
MIDProxy_antenna_02


MIDProxyからAPへ接続しに行きます。ここでVFJP Webを選択します。するんですが、ブラウザ⇔MIDProxy間接続が確立された直後は、どういうわけかうまく接続できません。数分(3分くらい?)待ってタイムアウト(?)させてから接続するとよいようです。外への接続が成功すると、接続マークがこのようになります。
MIDProxy_antenna_03


ほとんどの場合、MIDProxy⇔AP間接続がうまくいかないようです。うまくいかなくても何度か繰り返していれば、そのうち繋がります。ただし、アクセスポイント選択のときに、どの接続(ブラウザ⇔MIDProxy間接続か、MIDProxy⇔AP間接続か)なのかがわかりにくいことがしばしばあります。
そういう場合は接続表示を見てください。おそらく実線のまま(2番目の状態)だと思います。その場合はブラウザ⇔MIDProxy間接続は生きていますので、APへの接続を確立してあげてください。破線である場合は、ブラウザ⇔MIDProxy間接続からやり直しです。


また、MIDProxyを終了させてしばらく(5秒くらい?)すると、実線だったものが破線に戻ります。これで接続が解除されたということがわかります。


こんなふうに接続状況を見て、ステータスを確認していくと接続がしやすいです。


という感じで動いているはず…。


これで技術的には接続できることが証明されたので、次はsisアプリとしての展開が期待されますね。
しかもAutoLockのような常駐アプリで。って自分でやれよって話なわけですが。。。
そのうちプログラムにも手を出したいですねぇ。いつになることやら。


 

  1. 2007/02/15(木) 23:23:42|
  2. Nokia E60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ざっと読んだだけですが・・・

こんな更新少なくなってしまったブログにコメントいただきありがとうございます。
リンク先をざっと読みましたが、クライアントソフトを入れないといけないようで、Windows専用のようなので、ノキア携帯には向かなさそうですね。PCと携帯をつないでダイヤルアップで接続する場合はHTTPにこだわらずにアクセス可能だと思いますので、MIDProxyの活用には使えなさそうです。おっ!と思ったんですが残念です。
  1. 2007/10/31(水) 23:56:04 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

これを使えばpop/smtpとか通せますよね?

試していないのですが、URLに張ったソフトイーサさんの開放している機能をMIDProxy経由で使えば天井ありでほとんどすべてのプロトコルが通るような気がしています。PCからのアクセスに限ったことですが。どんなもんでしょうね。
  1. 2007/10/28(日) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. 無印702NK使い #dv3ai.jk
  4. [ 編集]

そのようですね

ありがとうございます。UAをあれこれ弄くっている内に、また、繋がるようになりました。標準ブラウザーのホームページ設定をptl/menuにすると矢印に髭がでますが、デフォルトですと髭が出なくなりました。このままで暫く様子を見ます
  1. 2007/06/20(水) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

大丈夫みたいですが・・・

特に問題なく動いているようです。時間やアクセスポイントの混雑具合などの影響で一時的なものだったのではないでしょうか?
  1. 2007/06/19(火) 19:39:16 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

ごく最近、E61でMidproxy経由wapが繋がらなくなりました。VFJP Webを選択してもひげのマークが出ません。再度、選択画面にもどります。皆さん上手く動いたいますか?
  1. 2007/06/15(金) 12:03:58 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

やはりそうですか

いろいろ教えて頂きありがとうございました。やはりPOP/SMTPはAIのお世話になるンですね。AIにももう少し安価な定額パケ割があると良いのですが。今、オレンジx エコノミーで我慢しています。
  1. 2007/06/14(木) 18:05:27 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

きっと駄目なんでしょうね

proxyはHTTPのみに対応してて、wapもPOP/SMTPには対応してないという考え方がいちばん素直かと思います。そこはよくある「制約」というものではないでしょうか。もっと詳しいことは作った人に聞かないとわからないですねぇ。それかソースが公開されてますのでそっちを読めば何かしらわかるのではないでしょうか。
  1. 2007/06/13(水) 12:14:14 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

今一プロトコルがよく分かりません

ご検討ありがとうございます。なんとなく分かるような気もしますが結局はよく分かっていないです。プロトコルのことをよく知らないのですが、MidProxyがHTTPS未対応と書いてあるのは、POP/SMTPはだめなんでしょうか?また、wapそのものがPOP/SMTPに対応していないとか?ちなみに、E61は無線LANが付いていて、e-mail(POP/SMTP)はAIと同様問題なく送受信できます。
  1. 2007/06/02(土) 15:49:24 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

推測なのですが、proxy側で対応しているプロトコルがHTTPだけなのではないでしょうか。readmeを見てみると、GETのみテストしていて、HEAD/POSTは未テスト、HTTPS非対応とあります。SEのくせにあまりプロトコルには詳しくないのですが、POPやSMTPにも対応していなさそうですね。もともとwap(702NKではVFJP Web)などアクセスポイント側がHTTPを想定していて、それ以外のリクエストを通すかどうかも「?」ですし。WLANならいけるかもしれないので、いずれ試してみて結果をフィードバックできればと思います。
  1. 2007/05/29(火) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

e-mailをwapから取り込めないかと

↑ありがとうございます。E61でe-mailを読んでいます。標準mailerだと取り込めますが、AIにつながるので大きな添付ファイルがるとpacketが青天井。もちろん300k以下のfileでかまわないからwapからe-mailを取り込む方法はないかと考えあぐんでいます。gamilはかなりよいのですが、英文名以外の添付fileはDLできないようです。しっかりしたsisメールソフトは某porxyは効かないようですね。
  1. 2007/05/23(水) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

残念ながら・・・

javaに限定するということはおそらく705NKをお使いでパッチをあてて使用しようとしているのでしょうか。Javaのメーラーがあるかどうか私は知らなかったので、とりあえずNokia Software MarketとMy-Symbian.comはざっと探してみたところ、sisアプリならいくつかありましたが、Java版は見つけられませんでした。お役にたてず申し訳ありません。
ちなみにDLできないというのは300kB制限と何か絡むかもしれません。私も詳しくはないので、詳細はWebで調べていただきたいのですが、300kB制限にひっかかってるのだとしたらどうしようも無いのだと思います。
  1. 2007/05/21(月) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

つづきです

ありがとうございます。やっぱりですね。docやxslの添付ファイルがダウンロードでいるjavaのメーラーソフトをご存知でしたらお教えください。gmailは閲覧可能ですがDLできないようです。operaminiからもだめみたいです。
  1. 2007/05/21(月) 15:39:02 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

おそらくできません

e-mail clientというのは標準のE-mail機能を指していますよね?(メールの中にある機能)
このメール送受信は、MIDProxy経由ではおそらくできません。実際に試してみるとわかると思いますが、E-mailの接続先でMIDProxyのアクセスポイントを選択すると、応答が返ってこなくなり、最終的にはタイムアウトしてしまいます(Access Internetだともちろん取得できています)。私はMIDProxyの仕様なのではないかと思っています。
  1. 2007/05/21(月) 12:58:41 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集]

e-mailが取得できるでしょうか?

遅ればせながらの質問です。このproxyを利用して、e-mail client のメールをwapから取得できるのでしょうか?
  1. 2007/05/20(日) 00:51:36 |
  2. URL |
  3. kyunghua #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://702nk.blog57.fc2.com/tb.php/97-78407f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

